2017年06月26日

スポーツランド山梨走行会レポート その4

さて、タイヤのお話でもしましょうね。

今回は新しく出たα-13SPのZレンジを試してみたわけですが

エア圧を冷間フロント1.9k、リヤ1.8kで設定してみました。

皮むきの状態からハンドリングは良好で皮むき必要?って位、感触良かったんですw

5週目位から徐々にペースアップしていきましたが、「うん、いつもの感じ」。

はい、色々タイヤ履いてみましたが特に不安や不満が無い場合こうなんですw

今回走ったスポーツランド山梨(SLY)は初めてだったのでコースを攻略しながらだったのですが

曲がれね〜とか曲がりすぎて・・・とか感じることなく楽しく攻めれました。

ヘアピンの2個目の路面の荒れたところがあったのですがそこでちょっと跳ねるくらい。

もうちょっとエアを下げても良さそうな感じでした。

18698463_1192840730843348_4219335215529038668_n


私は午前の15分を2本走りまして午後からはディアブロスーパーコルサに履き替えました。

スパコルもしっかりドライで走るのが初めてだったのですがα-13SPと比べてどうだったか。

そこ聞きたいですよね。

グリップに関しては私のレベルではどっちでも何も起こらないくらいのグリップレベルです。

よっぽどミスするとか、無理しない限り裏切られることはないでしょう!

今回、わかった違いはスパコルの方が曲がる。ということ。

タイヤ1本分くらい小回りできました。

リヤがαに比べてひと回りくらい細いからかリヤからコロコロ曲がる感じでしたね。

そしてこの日の最後の走行ラスト5周でタイムが出まして41秒台が連発し最終的に41秒822がベストでした。

午後からはモトールエンジニアの藤田さんにα-13SPをホイールごとお貸しして

藤田さんのご意見も聞いてみました。

藤田さんはα-14を履いていらしたので違いがどうかインプレが楽しみでしたが

両方の違いはほとんど感じられなかったようでした。

18950964_1206485379478883_2529216519340056414_n


そして2人で色々話した結果、お客さんにお勧めする場合どうアドバイスするか。

サーキット走行がメインの方には当然α-13SPのZレンジだけど

公道も走るほとんどのユーザーさんにはα-14がお勧めですかね?となりました。

α-14はシリカコンパウンドを使ってるので温まりの速さとレイン性能が確保されていますし

何よりショック吸収性が良いので路面の荒れもしっかり吸収してくれるので安心して走れるんですよね。

それでいてグリップレベルも高いので上級者の方でも大丈夫じゃないかと思われます。

α-13SPにはあとHレンジもありますが、これはワンメイクレース用と思っていただいても良いので

Zレンジよりグリップ力は落ちるけどα-14より少し良い感じです。

ここの使い分けが難しいですがとにかくグリップでしたらZレンジのα-13SP。

でも価格も少し高いのでお安くサーキット用でHレンジのα-13SP、街乗り含めならα-14かな。

1メーカーでこんなに選択筋があるのも凄いですね、ダンロップさんは!

是非タイヤチョイスで悩んだ時は参考にしてみてください。

で、1日2人で15分を4本約1時間走ったタイヤはこんな感じ ↓

19511049_1223203067807114_6121541971116288049_n


19420410_1223203064473781_1112696589580425890_n


上はフロントで、リヤはスパコルとの比較写真です。

19400181_1223203071140447_3646993259428807814_n


太さの比較が分かりやすいと思います。

サイドの高さも違うのでフルバンクでの車高もαの方が稼げます。

19429823_1223203077807113_3257118275912124409_n


左がα-13SPのZレンジの150/60-17で右がスーパーコルサの同サイズです。

私のバイクもそうですがノーマルサスで車高を稼ぎたい場合はスパコルでは無くて

αの方が良いですね。バンク角が少し稼げますので何処か擦る場合に効果的。

タイヤのお話はこれくらいでよろしいでしょうか?

もし聞きたいことがありましたら店頭でお聞きくださればお話できますのでお気軽に♪



そして、この日のお昼御飯がおいしかったのでご紹介いたします!

resize5547


当日サーキットでビーフストロガノフをレースに参戦しているライダーでもありコックさんのYさんが

とってもとってもおいしく作ってくれました!

18951426_1206485376145550_8024721221678384852_n


お代わりする参加者が多く足りなくなるほど盛況でした!

Y様、ありがとうございました!


あと、SLYがどんなコースか分かりやすい動画を一つ。


https://www.youtube.com/watch?v=xPYEyY3bUCE

2コーナーが奥で見えませんがほぼ全景です。

高低差があり峠を走っているようなサーキットで楽しいですよ!

公道で攻めると危険が危ないので是非行って見てください♪

スポーツランド山梨Webサイト>>http://www.sly-rc.com/


スペシャルサンクス!
マルホランドバイト様>>http://www.bite.co.jp/
ミシュラン様
ダンロップ様
ブリヂストン様
ピレリジャパン様
ご参加の皆様



ポチっとお願いします!

