6/28(日) 明神峠-三ノ沢橋(入渓)-(脱渓)三国林道-三国峠
絶対雨が降ると思っていた週末。
日光方面のちょっとテクニカルな沢の話もあったけど、それが中止になって、さて困った。。。
今週も、増水しても大丈夫そうな癒し系に行くことにしました。
前日にのんびり千葉を出発して道の駅須走泊。
一晩明けると、目の前にドドンと富士山と青空がありました。


道の駅でテレ仲間のHATさんと合流。
三国峠にRacco号をデポして、その足で明神峠へ。

明神峠からの林道のゲートを思い思いに越える。

朝から日射しが強い・・・今日は暑くなりそうだ。

30分ほど林道を下ったら、三ノ沢を渡る橋(仮称:三ノ沢橋)に到着。
沢の身支度をしたら楽々入渓。

いきなり堰堤(その1)

堰堤を越えたところからスタート。ナメ床もあって、噂どおりの癒し系♪

小滝を越えていくよ~~

小さい流れだけど、釜は思いの外深い。


日射しが谷底まで注いで水がキラキラ綺麗。





ナメナメ天国。




堰堤5連ちゃん・・・(最初の1つあと合わせて6つの堰堤を越える)

堰堤越えの方が核心部?

ブナの巨木を越えると、水がなくなってあとはガレ場のツメ。


急に見えませんよね?たぶん・・・・まあ、ヤブがないだけだいぶ楽。

林道に出たところで兵装変更&昼食。

45分の三国林道歩き。


お疲れさまでした・・・中央道が渋滞する前に帰れそうですね~♪

動画の方が状況が分かりやすいと思いますので、では、動画をどうぞ!!
絶対雨が降ると思っていた週末。
日光方面のちょっとテクニカルな沢の話もあったけど、それが中止になって、さて困った。。。
今週も、増水しても大丈夫そうな癒し系に行くことにしました。
前日にのんびり千葉を出発して道の駅須走泊。
一晩明けると、目の前にドドンと富士山と青空がありました。


道の駅でテレ仲間のHATさんと合流。
三国峠にRacco号をデポして、その足で明神峠へ。

明神峠からの林道のゲートを思い思いに越える。

朝から日射しが強い・・・今日は暑くなりそうだ。

30分ほど林道を下ったら、三ノ沢を渡る橋(仮称:三ノ沢橋)に到着。
沢の身支度をしたら楽々入渓。

いきなり堰堤(その1)

堰堤を越えたところからスタート。ナメ床もあって、噂どおりの癒し系♪

小滝を越えていくよ~~

小さい流れだけど、釜は思いの外深い。


日射しが谷底まで注いで水がキラキラ綺麗。





ナメナメ天国。




堰堤5連ちゃん・・・(最初の1つあと合わせて6つの堰堤を越える)

堰堤越えの方が核心部?

ブナの巨木を越えると、水がなくなってあとはガレ場のツメ。


急に見えませんよね?たぶん・・・・まあ、ヤブがないだけだいぶ楽。

林道に出たところで兵装変更&昼食。

45分の三国林道歩き。


お疲れさまでした・・・中央道が渋滞する前に帰れそうですね~♪

動画の方が状況が分かりやすいと思いますので、では、動画をどうぞ!!
コメント
コメント一覧 (4)
お互い富士山を見ながらの登山になったのは偶然ですね☆
(こちらは登山ではなくトレッキングですが…)
ゆうゆ、どうしてるんでしょうか?
あ、いえ、「ゆるゆる沢歩き」なんです。
動画の編集マジックという奴です。
それは兎も角、今日は見事に富士山が見えてましたね…午後も少しガスが上がってきたものの展望は維持してました。夏じゃないみたいですね~~
流石!BGM分かりましたか!
同年代と理解致します!
うちは車一台だったので、県道をまた明神峠まで戻るのが長かったです。
次回があるとすれば二ノ沢下降三ノ沢かなあと思っておりまする。
日曜日だとそうしても中央道渋滞前(相模湖IC14時が限界ライン)がありますので、それを避けようと思うと短めになってしまいます(涙)
でも、短くても楽しいし、綺麗だったので大満足でした♪
当初、我が家だけだったのでやはり明神峠にRacco号をデポして、下りは三国山から登山道・・・と計画しておりました。
ちなみに、二ノ沢下降という記録はよく拝見しますが、再び明神峠まで登り返すのがイヤな我が家であります・・・・。