15年春イベ『発令!第十一号作戦』が18日に終了しました。参加した皆様、本当にお疲れ様でした。
この記事は管理人の春イベでの成果や反省点をメモした記事になります。

『発令!第十一号作戦』反省会

 今回もアップデート当日は猫りとかありそうだったので参加を見送り、翌日から攻略を開始しました。艦隊戦力が大分整ってきたお陰もあって、今回は欲しいなーと思っていた装備や艦娘を全て取得する事ができました。

入手したレア艦

 今回のイベント海域で入手した新規入手艦(初入手のドロップ艦)は以下の通り
  • 初風(E-2)
  • 高波(E-3)
  • 矢矧(E-5)
  • 磯風(E-5)
  • Roma(E-6)
 攻略中に入手できたのは高波と矢矧。他の3隻については、全海域攻略終了後に掘りました。クリア後は最終編成ではなくゲージ削り時の編成に戻る方式になったお陰で難易度変更によるゲージ復活の手間が省けて有り難かったです。難易度によってドロップするマスを増やしたり等の調整もされていたようなので、高難易度に挑戦するメリットが明確だったのも嬉しい所です。
 あとは掘り周回中や攻略中に「まるゆ」をちょくちょく拾えたのが嬉しかった。補完用の1隻を含まずに艦隊のまるゆが5隻になったので、改造して改修に使用しました。その後、イベント期間中に実は大型建造を5~6回回したんですが、それで「まるゆ」を3人お迎えできたのでうまうま。 掘り分と含めてまた5隻出たので暫くはまるゆを改にする作業が続きそう。

出撃回数

 各海域への出撃回数(撤退数含む)とその合計をまとめます。
  • E-1(乙):5
  • E-2(甲):8
  • E-3(甲):9
  • E-4(甲):7
  • E-5(甲):11
  • E-6(甲):???
  • 合計:49+α
 E-6の回数をカウントしてなかったのはちょっと勿体無かった。攻略で出撃した回数は多く見積もっても80回程度だと思います。掘りについてはカウントしてないので不明。

消費資材

 今回のイベントで消費した資材についてまとめてみると以下のような感じになります。
kankore001168

 右下の合計の表が全体で消費した資材の合計になります。表中の青字部分はマイナス表記になってますが、実際は消費よりも入手量が上回り結果として黒字となった事を表しています。
 攻略前と攻略後の各資材量については
  • 攻略前:E-1のみ攻略開始直前の資材量でE-2以降は手前海域の攻略後の資材量を参照
  • 攻略後:海域突破直後(入渠&補給済の状態)の資材量を参照
 というルールで記載してます。任務や遠征による資材増加分や演習・キラ付けによる消費等が表中に含まれるため、純粋な資材消費量ではありません。また、初風掘りは完全に想定外で記録し忘れたのでなんか若干グダグダ。
 連合艦隊を使用しているE-2、E-4、E-6は消費が少し多くなっていますが、E-4までは支援無しでも楽だったのでそこまで消費した印象はありません。E-5以降は支援を出しているのでそれが結構響いてる感じ。

感想と反省・今後の方針

感想
 冒頭でも書きましたが今回のイベントは全海域の突破に加え、難易度甲の報酬であるFuMoレーダーを初めとする装備品や新規ドロップ艦、取り損ねていたレア艦等の回収もできたので非常に満足しています。

 前回のイベントから追加された難易度選択システムが改良され、多少の制限が付きはしたもののクリア後周回等のしやすさを考えるとかなり良かったのではないかと思います。
 あとは、新システムの能動分岐。このシステムが編成や装備選択の自由度を上げてくれていたのが嬉しかった。コレが無い場合はランダムor編成によるルートコントロールで自由度がかなり下がっていたんじゃないかと思います。
 出撃制限に関しては、去年の春以降編成の自由度を高めるべく広く育成を行っていた成果を実感できる結果となったので個人的には邪魔な要素だとは思いませんでした。最近始めた人でも遊べるように丙であれば制限が掛からない(乙以上で挑戦するとかかる)設定も良かったと思います。
 
 攻略に苦戦したのは(E-5)と(E-6)の2箇所。EO海域扱いという事もあって、(E-1)~(E-4)と比較すると段階が一気に上がったような印象を受けました。実際には(E-5)以降が今までのイベントの難易度で、(E-4)以前はかなり低難易度設定にはしてあっただけだとは思いますが・・・。
 中でも一番苦戦したのは、(E-6)のMマス。手前の2戦を抜けてもココで追い返される率の高い事・・・w上手い事殲滅できたりした時は爽快ですが、事故率が結構高かったので攻略中は正直ウザかった。

 艦娘掘りに関しては(E-6)でRoma、(E-5)で磯風、(E-2)で初風を掘りましたが、一番面倒だったのは(E-5)の磯風。Romaと初風に関しては気持ち的にはオリョクル回す感覚でやってたので然程きつくはありませんでした。

 今回のイベントでは、やっぱりまだ知らない部分とかが多いんだなーと思いました。(夜戦・航空戦・装甲や耐久等の知識、細部の仕様やその他諸々)
反省点
 今回の反省点は以下の通り。
  • 艦隊戦力に関して
    ⇒今回は出撃海域制限が無かったお陰で、特に不足を感じることは無かった。電探不足も以前より解消されたので結構安心して遊べた
  • 知識不足に関して
    ⇒私自身の夜戦の知識不足や艦隊編成・装備選択等の甘い部分が攻略中に見て取れた。これは毎度の事だけど、直せる部分は直したい。あと、装備忘れダメ、絶対。ただ、過度な効率主義にはならん程度に遊び心を持ちたい。
  • 難易度選択に関して
    ⇒海域突破報酬の装備で欲しい物を選んで決めた。結果的に掘りも含めて上手くいったので特に問題は無かった。
 とりあえず甲でクリアできたのは良かった。もうちょっと知識を深めていろんな編成や戦術を試すだけの心の余裕が持てるともっと楽しめたんじゃないかなーと思います。航空戦関連の知識はもうちょっとあったほうが良さそうな気がします。あとは連合艦隊の仕様と使い分けとかも覚えておいたほうが良さそうです。

 という感じで、学べる部分&学んだ事はあったと思いたい。

おしまい