2/11(木) 二岐林道口-山頂下- 二岐林道口

いよいよ、待望の4連休。
Soigaは仕事になってしまいソロでの出撃となったが、天気は上々だしウキウキ気分♪
第1弾は西吾妻から二十日平を下ろうと予定していたけど、天気予報を見たらなにやら風が強いらしい。
あの界隈で風が強いのはちょっと勘弁してほしいので、今期初の「困ったときの二岐山」となった。

P1030732

朝8時半ころいつもの駐車場に到着。
正面の宿のご主人に駐車場の利用を断りに行ったけど、あいにく臨時休業だとか。
そういえば、他に車も停まっていない。
代わりに、除雪作業中のオジサンに挨拶だけして出発。
P1030731

駐車場に停めてあった車の主は、山ではないようで先行トレースなし。
雪は少なめだけど、なかなか上質の雪。さすが、二岐山ですな。
P1030735

強風でブナの大木が揺れているけど、深い森の中は静かで暖かい。
癒しの山である。
P1030740

登るに従って雪が深くなって来て「急募!ラッセル要員!!」と叫んだけど、誰も現れるはずもなく黙々と登る。
途中から徐々にハイになってきて結局ノンストップでいつものDP(ドロップポイント)まで来てしまった。
P1030745

まだまだ時間は早いし、今日は千葉に帰らなくてもいいので、普段なかなか登れない山頂を目指す
もちろん、板を履いて登れないところはツボで・・・やっぱり、そりゃ無理か。
P1030746

痩せ尾根になったところで、左右の谷に雪崩と共に落ちそうなので即撤退。
シールを剥がす。
P1030748

上の方は、例年並みに雪があって雪質も良いので独り「ひゃっほ~」と言いながら滑り降りる
P1030751

P1030752

登っているときから気になっていたのだが、真新しい赤布(マーキング)が沢山ある。
夏路は、別な尾根なのでたぶんスキー用だろう。(林業作業用かも?)
真上に登れば良い山なのに・・・。
P1030736

「下の方は少し笹が出ているけど、そんなの関係ねぇ~」と独りで叫んでみる。
P1030738

P1030739

やはり、独りだとビデオ撮影がないのであっという間に下山。
温泉でも入って移動しますか・・・。
P1030756