この記事は「K作戦」(6-3)の攻略めもです。攻略しながら作成してるので結構アバウトかも。後で時間が取れるときに編集しなおします。

K作戦(6-3)

 水母が必須の水雷戦隊で出撃する海域。道中に関しては軽巡や雷巡の雷撃が最大の恐怖。

本海域の特徴

6-3map
図1 K作戦(6-3)マップ
 図1が今回攻略するMS諸島防衛戦のマップ。GマスとHマスは戦闘無しで、水上機母艦による航空索敵が行われる。秋津洲の二式大艇だと成功率が高い。ここで確保した資材や資源は海域攻略時(ボス艦隊との戦闘判定がB以上?)に入手できる。

 この海域の特徴を以下に列挙します。
  • 水母,軽巡,練習巡洋艦,駆逐のみが出撃可能な海域。(練習巡洋艦は軽巡と別カウント?)
  • 道中事故率が高いため、一気に攻略しようとするとバケツ消費量がかなり嵩む
  • レア艦ドロップがある?
 水雷戦隊用のマップとも言えるこの海域。ボス艦隊の編成を見ると軽巡を増やしたくはなるが、軽巡と水母を2以上にするとFマスを踏む可能性が出てくる。(1戦増える)
 基本は水上機母艦1,軽巡1,駆逐4の3戦ルート。索敵値は2-5式で40以上でボスマス(?)。それより低いと逸れるっぽい?水上機母艦については、秋津洲が航空索敵等の点で有利。開幕梅雨払いについては甲標的 甲を装備できるちとちよが若干有利?
 ボス戦は昼で随伴の姫以外の小型艦を多く落として、夜戦で削り切るのを祈るのが基本になりそう。

航空索敵について

 この海域にある航空索敵マスは、GマスとHマスで必要索敵値が異なる。細部までは分からないが、Gマスのほうが必要索敵値が少ない。下の編成例にある図2の艦隊の場合、Gマスは成功するがHマスでは失敗することが多い。図3の編成のように、軽巡が2以上で索敵機が多い場合、Hマスでも成功することが多い。
 秋津洲と二式大艇を使っている場合は、どちらのマスでも成功することが多い。 

編成・装備を考える

 この海域のルート編成は大体以下の2種類が主流?
  • パターン1:ACEGHJ3戦ルート(水母1軽巡1駆逐4)
    ⇒Aマスは能動分岐。GHマスは航空索敵マスなので戦闘無し。水母に千歳&千代田を採用している場合はHマスの航空索敵は成功率が低い。(秋津洲&二式大艇だと成功しやすい)

  • パターン2:ACEFHJ4戦ルート(軽巡3以上で固定、水母1or2軽巡1or2+駆逐でこのルート寄りのランダム)
    ⇒4戦ルート。駆逐艦の数を減らして軽巡を増やせるのがメリット。
 ざっと情報を見る限りでは上記の2パターンが妥当な気がします。削りはパターン1でやって、最後はパターン2で押すのも良いかもしれません。Fマスの敵陣形には複縦と単縦の2種類があり、ネ級がいるのでそこでの事故を考えると下も微妙と言えば微妙?

ボス艦隊について

 ボス艦隊には戦艦タ級が混じっているので、コレがかなり厄介。前哨戦(ゲージ削り)の時点では1~3番艦がタ級・リ級・リ級のパターンとタ級・タ級・リ級のパターンが存在する。ゲージ破壊時は旗艦:駆逐棲姫2~3番艦がタ級で固定となるので前哨戦以上に苦戦する。昼の間に随伴の駆逐とリ級を落としていなければ夜戦がかなり苦しくなる。
 夜戦装備をできるだけ持ち込んでいったほうが良いかもしれない。(最低でも夜偵は欲しい)

