10/8(日) 天狗山スキー場-毒水沢渡渉点-大滝-登山道-白根火山口
いつの間に10月(汗)
北海道から帰って、ロクに身体を動かしていないので、ちょっと動かしに行って来ました。
紅葉登山もいいんだけど、温泉と紅葉の組み合わせが一番ですね。
2年ぶりの毒水沢です。

天狗山スキー場隣の駐車場にRacco号を停める。
朝7時で既に満車状態。恐るべし草津。

ほとんどの人は、バスで山頂に向かうようで登山道は誰もいなくて静かだ。

遊歩道のような整備された登山道を45分ほど歩いて毒水沢の渡渉点。
毒水沢方面には、立ち入り禁止の看板も・・・。


陽射しが射し込んで紅葉と水がとても綺麗です。

奥に、大滝の奥の滝が見えてきました・・・今日は、先行パーティーは居ないようです。


毒水沢大滝。さすがにこれは登れないので、左岸から巻きます。

巻き道から見た大滝。

巻き道で大滝の上に出て、奥の滝を見上げる。
岩肌が白黄く見えるのは温泉の硫黄分です。


奥の滝上から見下ろす毒水沢と群馬の山々。


奥の滝と湯滝の間も2~3mの登れる滝があって楽しい。



空が開けているので、陽射しがとても暖かく気持ちがよい。一服、一服。


登れそうだけど、シャワーを嫌って巻き。




紅葉の赤と岩峰がとてもマッチして綺麗。


結構(我が家にとっては)難しいCSのハング滝。動画でどうぞ。


だいぶ水が温くなってきました・・・この辺だと30度くらいかな?


到着!!今日は前回よりも湯温が高そうだぞ~

は~いい湯だ~♪

温泉に入って、さらに遡行・・・登山道に出たらあとは登山道を歩いて白根山(白根火山バス停)に向かうだけ。


バスで天狗スキー場に戻ろうと思ったら、なんと大渋滞でバスが1時間20分遅れ。
これなら登山道で芳ケ平経由の方が早かったかな?

では、動画をどうぞ!!
前回のレポの最後のつぶやき達成しました!!!
いつの間に10月(汗)
北海道から帰って、ロクに身体を動かしていないので、ちょっと動かしに行って来ました。
紅葉登山もいいんだけど、温泉と紅葉の組み合わせが一番ですね。
2年ぶりの毒水沢です。

天狗山スキー場隣の駐車場にRacco号を停める。
朝7時で既に満車状態。恐るべし草津。

ほとんどの人は、バスで山頂に向かうようで登山道は誰もいなくて静かだ。

遊歩道のような整備された登山道を45分ほど歩いて毒水沢の渡渉点。
毒水沢方面には、立ち入り禁止の看板も・・・。


陽射しが射し込んで紅葉と水がとても綺麗です。

奥に、大滝の奥の滝が見えてきました・・・今日は、先行パーティーは居ないようです。


毒水沢大滝。さすがにこれは登れないので、左岸から巻きます。

巻き道から見た大滝。

巻き道で大滝の上に出て、奥の滝を見上げる。
岩肌が白黄く見えるのは温泉の硫黄分です。


奥の滝上から見下ろす毒水沢と群馬の山々。


奥の滝と湯滝の間も2~3mの登れる滝があって楽しい。



空が開けているので、陽射しがとても暖かく気持ちがよい。一服、一服。


登れそうだけど、シャワーを嫌って巻き。




紅葉の赤と岩峰がとてもマッチして綺麗。


結構(我が家にとっては)難しいCSのハング滝。動画でどうぞ。


だいぶ水が温くなってきました・・・この辺だと30度くらいかな?


到着!!今日は前回よりも湯温が高そうだぞ~

は~いい湯だ~♪

温泉に入って、さらに遡行・・・登山道に出たらあとは登山道を歩いて白根山(白根火山バス停)に向かうだけ。


バスで天狗スキー場に戻ろうと思ったら、なんと大渋滞でバスが1時間20分遅れ。
これなら登山道で芳ケ平経由の方が早かったかな?

では、動画をどうぞ!!
前回のレポの最後のつぶやき達成しました!!!
コメント