5/14(土) 折場登山口-折場橋-(遡行)-C1520m二俣-(脱渓)-避難小屋-小丸山-折場登山口

4年ぶりのヒライデ沢です。
前回は、怪我をして沢歩き復活2年目でしたが、もうあれから4年も経過したのですね・・・。感慨深い。

ヒライデ沢の遡行記録を見ると、5月中旬~6月上旬が圧倒的に多い。
これは、シーズン初めの足慣らし沢として適当なだけでなく、ヤシオやツツジの花を愛でに来る人が多いからだろう。
我が家も癒しとお花見を兼ねてやって来た♪
P1040137

折場登山口は、朝7時前で完全満車。
元々、入渓点である折場橋は折場登山口より歩いて10分ほど降りた場所なので、折場橋方面に少し下りた路肩にRacco号を駐車した。
折場橋までテクテク車道を歩く。
P1040122

折場橋には既に軽自動車が1台停まっている。先行パーティーがいるようだ。
堰堤を4つすべて右岸(左)から越える。
P1040123

堰堤を越えると、いきなり6mが2本続けて。(F1及びF2)
uvs160515-001

F2:6mは右の岩場を登る。
ま、ここから先は動画の方が全然分かりやすいです
uvs160515-002

P1040124

F3:4mは、水流に1歩置ければOK。
uvs160515-003

uvs160515-004

滑るので、念のためSoigaはお助けヒモで。
後にも先にもお助けヒモはここだけ。癒し系であ~る。
uvs160515-005

今回はあまり巻きたくなかったのだが、残念ながらこいつは巻いた。
P1040126

uvs160515-007

両岸に赤ヤシオや白ヤシオの花が増えてくる・・・お花見遡行万歳!!
P1040132

P1040133

P1040138

基本、滝はまず直登を狙ってみる・・・・今シーズン最初のシャワー(そんなに冷たくなかった)。
uvs160515-006

uvs160515-008

uvs160515-009

気持ちよく登って、どんどん行きましょう。
uvs160515-010

uvs160515-011

先行パーティーは釣り師だったようで追いついてしまった・・・・。
(我々の物音を熊と間違えたのか、バクチクを鳴らしていた・・・魚も驚いて逃げないのかな?)
少し離れるため、所々で休憩を取りながら。
前回は、結構山頂近くまでツメ上げて大ヤブ漕ぎだったので、今回はC1520m辺りで枝沢に入って避難小屋を目指す作戦。
P1040157

作戦が見事に成功して、薄い笹藪を行く。
この辺もヤシオやツツジが綺麗だった。
P1040158

GPSの威力でドンピシャ避難小屋
休憩と兵装変更。
P1040159

登山道に出てからも赤ヤシオの歓迎を受ける。
PIC_0036

P1040166

小丸山・・・本日唯一のピーク。
P1040169-2

あとは、登山道を下りるだけ。
もう少し天気が良ければ最高だったけど、十分癒されましたよ♪
P1040172

PIC_0038

P1040178

今回の動画です。


ついでに前回(2012年7月)の動画も貼っておきますね。
F3で明らかに、高く登りすぎですね・・・(汗)