1/31(土) 林道分岐駐車場-DP-駐車場
箕輪やら、那須やらいろいろ予定していた週末だったが、関東地方に雪を降らせた南岸低気圧の余波で猛烈な強風が吹くという予報を信じて、いつもの二岐山となった。
どんなに風が吹いてもここなら問題なし、やはり「困った時の二岐山」とはよく言ったものだ。

これまた、いつもご一緒のHAMAさんとたけちゃんと合流予定だったが、白河からの甲子道路の降雪に思いの外時間を要してしまい、結局両名より1時間遅れて出発となった。
幸運なことにトレースがしっかり残っていたので、結構調子よく登ることができた。

先行トレースの主は、かなり山慣れしているとみえて見事なルーティング。

今年も会えた「二岐の主」



「主」までは、時折青空も覗いていたが、この辺から風雪が強くなってきた。
こりゃ、山頂は無理だね。

いつものドロップポイントが近くなったので、声をかけたら返事が来た!!

DPでは、HAMAさんとたけちゃんが山頂に行かずに待っていてくれた。

では、行きますか!!
最近では、直下のヤセ尾根を嫌って一度谷に入ってから尾根に登り返すことが多いのだが、今日は雪がかなり不安定(HAMAさん談)なので、尾根上を滑ることに。

HAMAさん

たけちゃん

Soiga

私=Racco

DP付近こそガリガリだったが、そこから下はパウダー♪
「主」前の快適斜面。

「主」広場で一服・・・いや~美味しいですね。

再開。
これぞ、ツリーラン天国。



いや~楽しい♪


お疲れさまでした。

今回の動画はテンポ良くまとめてみました。
たぶん、HAMAさんのブログでも別な動画がUPされると思います。私と違って芸術作品です。
おまけ:最近の二岐山
2014年2月16日
2011年1月15日
箕輪やら、那須やらいろいろ予定していた週末だったが、関東地方に雪を降らせた南岸低気圧の余波で猛烈な強風が吹くという予報を信じて、いつもの二岐山となった。
どんなに風が吹いてもここなら問題なし、やはり「困った時の二岐山」とはよく言ったものだ。

これまた、いつもご一緒のHAMAさんとたけちゃんと合流予定だったが、白河からの甲子道路の降雪に思いの外時間を要してしまい、結局両名より1時間遅れて出発となった。
幸運なことにトレースがしっかり残っていたので、結構調子よく登ることができた。

先行トレースの主は、かなり山慣れしているとみえて見事なルーティング。

今年も会えた「二岐の主」



「主」までは、時折青空も覗いていたが、この辺から風雪が強くなってきた。
こりゃ、山頂は無理だね。

いつものドロップポイントが近くなったので、声をかけたら返事が来た!!

DPでは、HAMAさんとたけちゃんが山頂に行かずに待っていてくれた。

では、行きますか!!
最近では、直下のヤセ尾根を嫌って一度谷に入ってから尾根に登り返すことが多いのだが、今日は雪がかなり不安定(HAMAさん談)なので、尾根上を滑ることに。

HAMAさん

たけちゃん

Soiga

私=Racco

DP付近こそガリガリだったが、そこから下はパウダー♪
「主」前の快適斜面。

「主」広場で一服・・・いや~美味しいですね。

再開。
これぞ、ツリーラン天国。



いや~楽しい♪


お疲れさまでした。

今回の動画はテンポ良くまとめてみました。
たぶん、HAMAさんのブログでも別な動画がUPされると思います。私と違って芸術作品です。
おまけ:最近の二岐山
2014年2月16日
2011年1月15日
コメント
コメント一覧 (6)
湿っぽい雪を覚悟してましたが思ったより良いコンディションで
藪もそこそこ滑って降りてこれて良かったです。
やっぱりあんな天気の時は二岐ですね。
お疲れ様でした。
往復の下道は大変だったけど、二岐にして正解でした。
やはり、パウダーはツリーランが楽しい!
軒並みゲレンデも強風でリフト停止していたようで、
さすがです。
やはり、森の中は静かで暖かいです。
南東北と言えばブナの森のツリーランが癒されます!
ハズレ無しで当たりの二岐山、楽しかったです。
遅ればせながら、YouTube動画アップしました。
ご笑覧ください♪
まさに、ハズレ無パウダー天国でした!
DPでお待ちいただいたお陰で動画の尺もタップリで助かりました!