1/31(土) 林道分岐駐車場-DP-駐車場

箕輪やら、那須やらいろいろ予定していた週末だったが、関東地方に雪を降らせた南岸低気圧の余波で猛烈な強風が吹くという予報を信じて、いつもの二岐山となった。
どんなに風が吹いてもここなら問題なし、やはり「困った時の二岐山」とはよく言ったものだ。
IMG_5459

これまた、いつもご一緒のHAMAさんたけちゃんと合流予定だったが、白河からの甲子道路の降雪に思いの外時間を要してしまい、結局両名より1時間遅れて出発となった。
幸運なことにトレースがしっかり残っていたので、結構調子よく登ることができた。
P1070240

先行トレースの主は、かなり山慣れしているとみえて見事なルーティング。
P1070242

今年も会えた「二岐の主」
P1020299

P1070245

P1020301

「主」までは、時折青空も覗いていたが、この辺から風雪が強くなってきた。
こりゃ、山頂は無理だね
P1020303

いつものドロップポイントが近くなったので、声をかけたら返事が来た!!
P1030235

DPでは、HAMAさんとたけちゃんが山頂に行かずに待っていてくれた。
P1020304

では、行きますか!!
最近では、直下のヤセ尾根を嫌って一度谷に入ってから尾根に登り返すことが多いのだが、今日は雪がかなり不安定(HAMAさん談)なので、尾根上を滑ることに。
P1030236

HAMAさん
P1030249

たけちゃん
IMG_5522

Soiga
P1030255

私=Racco
P1030251

DP付近こそガリガリだったが、そこから下はパウダー♪
「主」前の快適斜面。
IMG_5544

「主」広場で一服・・・いや~美味しいですね。
P1070248

再開。
これぞ、ツリーラン天国。
P1070253

IMG_5614

IMG_5625

いや~楽しい♪
IMG_5727

IMG_5755

お疲れさまでした。
P1070255

今回の動画はテンポ良くまとめてみました。
たぶん、HAMAさんのブログでも別な動画がUPされると思います。私と違って芸術作品です。


おまけ:最近の二岐山
2014年2月16日
2011年1月15日