10/13(土) 富士見峠-イカイワの頭-八間山(はちけんさん)-八間山登山口-富士見峠

もう2週間も風邪が治りません
発熱、頭痛、咳には、やはり体温を上げて菌を殺すのが一番だとか。近場で紅葉の良さそうな八間山に行ってきました。
PA131667

ようやく関東地方まで南下してきた紅葉前線。
標高的には、c1500m付近が見ごろと踏んで野反湖にやって来た。
野反湖を挟んで両岸とも「病人向き」のハイキングコースがあるが、今回は東側の八間山をチョイス。
もちろん、山スキーの下見を兼ねている。

朝7時半頃富士見峠に到着。車は2~3台しかいない。
PA131645

PA131646

8時に出発。前後とも登山者らしき人は居ない。こんなに天気が良いのに、もったいない。
富士見峠から気持ちの良さそうなカヤトの斜面の登山道に取り付く。
PA131647

2人して大風邪のためのんびり展望を楽しみながら歩く。
PA131648

PA131650

イカイワの頭の肩まで登れば、尾根上をアップダウンしながら。
「どこを滑ろうかと」話しながら歩く。
PA131655

PA131657

朝は気温が下がって1桁だったが、陽射しは強くて汗をかく程度まで体温も上がってきた。
ただし、喉が引っ付きそうなほどヒリヒリするので、のど飴をナメながらの登高だ。
PA131658

八間山の山頂。
一応、大展望だけど、紅葉には少し遅かったみたい。
PA131661

白砂山とそこに続く尾根。
この先も展望が良さそうな尾根が続く。
PA131662

PA131664

山頂で30分ほどのんびり過ごして、白砂山には向かわずこのまま野反湖方面へと下山。
PA131665

陽射しは強く、空は青い。
PA131668

PA131670

標高を下げるに従ってチラリホラリと紅葉が目立ってくる。
PA131671

PA131673

PA131672

登山口まで下りたら車道を横断してそのまま湖畔の遊歩道へ。
PA131674

PA131675

途中、お湯を沸かしてノンビリ休憩・・・・スキーで来るときは、富士見峠にテントを張って、両岸の山々を滑ろうという計画で。
PA131676

のんびり半日ハイク。
大汗をかいて一気に調子が良くなりました。