1/16(土) 猫魔スキー場-雄国沼-雄国山-雄子沢
12日のオーストラリア人6名(うち2名はガイドさん)の遭難事件から4日目、ちょっと躊躇したけどとりあえず雄国山へGO。

いつものように、裏磐梯ビジターセンターでたけちゃんと合流。
気のせいか、前回より更に雪が少なくなっているような感じ。
西大巓から南西尾根やらボス大巓という案もあったが、結局、下見も兼ねて猫魔スキー場から雄国山を目指すことに。
ちなみに、前述の遭難事件から4日しか経過していないせいか、入山者に対するチェックは大変厳しく、(既に入山届けをしていると言ったけど)チケット売り場とパトロールの両方に専用の登山届けが必要とのこと。
まあ、スキー場からの入山禁止や山スキーヤーのリフト乗車禁止より遙かにマシなので、喜んで提出する。
(ちなみに、下山後はパトロールへの報告も必要。)

リフト1本・500円で猫魔ケ岳から東に延びる尾根の上へ。
コストパフォーマンスが大変宜しい。

ゲレンデトップから一段上がった場所で準備中のスノーシューグループは居たものの、先行トレースはない。
やはり、遭難事件直後からか?

まずは、雄国沼に向かって滑り降りる。
滑降から始める珍しいルートなんだが、こんなときはシール忘れが多発するので要注意!!
少しヤブが五月蠅いが雪質はなかなか良質。

いつものように谷筋を降りるまでパウダーのツリーラン♪
やはり、こうでなくっちゃね。



このまま湖畔まで谷筋だと雪の量が怪しいので、シールを貼って尾根の上に登り返す。

若干、雪の量は少ないが湖畔に降り立つ。
所々、少し古めのトレースがあったが、捜索隊のトレースか?

湖畔の堤防上の道は、風が強いと辛い場所だが今日は穏やか。

雄国沼休憩所(避難小屋)には、既に数名のスノーシューパーティーがランチを楽しんでいた。
雄子沢からかな?



小屋裏の斜面は、まだ滑るには若干早いみたい。

とりあえず、雄国山の山頂を目指すが、まだ沢が十分埋まっていない所もあるのでスキーでは要注意。

スノーシューのトレースは直登なので、スキーでトレースするのは困難。

尾根上に出てしまえば、展望の良い路。


もう少し雪が積もればいい感じなんだが。

山頂!!

尾根道を忠実に戻って、雄子沢まで降りて遊歩道を行く。


なかなか充実した1日でしたよ。

まあ、動画でもどうぞ。
12日のオーストラリア人6名(うち2名はガイドさん)の遭難事件から4日目、ちょっと躊躇したけどとりあえず雄国山へGO。

いつものように、裏磐梯ビジターセンターでたけちゃんと合流。
気のせいか、前回より更に雪が少なくなっているような感じ。
西大巓から南西尾根やらボス大巓という案もあったが、結局、下見も兼ねて猫魔スキー場から雄国山を目指すことに。
ちなみに、前述の遭難事件から4日しか経過していないせいか、入山者に対するチェックは大変厳しく、(既に入山届けをしていると言ったけど)チケット売り場とパトロールの両方に専用の登山届けが必要とのこと。
まあ、スキー場からの入山禁止や山スキーヤーのリフト乗車禁止より遙かにマシなので、喜んで提出する。
(ちなみに、下山後はパトロールへの報告も必要。)

リフト1本・500円で猫魔ケ岳から東に延びる尾根の上へ。
コストパフォーマンスが大変宜しい。

ゲレンデトップから一段上がった場所で準備中のスノーシューグループは居たものの、先行トレースはない。
やはり、遭難事件直後からか?

まずは、雄国沼に向かって滑り降りる。
滑降から始める珍しいルートなんだが、こんなときはシール忘れが多発するので要注意!!
少しヤブが五月蠅いが雪質はなかなか良質。

いつものように谷筋を降りるまでパウダーのツリーラン♪
やはり、こうでなくっちゃね。



このまま湖畔まで谷筋だと雪の量が怪しいので、シールを貼って尾根の上に登り返す。

若干、雪の量は少ないが湖畔に降り立つ。
所々、少し古めのトレースがあったが、捜索隊のトレースか?

湖畔の堤防上の道は、風が強いと辛い場所だが今日は穏やか。

雄国沼休憩所(避難小屋)には、既に数名のスノーシューパーティーがランチを楽しんでいた。
雄子沢からかな?



小屋裏の斜面は、まだ滑るには若干早いみたい。

とりあえず、雄国山の山頂を目指すが、まだ沢が十分埋まっていない所もあるのでスキーでは要注意。

スノーシューのトレースは直登なので、スキーでトレースするのは困難。

尾根上に出てしまえば、展望の良い路。


もう少し雪が積もればいい感じなんだが。

山頂!!

尾根道を忠実に戻って、雄子沢まで降りて遊歩道を行く。


なかなか充実した1日でしたよ。

まあ、動画でもどうぞ。
コメント
コメント一覧 (6)
イベント盛りだくさんでホント疲れました。
今回はショートコースにして大正解。
欲張ってラビスパにしてたら必死になって歩いてたでしょうね。
お疲れさまです。
さすが、過去にも数々の名場面を生んだルート!!一筋縄にはいきませんでしたね。
ラビスパへは、来月辺りにした方がいいですね。
今回は下見ということで。
レポにあるようにスキー場では専用の入山届出用紙への記入と2箇所への提出を求められます。パトロールでは、若干話を聞かれました。
これらには時間を要しますので、早めにスキー場に到着された方が良いと思います。
(2枚目の写真にあるように、このときはリフト乗車が10時を過ぎちゃいました。)
次に、雄国山から先ですが、ここのところの降雪で積雪が増えているとは思いますが、かなりヤブヤブです。
半端ではありません。2月であれば今後の降雪に期待ですね~
でも、もう少し雪が締まってからかなあ。来週末には、いい感じになってくれることを期待してます。
猫魔は、ぜひ冬季限定、古城ヶ峰までは歩いてみたいと思っています。
雄国山は、断然スノーシューの方が人数が多いですね。
スキーだとラビスパに抜ける人が多いですが、今年はまだ早そうです。
ちなみに、古城ヶ峰はスキーだとアルツから登る人が多いです。