4/16(土) 御池-広沢田代-熊沢田代-尾瀬燧ヶ岳-熊沢田代-東田代-沼山林道-御池
1週間ぶりの燧ヶ岳であります(苦笑)

例年より2週間も早く開いた七入~御池。
めざとくこの情報を入手した仲間と2週連続で尾瀬燧ヶ岳へGO
メンバーは、つるべ師匠ご夫妻(師匠、さゆり姉さん)、知恵ちゃん、ミッチー、らっし~、そしていつものたけちゃんに我が家を加えた8名。足並みが揃っているので、登りも滑りもサクサクだ。
先週とうって変わって駐車場も6割の埋まり具合。

準備が出来たら早速登高開始。

広沢田代への急斜面は、思いの外雪が残っていて比較的快適。

広沢田代・・・やはり、1本目はここで。

熊沢田代への登路は、左の肩からマチマチに登る。


C1986m峰を回り込むと真っ正面に山頂が見えてくる。

山頂に向かう前に熊沢田代で一休みして、最後のひと登り。


樹林帯を抜けたら快適滑降を夢に見ながらひたすら山頂を目指して登る。



山頂に到着・・・いつも五月蠅くてスミマセン。

山頂から尾瀬ヶ原と至仏岳を望む。

こちらは、尾瀬沼。

景色を堪能したら山頂直下の北東斜面で大滑降。

少し下がって、北東斜面中域を滑る。


一度、北に振ってから樹林帯に突入、熊沢田代をかすめて東田代へ。
この辺の滑りは動画でどうぞ。
東田代でまったりしていたら、案の定小山山岳会の皆さんに追い付かれてしまった。


メラッパシ田代をかすめてモーカゲ沢を降りる前に「燧ヶ岳の主」の前で記念写真。

モーカゲ沢の沢床に降りる。今日は雪質が良くてここも楽しい斜面。

沢床に降りたら沢沿いに沼山林道を目指す。

無事、沼山林道に到着。あとは御池までユルユル歩くだけ。
お疲れさまでした。


まあ、動画じゃないと伝わらない事ってありますよね?
1週間ぶりの燧ヶ岳であります(苦笑)

例年より2週間も早く開いた七入~御池。
めざとくこの情報を入手した仲間と2週連続で尾瀬燧ヶ岳へGO
メンバーは、つるべ師匠ご夫妻(師匠、さゆり姉さん)、知恵ちゃん、ミッチー、らっし~、そしていつものたけちゃんに我が家を加えた8名。足並みが揃っているので、登りも滑りもサクサクだ。
先週とうって変わって駐車場も6割の埋まり具合。

準備が出来たら早速登高開始。

広沢田代への急斜面は、思いの外雪が残っていて比較的快適。

広沢田代・・・やはり、1本目はここで。

熊沢田代への登路は、左の肩からマチマチに登る。


C1986m峰を回り込むと真っ正面に山頂が見えてくる。

山頂に向かう前に熊沢田代で一休みして、最後のひと登り。


樹林帯を抜けたら快適滑降を夢に見ながらひたすら山頂を目指して登る。



山頂に到着・・・いつも五月蠅くてスミマセン。

山頂から尾瀬ヶ原と至仏岳を望む。

こちらは、尾瀬沼。

景色を堪能したら山頂直下の北東斜面で大滑降。

少し下がって、北東斜面中域を滑る。


一度、北に振ってから樹林帯に突入、熊沢田代をかすめて東田代へ。
この辺の滑りは動画でどうぞ。
東田代でまったりしていたら、案の定小山山岳会の皆さんに追い付かれてしまった。


メラッパシ田代をかすめてモーカゲ沢を降りる前に「燧ヶ岳の主」の前で記念写真。

モーカゲ沢の沢床に降りる。今日は雪質が良くてここも楽しい斜面。

沢床に降りたら沢沿いに沼山林道を目指す。

無事、沼山林道に到着。あとは御池までユルユル歩くだけ。
お疲れさまでした。


まあ、動画じゃないと伝わらない事ってありますよね?
コメント
コメント一覧 (4)
こちらこそ、最後の最後にお会いできましたね。
昨年も草鞋卸しでお会いしましたし、最初と最後に縁があるのかも知れません。
余談ですが、八甲田・・・そこでも、お会いするかも知れませんね。
お泊まりは?
おおー、宿ですか?
失礼しました!てっきり高級車で車中泊だとばっかり思ってました^^
お見かけしたら後方からこっそり近づきます!