9/12(土)雨飾高原キャンプ場-第1休憩ポイント(入渓)-荒菅沢出合-登山道横断-ゴルジュ帯末端-(脱渓)登山道横断-雨飾高原キャンプ場
台風に、大雨に・・・となにかと大変な週中が終わって、さて、週末。
どこも、土曜日なら好天に恵まれそうなんだが、沢は増水しているんだろうなぁ・・・日帰り縦走登山もいいけど、どこにしよう?
そこで、比較的先の大雨の降水量が多くなかった思われる雨飾。7年ぶりにGO!!

「荒菅沢」・・古くは深田久弥先生も雨飾山に登る際の登路として使用したのだが、記録はほとんどない。。。山やっている人ならみんな知っている沢なんだけどなぁ~登山道がばっちりあるので、本ちゃんの沢屋さんには興味が薄いのかな?
ちょっと不安もあるが、行ってみよう~
雨飾高原キャンプ場。さすがに千葉からは遠くて7時半に到着。
日本百名山ブームは、まだまだ健在のようでこの時間で駐車場は満車。少し車道を戻ったところにRacco号を停めました。


登山道は、整備ばっちり。木道を10分ほど歩いて登山道が大海川に一番近づく第1休憩ポイントから入渓。


踏み跡いっさい無く、ベンチの後ろから藪を漕いで河原へ。

穏やかに流れる大海川本流。増水していなくて良かった!
今回は、ラバーソールで出撃したけど、この河原滑る滑る。拾った枝を突きながら慎重に歩く。

枝沢から立派な滝が落ちているが、本流は基本的に穏やかな流れ。



1時間ほど歩いて荒菅沢の出合。
ここで一休み。空が開けていて気持ちがよい。

右は本流から名前を変えた大倉沢、左が荒菅沢。左に入る。

荒菅沢に入ってもヌメヌメ・・・フエルトソールで来れば良かった。

すぐに黒沢大滝(20m)、ここまで歩いて来た人しか見るこのできない幻の滝だ。



当然ですが、直登はできませんよ。
再び、ヌメヌメ天国(地獄?)の荒菅沢遡行。

先人のレポで「小難しい小滝が連続・・・」とあったが、確かに(汗)

右も、左も、正面も突破できずに、ショルダーで登った滝が結構あった。



ただ、正面に青空と山頂・布団菱が見えているので悲壮感はいっさい無く頭の体操みたいな感じ。

連漠帯を過ぎたところで食事。
ここからは、爽快な河原道。

写真ばっかり撮って、なかなか先に進めない(嬉)


北アみたい♪


天国への道。(中央で写真撮っている私が居るの分かります?)

9月中旬だというのに、まだ雪が残ってますね・・・なんて、喜んでいたら・・・。


ゴルジュ帯の入口で完全に雪渓が谷を埋め尽くしてましたよ。いや、びっくり。


危ないことは嫌いなので、下山しますよ。


夏路に出たらスタコラサッサです。

山頂は踏めなかったけど、初秋の素晴らしい山を楽しめました~


では、動画でもどうぞ!!
(2人だけですので、苦戦したシーンはほとんどナシです。)
台風に、大雨に・・・となにかと大変な週中が終わって、さて、週末。
どこも、土曜日なら好天に恵まれそうなんだが、沢は増水しているんだろうなぁ・・・日帰り縦走登山もいいけど、どこにしよう?
そこで、比較的先の大雨の降水量が多くなかった思われる雨飾。7年ぶりにGO!!

「荒菅沢」・・古くは深田久弥先生も雨飾山に登る際の登路として使用したのだが、記録はほとんどない。。。山やっている人ならみんな知っている沢なんだけどなぁ~登山道がばっちりあるので、本ちゃんの沢屋さんには興味が薄いのかな?
ちょっと不安もあるが、行ってみよう~
雨飾高原キャンプ場。さすがに千葉からは遠くて7時半に到着。
日本百名山ブームは、まだまだ健在のようでこの時間で駐車場は満車。少し車道を戻ったところにRacco号を停めました。


登山道は、整備ばっちり。木道を10分ほど歩いて登山道が大海川に一番近づく第1休憩ポイントから入渓。


踏み跡いっさい無く、ベンチの後ろから藪を漕いで河原へ。

穏やかに流れる大海川本流。増水していなくて良かった!
今回は、ラバーソールで出撃したけど、この河原滑る滑る。拾った枝を突きながら慎重に歩く。

枝沢から立派な滝が落ちているが、本流は基本的に穏やかな流れ。



1時間ほど歩いて荒菅沢の出合。
ここで一休み。空が開けていて気持ちがよい。

右は本流から名前を変えた大倉沢、左が荒菅沢。左に入る。

荒菅沢に入ってもヌメヌメ・・・フエルトソールで来れば良かった。

すぐに黒沢大滝(20m)、ここまで歩いて来た人しか見るこのできない幻の滝だ。



当然ですが、直登はできませんよ。
再び、ヌメヌメ天国(地獄?)の荒菅沢遡行。

先人のレポで「小難しい小滝が連続・・・」とあったが、確かに(汗)

右も、左も、正面も突破できずに、ショルダーで登った滝が結構あった。



ただ、正面に青空と山頂・布団菱が見えているので悲壮感はいっさい無く頭の体操みたいな感じ。

連漠帯を過ぎたところで食事。
ここからは、爽快な河原道。

写真ばっかり撮って、なかなか先に進めない(嬉)


北アみたい♪


天国への道。(中央で写真撮っている私が居るの分かります?)

9月中旬だというのに、まだ雪が残ってますね・・・なんて、喜んでいたら・・・。


ゴルジュ帯の入口で完全に雪渓が谷を埋め尽くしてましたよ。いや、びっくり。


危ないことは嫌いなので、下山しますよ。


夏路に出たらスタコラサッサです。

山頂は踏めなかったけど、初秋の素晴らしい山を楽しめました~


では、動画でもどうぞ!!
(2人だけですので、苦戦したシーンはほとんどナシです。)
コメント
コメント一覧 (4)
布団菱の眺めも最高!荒菅沢の雪渓は万年雪・・・。
写真もとっても綺麗で構図もバッチり!動画で沢気分を味わいました。
ありがとうございます(^^)
黒沢大滝だけなら駐車場から片道1時間で見に行けると思います。
本流に滝はないですし。
でも、沢から見上げた布団菱が最高ですので、この機会に沢を始めては?
クライミングをやられている方ならあっという間でしょう。うまくなったら連れて行ってくださいね(^^♪
しばらく沢に行ってないので羨ましい。
残念ですが、まあ景色を楽しみつつ小滝アスレチックスを楽しめる良い沢でした(^_^)v
もうそろそろ、沢シーズンもオシマイですね…大滝沢合流プランはどうしますかね?