私は歯科助手と調剤薬局事務の2択を
迫られることになりました。


欲張りなので、最初は二つ同時に勉強してもいいかなあと
思いましたが、時間も思うほどなかったし



OL NORMAL




ユ-キャンの費用が安い調剤薬局事務の方を先に、
歯科助手をあとにしました。




どちらか、一つでいいじゃないと言われましたが
調剤薬局事務の知識のある歯科助手になり
たかったので、迷いはありませんでした。




当時は、専業主婦でしたので、あまり自由に使える
お金もなくて、調剤薬局事務の方を自動的に
選択しました。




ユ-キャンに払う金額の1/3程度で関連参考書は
確かにそろえられますが、勉強のやり方がわから
ないし、添削通しての先生との対話が利用できるので
ここも迷いはなかったです。




大事なことは、最短期間で調剤薬局事務の資格を取得
すること、そして引き続き歯科助手のライセンスを取ること
でしたから、すぐにユ-キャンに申し込みをしました。





OL2  imageCAKSWC0E



歯科助手がユ-キャンが 45000 円、調剤薬局事務の方は ユ-キャンが 39000円
でした。まず調剤薬局事務の 39000円でした。






たとえば、これが1万円以下の費用ということならば、助かるという見方も
ありましたが、「自分でこれだけ費用負担しているのだから、資格取らないと
何をしていることやら・・・」という縛りがかなり働きました。





昔、OLをしていたころ、会社7割負担の通信教育を受けたときは、痛みが
少ないので、結局最終までいかなかったのを思い出しました。




これは、ユ-キャンに限りませんが、痛みがあるほうが自分への甘えが
吹っ切れて私の場合はよかったです。



  







ユーキャンの歯科助手講座





 



carrier2










歯科助手と調剤薬局事務の資格を、在宅の専業主婦が独学でユ-キャン使って合格した方法
歯科助手と調剤薬局事務の資格を、在宅の専業主婦が独学でユ-キャン使って合格した方法
歯科助手と調剤薬局事務の資格を、在宅の専業主婦が独学でユ-キャン使って合格した方法