8/5(日)

いや、暑い。暑い。暑い。
とてもじゃないけど、金曜日の晩に車中泊して翌朝から・・・というのは無理そうなので、今日も檜枝岐村で渓流釣りを楽しんだ。
DSC_0031

土曜日は、檜枝岐村の「真夏の雪祭り」。実は、これがちょっと楽しみだったりする。
釣りとは関係ないけど、写真だけでもどうぞ~♪

千葉を朝出発して、田島経由で16時頃檜枝岐スキー場に到着。
夕方なのに、まだまだ日射しが強くて早速雪上で生ビール・・・こりゃいいね。
DSC_0007

DSC_0005

日が暮れるとビンゴ大会。見事に、村内の旅館無料宿泊券が当たりました!!
DSC_0010

そして、星空の下、檜枝岐村と南郷村出身女性二人組のライブコンサート。
いやぁ~昼間は猛暑でしたが、雪の上は寒い。
毎年来る人は、ちゃんと防寒具持参ですよ。ダウンを来ている人まで居たなぁ。
DSC_0011

最後の締めは、花火大会。
打ち上げ場所から観客エリアまで100mも無いし、ブルーシート広げて寝て、真下から見れるので最高ですよ。
DSC_0023

--------------------------------------------
寒いほどの夜が明けて、朝5時に出発。釣り師の朝は早い。
呼出沢の出合付近のRacco号を停めると、早速アブが熱烈歓迎で寄ってきた。
しかし、こちらにはオニヤンマ君という強い味方が付いている。
1533436550813

堰堤を越えて、早速GO!!平水よりきっと水が少なそうだけど、まあ、釣りは出来そうだ。
DSC_0029

しばらく行くと、ん?二俣??その先に車道の橋???
あ~沢一本間違えてトヤス沢を遡行していることに気がついた。また、堰堤を越えるのも大変だし、こちらの方が水量が多そうなので、トヤス沢を釣り上げることに変更。
DSC_0030

陽が差し込んでくると、とても綺麗ですね。
釣れても、釣れなくても、こんな綺麗なところでノンビリ歩き廻るだけで癒されます。
DSC_0035

DSC_0036

先行トレースがあって、ダメかと思ったけど、小さいのが釣れた。
DSC_0040

DSC_0041

一度、ヤブコギで林道に出て場所を移動。
DSC_0033

同じ沢でも上下流で少し渓相が違いますね。
DSC_0044

DSC_0043

DSC_0042

いや~今日も癒されたなぁ。
ひと風呂浴びて、雪祭りに戻ったら大道芸をやってましたよ。さすがにビールは飲まなかったけど、焼きそばを食べて帰路につきました。こんな週末もいいな~
DSC_0046