編成
 実際の攻略に使用した艦隊を以下に表示。
6-3ゲージ削り艦隊
図2 「K作戦」ゲージ削り攻略編成
 図2の編成は3戦ルート(ACEGHJ)を進む編成。現時点で削りはこの編成で終了。ボス到達は4回で1度だけ旗艦を落とし損ね、残りの3回はA勝利1、S勝利2回。
ラストダンスは完全無傷状態(反航戦引いた)で到着したのを含めて3回失敗してるので、別の編成にしたほうがいいのかもしれない。
  • 千歳:制空,開幕梅雨払い
  • 天津風:夜戦補助&引き付け
  • 夕立:艦隊火力
  • 叢雲:夜戦補助
  • 朝霜:微対潜
  • 神通:艦隊主火力&夜戦補助
 秋津洲だと航空索敵に成功しやすくなるが、開幕梅雨払いの能力が余り高くないので道中が若干厳しくなる。千歳の場合、H増すの航空索敵に失敗しやすいが相手次第では開幕で2隻落とすこともあるので道中被害率を少し下げることができる。千歳のLvが低いのは全く使ってなかったから。(秋津洲も34で改造してないからあんま変わらない)
 昼戦で随伴艦を多く落とし、被害最小限で夜戦に持ち込めるかどうかで結果が変わる。

結局、ゲージ破壊は編成を変更した。以下図3がその艦隊。
6-3ゲージ破壊
図3 (6-3)ゲージ破壊部隊

 図3は軽巡を2に増やして羅針盤の気分次第で3戦になる編成。(大抵4戦になるけど)
 軽巡組は昼連撃の出る装備+夜偵。駆逐組は運の高い艦を魚雷カットイン装備で残りは連撃+夜戦補助装備。

 軽巡の主砲が15.2なのはフィット補正を一応期待して装備。(阿賀野型以外でも補正あるのか知らないけど) 一度、軽巡3隻を含んだ4戦ルートを進んでほぼ無傷の状態でボスに到達したものの、夜戦で軽巡の連撃を駆逐棲姫が悉くカスダメで凌いだことがあったので命中不足かな?と思って20.3系列の主砲からこちらに変更しました。(ゲージ破壊時は夕立が駆逐棲姫落としたので結局意味があったのかは不明) 

陣形

 Cマスは単横。それ以外は単縦。

ゲージ破壊ダイジェスト

 ゲージ破壊時のダイジェストを以下に数枚ペタリ。破壊時は上手いこと3戦ルートを通れたのも大きかった。
kankore001335
ボス艦隊交戦前。道中被害皆無の状態で開始。
kankore001338
ボス夜戦開始時 運が悪くなければ勝てそうな状態。夜戦セットが全て発動
kankore001340
夜戦終了時 駆逐棲姫は夕立が落とし、タ級の攻撃で神通大破。
リ級を川内が、タ級を叢雲がそれぞれ沈めてS勝利で終了となりました。

海域突破までの出撃回数と結果

 兎に角道中大破率が結構高い(水母のせいで撤退する率はそんな高くなかった)。ゲージ削り(3回ボス旗艦撃破)の段階で10回前後。ゲージ破壊にも10回前後(旗艦落とし損ね6~7回くらい)出撃しているので、大体20回前後だと思う。

まとめとか感想とか

 今回は「K作戦」の攻略めもを書きました。(3-5)は上ルートで攻略してしまう派なので、駆逐艦達が主体の攻略海域というのは結構楽しかったりはするんですが、道中は敵の雷撃が兎に角怖い。
ボス艦隊に関してはラストダンスがかなり難しく、体感難易度はイベント最終海域に近いとすら感じました。苦戦したお陰で千歳のLvが少し上がった・・・w

参考サイト等

  • 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* 中部海域 グアノ環礁沖海域項
    (http://wikiwiki.jp/kancolle/?cmd=edit&page=%C3%E6%C9%F4%B3%A4%B0%E8&id=area3)
    2015/06/27アクセス


おしまい