いよいよ夏休み!!
今年も夏休みは、北海道遠征となりました。
今年の北海道遠征は、次の通り。順次レポートをしてゆきましょう~

9/8(金) 自宅-土樽PA(車中泊)
9/9(土) 土樽PA-新潟港~(船中泊)
9/10(日) ~小樽港-銀泉台=コマクサ平=銀泉台-北見-小清水原生花園(車中泊)←←今日はここ
9/11(月) 小清水原生花園-ウトロ~知床観光船~ウトロ-根室明治公園(車中泊)
9/12(火) 根室明治公園-納沙布岬-霧多布岬-忠類(車中泊)
9/13(水) 忠類-楽古山荘=楽古岳=楽古山荘-三石(車中泊)
9/14(木) 三石-ピリネシリ登山口=ピリネシリ=登山口-占冠(車中泊)
9/15(金) 占冠-金山湖=釣り(空知川上流部2カ所と美瑛川源流部)=白銀温泉-小樽(ホテル泊)
9/16(土) 小樽=小樽観光-ニッカウイスキー博物館-積丹岬-カムイ岬-小樽港~(船中泊)
9/17(日) ~新潟港-自宅

IMGP0748

--------------------------------------------

9/10(日) 銀泉台-コマクサ平-銀泉台

小樽港を早朝4時半に上陸。
そのまま北見の博物館に向かう予定だったけど、大雪湖付近でなにやら紅葉の気配がしたためちょっと銀泉台に立ち寄ってみた。
去年より1週間ほど早いけど、紅葉は去年より今年の方が色づきが進んでいた。
IMGP0732

当初は、銀泉台周辺を散策してオシマイの予定だったが、せっかく紅葉が綺麗なのだからとコマクサ平まで登ることに。
IMGP0735

IMGP0736

昼前の11時出発・・・こんな遅いハイカーは少ないだろう。赤岳まで登るつもりはないので、写真を撮りながらのんびり歩く。
IMGP0739

IMGP0742

今朝まで雨が降っていたようで、木々の色合いが余計見事に出ている。
IMGP0744

日本一早い紅葉は、日本有数の見事な紅葉でもある。
IMGP0745

コマクサ平に到着。残雪の中を登山道は続いているが、この辺で引き返さないと今後の行程に響く。
IMGP0754

僅かだが、花も咲いていて休憩には良いところだ。
IMGP0749

IMGP0752

一休みしているうちに雨も降り出してきた。これで、下山の踏ん切りも付いた。
早々に下山に取りかかった。
IMGP0757

下山中、一瞬の晴れ間で虹がかかった。
紅葉と虹、良い北海道遠征になりそうな予感がする。
IMGP0758

IMGP0760

IMGP0764

さあ、下山したら東へ向かおう。