久々の記事更新。今回は先日のメンテで実装された新EO海域(4-5)の攻略めもになります。
kankore001219

「深海東洋艦隊漸滅作戦」(4-5)

 この海域は、15年春イベントの『発令!第十一号作戦』で倒した深海棲艦の残党がリランカに集結しつつあるのを遊撃部隊で叩く作戦です。
 上記の通りイベントにいた敵艦が集結しているという事なので敵の歓待編成も厄介なものばかりです。イベント海域ではないので連合艦隊の使用もできず、南方海域ではないため支援艦隊も使用できません。
4-5map
図1 (4-5)マップ 

 図1が(4-5)のマップになります。編成を色々試して3~4種のルートを回りましたが、ゲージ削りの段階であればどのルート通っても削る事は可能だと思います。
 この海域は能動分岐が実装されているのに加え、艦種縛りが緩い海域なので編成の自由度は高い海域です。どのルートが良いか迷ったら、自分の艦隊の育成状況に見合ったルートを使って挑戦してみるのが良さそうです。

ルート分岐条件等

 以下に分岐条件をざっくり箇条書き。
  • スタート
    ⇒A:軽1駆2+小~中型艦1隻を含む艦隊(正規空母/戦艦系/工作艦は大型艦でそれ以外は小~中型艦)
    ⇒B:Aの条件を満たさない全ての艦隊
  • Fマス
    ⇒J:戦艦系+空母≦3
    ⇒H:Jの条件を満たさない艦隊
  • I
    ⇒F:戦艦系2隻以上の艦隊?
    ⇒J:Fの条件を満たさない艦隊
  • J⇒潜水艦1隻以上or索敵値不足でL、それ以外はM
  • H⇒潜水艦一定数以上(?)or索敵値不足でK、それ以外はM

注意すべき道中マス

 どのマスも厄介なのは一緒だけど、その中でも特に注意しておきたいマスを以下にピックアップ
  • Eマス  
    夜戦マス。ボスまでの最短ルートではあるものの少々厄介。敵のカットイン攻撃は火力が高すぎるせいか割とカスダメが多くなるため、重巡以下の小型艦が多めだとすんなり突破できたりする。戦艦多めだと事故率が結構高い?
  • Fマス
    潜水マス。ここでの敵艦撃破を狙う必要は無いが、正規空母と戦艦のみの大型艦編成でここを通過すると敗北数が確実に増える事は覚えておいたほうが良い。できれば水爆を搭載した航巡か航戦を1隻連れて行くと良い。
  • Hマス
    大型艦主軸編成or夜戦最短ルートを使うと進む事になるボス前マス。このマスはどの編成パターンでも軽巡棲姫がいるのに加え、引きが悪いと随伴にflaヲ改2体+flaル改2体+flaヘ級というかなりキツ目の艦隊構成をしてくる。(陣形は複縦or輪形の2種類)
     この編成を引くと優勢に必要な制空値がこの海域で最高値の252(確保504)となるのでなるべく高めの数値を確保しておいたほうが無難。
     できれば近づきたくは無いが、抜けられないという程キツい場所ではない。(敗数が増える可能性は有る)

ボス艦隊について

 この海域のボスは14年春イベ(E-3ボス)と15年春イベ(E-3のハズレマス)に出てきた港湾棲姫。イベント中には見ることの無かった本気モードが存在する。
 
 ボス艦隊の構成はゲージ削り時3パターン/ゲージ破壊時は4パターン。艦隊構成自体はイベント等でも良く見かける構成なので大したこと無いと思いがちだが、全てのパターンにおいて単縦陣で挑んでくるので注意。
 また、ゲージ破壊時の編成には随伴艦にタフな輸送ワ級が含まれる事や港湾棲姫自体が本気モードになる事もあって破壊時は削り時よりも体感難易度が上がる。
 港湾棲姫は陸上基地系の深海棲艦なので、三式弾やWG42等の装備の有無によっても難易度が変わってくる点にも注意。

