2/28(土) 岩鞍スキー場-西山-ケヤキ沢-スキー場
先週に引き続き今週金曜日も飲み会(送別会)があって二日酔いのまま早朝出発でした。
先週より二日酔いが酷くて真っ直ぐ歩くのも難しく結局醒めるまでSoigaの運転で山に向かうという有様です。
いつものように外環道から関越道に入ったら、なんと関越道が事故で大渋滞。
高速に乗ったり、下道を走ったりしながらスキー場に着いたのは12時ちょっと前・・・・ショートツアーしかないよね・・・となりました。

このスキー場人気なのか、スキー場までシャトルバス。

場内も結構な人出。
レストハウスで登山届け出すときに先行パーティーを聞いたら2組くらい居るみたい。

ゴンドラ1本でゲレンデトップ。

お隣の上州武尊・・・ムハムハしている人が多いんだろうなぁ~♪

場内を少しシールで登って尾根に取り付く。
トレースがしっかりあって、楽させてもらいました。


今日は尾瀬の山々も綺麗に見えてます。

しばらく登るとATの2人組が休憩していた。「ラッセルいただきました」と挨拶したら・・・「ラッコさん?」
なんと、リンク先のMINMINさんご一行様。なんでも、本日3本目でこれで撤収だとか。
会津以外で知人に会うなんて・・・・びっくり。


MINMINさんご一行と分かれて明瞭な尾根路を行く・・・スノーシューと思しきトレースがあるので、残りの先行パーティーは、スノーシュー登山者か山ボーダーか?山頂を遠望する。

尾瀬燧ヶ岳のVサインと子連れの至仏岳。

流石にお腹がすいて展望がよい場所で一服。

それにしても、今日は天気がいいなぁ

僅かに登って西山山頂。先行パーティーは山頂を越えてどこかに向かったみたい。


本当は、のんびり山頂から各方角に少し滑ってみたかったけど、出発が遅いのでム~リ~。

少し戻ってJPからドロップ。

雪は、めっちゃ重くて「妖怪板掴み」にやられっぱなし(詳しくは動画で)だけど、展望は最高によい。



う~ん、イイ斜面だ。



ツリーランになってようやく雪質が好転したけど、時既に遅し・・・MPP(=モモパンパン)。



トラバース気味にスキー場に戻る。


お疲れちゃん♪

やっぱり、今回も動画でしょう~~
最近の上州の山々。
2010年3月27日 鹿俣山
2011年2月19日 鹿俣山
先週に引き続き今週金曜日も飲み会(送別会)があって二日酔いのまま早朝出発でした。
先週より二日酔いが酷くて真っ直ぐ歩くのも難しく結局醒めるまでSoigaの運転で山に向かうという有様です。
いつものように外環道から関越道に入ったら、なんと関越道が事故で大渋滞。
高速に乗ったり、下道を走ったりしながらスキー場に着いたのは12時ちょっと前・・・・ショートツアーしかないよね・・・となりました。

このスキー場人気なのか、スキー場までシャトルバス。

場内も結構な人出。
レストハウスで登山届け出すときに先行パーティーを聞いたら2組くらい居るみたい。

ゴンドラ1本でゲレンデトップ。

お隣の上州武尊・・・ムハムハしている人が多いんだろうなぁ~♪

場内を少しシールで登って尾根に取り付く。
トレースがしっかりあって、楽させてもらいました。


今日は尾瀬の山々も綺麗に見えてます。

しばらく登るとATの2人組が休憩していた。「ラッセルいただきました」と挨拶したら・・・「ラッコさん?」
なんと、リンク先のMINMINさんご一行様。なんでも、本日3本目でこれで撤収だとか。
会津以外で知人に会うなんて・・・・びっくり。


MINMINさんご一行と分かれて明瞭な尾根路を行く・・・スノーシューと思しきトレースがあるので、残りの先行パーティーは、スノーシュー登山者か山ボーダーか?山頂を遠望する。

尾瀬燧ヶ岳のVサインと子連れの至仏岳。

流石にお腹がすいて展望がよい場所で一服。

それにしても、今日は天気がいいなぁ

僅かに登って西山山頂。先行パーティーは山頂を越えてどこかに向かったみたい。


本当は、のんびり山頂から各方角に少し滑ってみたかったけど、出発が遅いのでム~リ~。

少し戻ってJPからドロップ。

雪は、めっちゃ重くて「妖怪板掴み」にやられっぱなし(詳しくは動画で)だけど、展望は最高によい。



う~ん、イイ斜面だ。



ツリーランになってようやく雪質が好転したけど、時既に遅し・・・MPP(=モモパンパン)。



トラバース気味にスキー場に戻る。


お疲れちゃん♪

やっぱり、今回も動画でしょう~~
最近の上州の山々。
2010年3月27日 鹿俣山
2011年2月19日 鹿俣山
コメント
コメント一覧 (6)
あのコースはうちらの仲間の定番お気軽コースです。
渋滞がなくて、もっと早く着いていれば、西山のコースも雪がもう少しよかったでしょうに、残念でしたね。西山のコース、ああいう風になっていたとは画像と動画で初めて知りました。雪さえよければ楽しそうですね。
うちらの1本目は10時スタートでかなり良質なぱふぱふでした。お会いした後の3本目はかなりぐたぐたでしたが・・・・。
なかなか思うように山遊びが全くできていない自分ですが、お忘れにならない程度のよろしくです♪
まさか、かような場所でお会いするとは思いませんでした。
朝一番は雪が良かったのですね~やはり、関越道の渋滞が無ければ!!
無念です。
厳冬期などは西山に登らず、途中から滑っても楽しそうですね…
雪崩リスクも低そうです。
今回は一月末、翌週と事故渋滞にハマったので、やや早めに出ました。危なかったです。
先行2人は大ザックにピッケルもお持ちでしたので、武尊方向かと思いましたが、
至仏方面に縦走したのかな。シューとツボの、それぞれ単独の方は奥の旧ゲレンデを滑るそうでした。
11時以降は妖怪、出まくりでしたねぇ。なるべく日陰を狙いましたが、南面は難しいです。
久しぶりの関越道、しかも、朝出発でしたので勘所がよく分かりませんでした。
関越道が渋滞と言うことは、下道のR254も渋滞・・・さらに、前橋市内も混雑・・・めげました。
土曜日は天気も良くて雪質を除けば、半日ツアー万々歳!!
もう春ですねぇ。この天気なら尾根づたいに武尊や一度峠に下がって至仏方面も良かったかも知れませんね。
そういえば箕輪山山頂付近の雪が少し黄色っぽくなってました。
そろそろ黄砂の季節ですね。。
仙台組は北を目指すことにしましょう。
撃沈です。
関東組は、早くザラメになるのを祈るばかりです!