11/15(土) 尾頭トンネル・日光口-尾頭峠-巡視路-C1270mピーク-引き戻り地点-尾頭峠-尾頭トンネル
気象庁の予報に反して急に寒くなってきて、南東北でもスキー場オープンの便りも聞こえるようになってきた。
ゲレンデ練習は来週からということにして、今週末は日だまりハイクにしよう。

前泊した道の駅塩原を出発したときはピーカンだったが、尾頭トンネルを越えて塩原から日光に入ったら小雪。
トンネル出口の駐車帯にRacco号を駐車した。


トンネル脇から入山。

登山道はないことになっているが、東京電力の送電線巡視路がトンネルの真上から尾頭峠方向に伸びている。

国道を見下ろしながらつづら折れの路を行く。

峠と同じくらいの標高になったところで、路はトラバースへ。
風が当たるようになって、久しぶりのぶるっと来る寒さ。


No.22とNo.23鉄塔巡視路の分岐。

尾頭峠(正面奥が塩原側)
歴史を見てきたこの峠もトンネルの開通と共に歩く人が少なくなっただろう。

No.23鉄塔に向かう。


c1270mピーク下で巡視路と分かれて、ここからは(本当に)路はない。
藪が薄いところから地形図と睨めっこしながら適当に登る。

細い笹なので、簡単に登ることができるが、雪は冷たい。

C1270mピーク。


ここから笹の背が一気に高くなって行く手を阻み始める。
藪が薄そうなところを探すが、踏み跡らしきものが消滅したので、引き返す。
(たぶん、頑張れば全然行けると思います、積雪が増えてからスキーかスノーシュー利用が楽そう。 )



じゃあ、戻りますか!

尾頭峠に現れた妖精?

No.22鉄塔。

さぁ、温泉へGO。

気象庁の予報に反して急に寒くなってきて、南東北でもスキー場オープンの便りも聞こえるようになってきた。
ゲレンデ練習は来週からということにして、今週末は日だまりハイクにしよう。

前泊した道の駅塩原を出発したときはピーカンだったが、尾頭トンネルを越えて塩原から日光に入ったら小雪。
トンネル出口の駐車帯にRacco号を駐車した。


トンネル脇から入山。

登山道はないことになっているが、東京電力の送電線巡視路がトンネルの真上から尾頭峠方向に伸びている。

国道を見下ろしながらつづら折れの路を行く。

峠と同じくらいの標高になったところで、路はトラバースへ。
風が当たるようになって、久しぶりのぶるっと来る寒さ。


No.22とNo.23鉄塔巡視路の分岐。

尾頭峠(正面奥が塩原側)
歴史を見てきたこの峠もトンネルの開通と共に歩く人が少なくなっただろう。

No.23鉄塔に向かう。


c1270mピーク下で巡視路と分かれて、ここからは(本当に)路はない。
藪が薄いところから地形図と睨めっこしながら適当に登る。

細い笹なので、簡単に登ることができるが、雪は冷たい。

C1270mピーク。


ここから笹の背が一気に高くなって行く手を阻み始める。
藪が薄そうなところを探すが、踏み跡らしきものが消滅したので、引き返す。
(たぶん、頑張れば全然行けると思います、積雪が増えてからスキーかスノーシュー利用が楽そう。 )



じゃあ、戻りますか!

尾頭峠に現れた妖精?

No.22鉄塔。

さぁ、温泉へGO。

コメント
コメント一覧 (2)
3月下旬にスノーシューで、白倉山周回をやりましたが、なかなか楽しかったです。三依山~塩沢山を車デポスノーシューやりたいですね。
茨城も楽しいけど、この辺も趣がありますね…
やはり、この辺も夏場じゃダニの襲来を受けそうなので、晩秋が良いかも知れませんね!!
沢シーズンが終わって、本格スキーシーズンが始まる前はこの辺もイイみたい。