6/3(土) 高鉢山-入渓点-100mナメ滝-5合目ガレ場-5合目駐車場(=バス=高鉢山)
先週同様、再び東北の山は悪天予報。
うむ~と悩んで、少し早いけど”草鞋おろし”に出かけましょうか?
やはり、天気が良くないと面白くないので、一番天気が良さそうな富士山へ。

山開き前の富士山は、一応入山規制があってどうしても登りたいときは「届出」をするのがルールらしい。
でも、皆さんスキーとかで登っているようだし、第一、5合目までなら路線バスも通っている。
下から5合目まで登る人は想定していないと思うんですよね・・・。
そんなこんなで高鉢山駐車場にRacco号をデポ。

富士山スカイラインを入渓点まで20分ほど歩く。

下に沢床が見える場所から入渓。

本当は下り立って直ぐにF1があるんだけど、いきなり巻いてから沢床へ。
しばらくは、ゴーロ歩き。

最初の二俣を右へ。左に行くと遠くからでも直ぐに分かる大ガレ場に行ってしまうので要注意。

少しずつナメっぽくなってくる。この辺は、水流があった方が綺麗でしょうねぇ。


ヤマツツジでしょうか?新緑に赤ピンクがとても目立ちます。

F2。水流がないので、ただのガケにしか見えません。
右から直下に立って、なんとか登る。(詳しくは、動画で。)

F2の上。雪どけ水が流れていると思ったら、水たまりに少し溜まっているだけ・・・。

どこまでも~

駿河湾をバックに、その1。

先行・後続パーティーが居るとは思えないので、のんびりペースで。

この手の左右がハングしている岩場が多い。

どこまでも続くよ~その2。

時折、滝。

駿河湾をバックに。その2。

奥の二俣。
既にツメの様相。(実際には、これから本番。)

右岸の草付きを登る。見た目より傾斜があって、アキレス腱伸びまくり。

花を愛でながら一服&駿河湾をバックに、その3。



草付きから再び沢床へ。

100mナメ滝を遠景。(水が落ちていたら相当迫力があると思う。)

近くで。

下部は、左から登る。(上部に比べると少し傾斜が緩い。)


一服して上部を登る。
ラバーソールのフリクションMAX。


出口の滝。

いわゆる源頭部?
ザレのヤブコギ・・・3歩歩いて2歩落ちる。全然進まない。

やれやれ、と思ったら真正面に山頂?

ザレ地獄で謎のピースサイン。

5合目のレストハウス発見!!


ヤブの薄い所を通って。

車道に出たら、そこが5合目。じゃあ、バスに乗って下山しますか!!


まあ、全体像は動画でお楽しみください。
ちなみに、動画中「100mナメ滝(上部)」とスーパーが入っているのは「100mナメ滝(下部)」のミスタイプです^^
先週同様、再び東北の山は悪天予報。
うむ~と悩んで、少し早いけど”草鞋おろし”に出かけましょうか?
やはり、天気が良くないと面白くないので、一番天気が良さそうな富士山へ。

山開き前の富士山は、一応入山規制があってどうしても登りたいときは「届出」をするのがルールらしい。
でも、皆さんスキーとかで登っているようだし、第一、5合目までなら路線バスも通っている。
下から5合目まで登る人は想定していないと思うんですよね・・・。
そんなこんなで高鉢山駐車場にRacco号をデポ。

富士山スカイラインを入渓点まで20分ほど歩く。

下に沢床が見える場所から入渓。

本当は下り立って直ぐにF1があるんだけど、いきなり巻いてから沢床へ。
しばらくは、ゴーロ歩き。

最初の二俣を右へ。左に行くと遠くからでも直ぐに分かる大ガレ場に行ってしまうので要注意。

少しずつナメっぽくなってくる。この辺は、水流があった方が綺麗でしょうねぇ。


ヤマツツジでしょうか?新緑に赤ピンクがとても目立ちます。

F2。水流がないので、ただのガケにしか見えません。
右から直下に立って、なんとか登る。(詳しくは、動画で。)

F2の上。雪どけ水が流れていると思ったら、水たまりに少し溜まっているだけ・・・。

どこまでも~

駿河湾をバックに、その1。

先行・後続パーティーが居るとは思えないので、のんびりペースで。

この手の左右がハングしている岩場が多い。

どこまでも続くよ~その2。

時折、滝。

駿河湾をバックに。その2。

奥の二俣。
既にツメの様相。(実際には、これから本番。)

右岸の草付きを登る。見た目より傾斜があって、アキレス腱伸びまくり。

花を愛でながら一服&駿河湾をバックに、その3。



草付きから再び沢床へ。

100mナメ滝を遠景。(水が落ちていたら相当迫力があると思う。)

近くで。

下部は、左から登る。(上部に比べると少し傾斜が緩い。)


一服して上部を登る。
ラバーソールのフリクションMAX。


出口の滝。

いわゆる源頭部?
ザレのヤブコギ・・・3歩歩いて2歩落ちる。全然進まない。

やれやれ、と思ったら真正面に山頂?

ザレ地獄で謎のピースサイン。

5合目のレストハウス発見!!


ヤブの薄い所を通って。

車道に出たら、そこが5合目。じゃあ、バスに乗って下山しますか!!


まあ、全体像は動画でお楽しみください。
ちなみに、動画中「100mナメ滝(上部)」とスーパーが入っているのは「100mナメ滝(下部)」のミスタイプです^^
コメント
コメント一覧 (4)
地形図だと高さ100mはありそうです。
もし、水が落ちていたらかなりの迫力だと思いますが、我が家では登れないと思います。
誰が歌っていたのだろうか。舟木さん、西郷さん??
沢デビューいがったなぁ~。
今日は烈風雨の中を16キロ主峰縦走でした。
BGMの1曲目は舟木一夫、2曲目は西郷輝彦です。正解です!!
ここのところ、東北は週末に天気がイマイチですね。
私も予定では、避難小屋泊で朝日だったんですよ。