7/2(日) 蔵王の某駐車場-沢床-G岳-沢床-某駐車場
実は、6月に市兵衛沢右俣で”草鞋おろし”をしていることになっているのだが、なにぶん市兵衛沢右俣は水が全くなくて、単なるスラブ登りだったので、再度”草鞋おろし”をしてきました(汗)

やっかいな梅雨前線のお陰で不安定な上に、雨が降りそうな山域も定まらない。
前日までの天気予報だと土日とも曇り晴れだった蔵王なのに、急に梅雨前線が北上してきたお陰で20時くらいから未明まで強風と雷雨・・・しかも、Racco号がグラグラ揺れるほどの強烈な奴だ。
当初予定していたルートは、強風だと危ないと判断し予定変更。ご一緒のにいさんの沢登り初体験でも飽きのないG沢に決定。<諸般の事情により沢の名前は伏せることにしました・・・大人の事情って奴です。>
某駐車場、朝6時・・・誰もいやしない。
とりあえず、2時間くらい前に豪雨がやんだばかりで薄日が射しているが、相変わらず風は強い。
展望台から沢床を見下ろすと、水は濁っているが、それほど増水している様子はない。

ガレ場を沢床まで降りる。水を含んだ土の斜面は、結構グズグズで怖いので岩場に移動。

平水がどのくらいか分からないが、たぶん水量が多そう~


少しずつ濁りが消えてきた。

蔵王は花の季節。
右に左に綺麗に咲いてます。


小滝は、基本巻かずに突破します。
少し風が強くて寒いけど、シャワーの気持ちよさを体感して欲しかったので。


もちろん、にいさんにもグイグイ登ってもらいます・・・。

原色のコケ・・・温泉成分かな?

1つだけ巻きました。登れそうな感じがしたのですけどね。

左岸の壁(正面の壁、滝は折れ曲がった先)を登る。



この滝を巻いたら、特徴的な景色が広がっていました(苦笑)


特徴的な地形を1/4周まわって・・・

さらに、1/2周廻ってG岳へ向かう。

この辺の花が咲き乱れていたけど、なにぶん強風とガスで・・・。


耐風姿勢を取らないと人が飛びそうな程の強風で、G岳山頂直下で登頂断念・・・・逆回りで戻る。

もちろん、初懸垂下降のにいさん・・・結構様になっている。
1ピッチ目(30mロープ)


途中スライドしたオジサン・・・大丈夫かな?一応、ヘルメットは被っていたけど。

ヘツリ練習・・・ちなみに、水深はくるぶしくらい(爆笑)

巻き道はあるけど、クライムダウンの練習。

その2・・・・水流を潜る。

まだ結構雪があります。
その割に水が冷たくないのは、温泉入りだから?

駐車場に戻ってオシマイ。5時間半くらい歩きました。

やっぱり、動画の方が分かりやすいと思います。
実は、6月に市兵衛沢右俣で”草鞋おろし”をしていることになっているのだが、なにぶん市兵衛沢右俣は水が全くなくて、単なるスラブ登りだったので、再度”草鞋おろし”をしてきました(汗)

やっかいな梅雨前線のお陰で不安定な上に、雨が降りそうな山域も定まらない。
前日までの天気予報だと土日とも曇り晴れだった蔵王なのに、急に梅雨前線が北上してきたお陰で20時くらいから未明まで強風と雷雨・・・しかも、Racco号がグラグラ揺れるほどの強烈な奴だ。
当初予定していたルートは、強風だと危ないと判断し予定変更。ご一緒のにいさんの沢登り初体験でも飽きのないG沢に決定。<諸般の事情により沢の名前は伏せることにしました・・・大人の事情って奴です。>
某駐車場、朝6時・・・誰もいやしない。
とりあえず、2時間くらい前に豪雨がやんだばかりで薄日が射しているが、相変わらず風は強い。
展望台から沢床を見下ろすと、水は濁っているが、それほど増水している様子はない。

ガレ場を沢床まで降りる。水を含んだ土の斜面は、結構グズグズで怖いので岩場に移動。

平水がどのくらいか分からないが、たぶん水量が多そう~


少しずつ濁りが消えてきた。

蔵王は花の季節。
右に左に綺麗に咲いてます。


小滝は、基本巻かずに突破します。
少し風が強くて寒いけど、シャワーの気持ちよさを体感して欲しかったので。


もちろん、にいさんにもグイグイ登ってもらいます・・・。

原色のコケ・・・温泉成分かな?

1つだけ巻きました。登れそうな感じがしたのですけどね。

左岸の壁(正面の壁、滝は折れ曲がった先)を登る。



この滝を巻いたら、特徴的な景色が広がっていました(苦笑)


特徴的な地形を1/4周まわって・・・

さらに、1/2周廻ってG岳へ向かう。

この辺の花が咲き乱れていたけど、なにぶん強風とガスで・・・。


耐風姿勢を取らないと人が飛びそうな程の強風で、G岳山頂直下で登頂断念・・・・逆回りで戻る。

もちろん、初懸垂下降のにいさん・・・結構様になっている。
1ピッチ目(30mロープ)


途中スライドしたオジサン・・・大丈夫かな?一応、ヘルメットは被っていたけど。

ヘツリ練習・・・ちなみに、水深はくるぶしくらい(爆笑)

巻き道はあるけど、クライムダウンの練習。

その2・・・・水流を潜る。

まだ結構雪があります。
その割に水が冷たくないのは、温泉入りだから?

駐車場に戻ってオシマイ。5時間半くらい歩きました。

やっぱり、動画の方が分かりやすいと思います。
コメント
コメント一覧 (5)
泳ぎてぇ~
・・・え?変だなぁ~?