編成

 新海域という事もあって、色々な編成を試しながら攻略を進めました。試した編成を全て紹介するとキリがないので、ボスに到達した編成を箇条書きにして、最終編成のみ画像付きで掲載しておきます。
  • 北ルート(ADGIJM)
    ・加賀改,扶桑改二,利根改二,大淀改,夕立改二,秋月改
  • 中央ルート?(BCFJM)
    ・加賀改,扶桑改二,陸奥改,利根改二,鳥海改二,羽黒改二
    ・加賀改,扶桑改二,山城改二,筑摩改二,鳥海改二,羽黒改二 
  • 南ルート(BEHM)
    ・呂500,扶桑改二,陸奥改,Bismarck drei,榛名改二,加賀改
    ・加賀改,扶桑改二,山城改二,神通改二,夕立改二,叢雲改二
    ・扶桑改二,山城改二,鳥海改二,羽黒改二,利根改二,加賀改 
 以下にゲージ破壊時の編成を画像付きで紹介
4-5南編成
図2 (4-5)ゲージ破壊時編成

 図2がゲージ破壊で使用した編成になります。制空確保用に置物の加賀・その補助を扶桑姉妹に御願いしました。ルートは南3戦ルート。
 昼にできるだけ随伴艦を落として、夜戦でトドメを狙う構成です。
装備について
 どのルートを通る場合でも意識しておいたほうが良いのは以下の2つ
  • 対地特効装備
  • 制空値
 ボスが地上基地系なので空母以外の砲撃艦には三式弾かWG42のどちらかを装備させるのが基本と言っても良さそうです。ゲージ削り時であればWG42装備の小型艦でもボスに結構良いダメージを出せることもあったので北ルートを使う場合、対空カットイン艦以外はWG42を装備しておくと良いでしょう。(どうせ当たればワンパンなのでデメリット気にしたら負け)
 道中やボス昼戦等での火力がキツければ戦艦1隻は火力最優先で主主徹偵(or水爆)。
 空母を複数使用する編成で攻撃機を載せる場合、ボスも攻撃したければ艦攻のみ。随伴艦掃討に当てたければ艦爆も搭載するのが良さそう。ゲージ破壊時は随伴掃討に注力させたほうが勝率は高くなると思います。(三式装備艦が2隻以上生きていて敵随伴が沈んでいれば大抵どうにかなる)

 制空値に関してはルートとゲージ削りか否かで多少変化します。具体的には以下の通り
  • Hマス通過ルート:252(確保504)
  • ゲージ削り段階ボス:207(確保414)
  • ゲージ破壊段階ボス:167(確保333)
 ボスで制空権を取れないと、道中無傷で抜けたとしても敵の昼間特殊攻撃が発動してボコボコにされるので制空優勢以上になるように艦載機を載せておくのが無難。

実際の結果

 図2の艦隊で一応今月分の4-5はクリアしてきたので、その結果を載せます。

 PCのパーツ配置の関係でサウンドカードがグラボの熱にやられかけて異常を起こすようになったのでサウンドカードを外してオンボードに切り替えた結果として、今まで使用していたキャプチャソフトがエラー吐くようになったので動画を残せませんでした。
 その代わり別のソフトでSSを何枚か撮っておいたのでそっちをダイジェストとして貼っておきます。
kankore001194
昼戦終了時
kankore001196
夜戦終了時

 随伴が残っていたせいもあってかなりギリギリ。利根がボスに当ててくれたお陰でどうにかスナイプ勝ち。
4-5ゲージ破壊消費量

 消費量はこんな感じ。3戦ルート(燃料消費60%、弾薬消費夜戦込みで70%)なので戦艦4隻投入する大型艦編成や中央ルートよりはコストが安いハズ。

まとめと感想とか

 今回は新実装されたEO海域(4-5)の攻略めもを書きました。ざっくり内容をまとめると、
  • イベント海域後半並の難易度を誇る海域
  • ボスは港湾棲姫。単縦陣で挑んでくるので要注意。三式弾やWG42等の対地装備を重要視する事
  • ルートや編成はかなり自由度が高いので自分に合う編成や状況に応じた編成を選ぶのが吉?
大体こんな感じでしょうか。
 難易度は結構高めの海域なので、今までの海域じゃ物足りなかった提督さんにとっては攻略しがいのある良い海域なのではないかと思います。また、設計図が足りない提督さんや港湾棲姫ファンの提督さんにも良い海域かも?
 攻略にかかる資材消費量も少し多めなので、特にこだわりが無ければ毎月攻略しなくても良いかもしれません。
  
 今回はルートや編成の模索をしながら攻略していたので、結構楽しく攻略できました。ただ、ゲージ破壊時のボス戦が綱渡りな感じがあったので来月以降やることがあればもうちょっと安定する編成・低コストな編成を模索できたら良いなーと思います。

おしまい