4/30(月) 鉾立-御浜神社-七五三掛-御浜神社-鉾立

黄金週間2日目。
天気予報とカンで鳥海山が吉と出た。
今日もたけちゃんと2人なので、1台を中島台にデポして、鉾立から七五三掛経由で千蛇谷を滑り込もうという計画。
2005年には、同じように祓川~七高山~新山~千蛇谷~中島台をやったが、それよりチョット楽かなと期待を込めて・・・。

久しぶりにブルーラインを秋田側から登る。
開通まであと30分なのに、並んでいる車は少ない・・・やはり、ここでも山スキー人口は減少気味だろうか?
鉾立の駐車場も楽々駐車でき、直ちに出発。
P4292900

やはり、圧倒的にスキーよりツボの方が多い印象。
夏路を忠実に行くと雪が途切れそうなので、少し谷をトラバース気味に進む。
IMG_4200

昨日と打って変わって風が弱い。暑い暑いと言いながら、目標が乏しい傾斜の緩い雪の上を行く。
このくらいの斜度なら、シールよりもウロコの方が楽だったかもねと少し後悔する。
IMG_4201

P4292919

以前であれば、御浜神社を過ぎると登山者は一気に減っていた印象だが、最近は御浜神社で引き返す人は少ないようだ。
ようやく七五三掛が見えてきた。
P4292912

P4292910

七五三掛付近には、新道、旧道とも多くの人が様子を見ている様子だ。
聞けば、新道は危険すぎ、旧道もアイゼンがないと滑落の危険が高いようだ。
全体の1/3程度は、千蛇谷に下りるのを断念している。我々もいろいろ模索・検討したが、結局無理して進むべきではないという結論に達した。

ここからは滑り中心。
動画でも観てください。