8/19(土) 後生掛温泉-毛せん峠-焼山-中ノ沢源頭部(入浴×)-ベコ平-後生掛温泉
毎日夕方から朝方まで雨が降る変な天気。
今朝も大雨だったが、朝7時には上がって青空も覗いてきた。
ならばと、以前から暖めていた焼山周回を歩いてみた。

いつもお正月に来る後生掛温泉なので、夏は初めて。雪がないとこうなっていたんだね、と発見がいっぱい。

温泉旅館(湯治部?)を通過して・・・。


深い森に分け入る。

季節は、もう秋になりつつあります。

展望の良い毛せん峠と栂峰山頂。


毛せん峠から少し下って避難小屋を目指す。

あいにく避難小屋は工事中で中には入れないけど、この冬前には完成するそうだ。

避難小屋から1つ尾根を越えてカルデラ湖畔を回り込みながら名残峠へ。



名残峠から見下ろすカルデラ湖。生きている火山の鼓動を感じる。


特に道標はないけど、GPSは山頂を指しているから、ここが山頂だろう。

名残峠から外輪山を廻って中ノ沢源頭に向かう予定だったが、雨が気になるので避難小屋まで一旦戻って中ノ沢源頭へ。



源頭部の温泉地帯に到着。まずは上流から。

このクネクネ泳ぐ小さい赤い虫が気になるけど、最高の湯温・・・もう少し深い方がいいなぁ。


5分ほど下って立派な湯船で再度入浴。
適度な深さとバスクリンカラーの湯で癒されます。

しばらく沢に沿って下ってから右手の台地に上がって森を下ります。


ベコ平は、素朴で静かな草原でした。一休みにぴったり。

2回ほど丸木橋を渡ったら後生掛温泉に到着です。


毎日夕方から朝方まで雨が降る変な天気。
今朝も大雨だったが、朝7時には上がって青空も覗いてきた。
ならばと、以前から暖めていた焼山周回を歩いてみた。

いつもお正月に来る後生掛温泉なので、夏は初めて。雪がないとこうなっていたんだね、と発見がいっぱい。

温泉旅館(湯治部?)を通過して・・・。


深い森に分け入る。

季節は、もう秋になりつつあります。

展望の良い毛せん峠と栂峰山頂。


毛せん峠から少し下って避難小屋を目指す。

あいにく避難小屋は工事中で中には入れないけど、この冬前には完成するそうだ。

避難小屋から1つ尾根を越えてカルデラ湖畔を回り込みながら名残峠へ。



名残峠から見下ろすカルデラ湖。生きている火山の鼓動を感じる。


特に道標はないけど、GPSは山頂を指しているから、ここが山頂だろう。

名残峠から外輪山を廻って中ノ沢源頭に向かう予定だったが、雨が気になるので避難小屋まで一旦戻って中ノ沢源頭へ。



源頭部の温泉地帯に到着。まずは上流から。

このクネクネ泳ぐ小さい赤い虫が気になるけど、最高の湯温・・・もう少し深い方がいいなぁ。


5分ほど下って立派な湯船で再度入浴。
適度な深さとバスクリンカラーの湯で癒されます。

しばらく沢に沿って下ってから右手の台地に上がって森を下ります。


ベコ平は、素朴で静かな草原でした。一休みにぴったり。

2回ほど丸木橋を渡ったら後生掛温泉に到着です。


コメント
コメント一覧 (2)
焼山は下まで降りれたんですね、残念。。。
奥岩手は温泉も木々もすばらしいですね。
焼山~後生掛温泉の区間はどうしても展望の良い毛せん峠経由が一般的ですね。
私も冬季は、いつも国見台方面です。
後生掛温泉から焼山ですと、周回できる今回のルートが楽しいし変化があって良いです。
避難小屋~源頭部は、地形図に登山道マークはなく、エアリアマップでも廃道扱いですが、十分よく踏まれた登山道でした。