にほんブログ村


  

Posted by racingmax at 20:33Comments(0)mixiチェック タイヤインプレッション | 走行会情報

2017年06月07日

スポーツランド山梨走行会レポート その3

さて、走行会当日の話に入りましょう〜♪

まずはブリーフィング&主催者挨拶。

18838966_1206474082813346_1734424402566597105_n


私も挨拶させていただきました♪

ミシュランさんのブースの前でやらせていただきましたが

こんな感じのブースを出していただきました!

18951186_1206474086146679_4863292720846254168_n


ミシュランの当店担当S様、当日は本当にありがとうございました!

さて、走行上の注意などさせていただき、走行に入ります。

当日私は代車で使っているVTR250とNSR250Rの2台を持ち込みました。

最初のAクラスは当店のお客様のクラスで私が最初の3周をVTRで先導した後

私も混ぜていただいて走ってみました♪

18582188_1192840990843322_104247425999949981_n


このVTR1000SP2はT様。こんな感じでできるだけ皆さんの走りを見させていただきました♪

角田メカもVTR250を持ち込んだので何周か一緒に走行!

18835713_1206499999477421_1628826026472600614_n


車載動画も撮りましたのでお暇な時にご覧ください!

ここには一部載せておきます♪


https://www.youtube.com/watch?v=k0-Bta737Rc

そしてCクラスでモトールエンジニアさん率いるNSR軍団と当店のNSR&Γ&R25混合クラスです。

私のNSRは先日の日記で書いた通りライズオンチャンバー装着して初走行。

それまでイマイチだったパワー感がスッキリとパイーーーーんと回るようになって気持ち良かったです!

18698463_1192840730843348_4219335215529038668_n


18601428_877906319030416_1201178812_n


タイヤも「α-13SP Zレンジ」を皮むきからでしたが、皮むきなんて感覚なしに安心して走れ

コースにも慣れてきて気持ちよく走れました!

エアは冷間でF:1.9k R:1.8kにしてみましたが若干路面の悪いところではねる感じが有ったので

もう少し下げてみても良かったかな?と思ってますが、ハンドリング云々は良好でした!

こちらも車載動画を撮ってるのでご覧ください♪


https://www.youtube.com/watch?v=g9h3b3c__iM&t=506s

その他の動画はDridersChannelをご覧ください!>>https://www.youtube.com/user/DridersChannel

今回、せっかくモトールエンジニアの藤田さんがいらしてるので

午後に「α-13SP Zレンジ」をホイールごとお貸しして藤田さんにもインプレをしていただきました。

18950964_1206485379478883_2529216519340056414_n


その話は次回タイヤの話で掘り下げたいと思います。

ちなみにこの日のベストラップ賞はファインビークルの山根氏に持って行かれました・・・

マシンは現状動いている車体が珍しいと思われるNSR250R<MC21・RK>!!!!!

18892912_1206485372812217_7373536295464660563_n


私も1コーナーのツッコミで気持ちよく刺されました・・・

やまねっち、おめでとう!

18882178_1206474079480013_6067577837617925874_n


ベストラップは40秒774。

で、私は41秒822で3位だったようです・・・( ´艸`)



つづく


ポチッとお願いします!

にほんブログ村  

Posted by racingmax at 19:10Comments(0)mixiチェック 走行会情報 | タイヤインプレッション

2017年06月02日

スポーツランド山梨走行会レポート その2

さて、今回の走行会は遊びだけではなくタイヤテストもやっちゃいます。

試すタイヤは先日発売された「ダンロップ α-13SP Zレンジ」です!

え?NSR用のサイズはHレンジでSPありましたよね?

はい、ワンメイクレース用のHレンジのSPがありましたが

さらにハイスペックなNSR用のサイズがZレンジになって登場したのであります!

18402808_1182193778574710_3801216968057639157_n


去年、日光で開催された2ストのお祭り「白煙祭」にはフロントにHレンジのSP、

リヤにZレンジの160/60のSPを履いて行き、好印象で秋のダンロップ走行会で

本格的にテストしようと思いきやPITロードまで走って電気が無反応になり走行不可になるという

残念な結果に終わったので、久々の走行でございます。

電機はPGMが終わったのかと思いましたが、なんとメインリレーの故障でした!

メインリレーが逝くなんて聞いたこと無かったですのでレアケースかな〜?

18403732_1182193788574709_7982184004358481095_n


18424109_1182193835241371_1281656922395202400_n


はい、タイヤ交換終了です。どんな感じか楽しみですね♪

あれ?チャンバー変わってない?と思った方、するどい!

今回は、ブルーフォックスのチャンバーから念願かなって右2本出しにしてみました!

JhaのDタイプが欲しくてライズオンの井場さんに作ってくださいよ〜って何回か言って見たのですが

今回、NSR専門誌「PRO SPEC」の企画で新たに造るという事になりお願いしました!

でも読者から募って抽選で10名だったので一応私も関係者?なので市販バージョンが出たらと

思っていたのですが、ちょっと想定外の事案が発生したそうで私の所に限定バージョンが届きましたw

マンモスうれぴ〜です!井場さん、松田さんありがとうです♪

で、取り付け前にやる事が・・・

チャンバーブッシュの交換!

多分新車から変えてないであろうボロボロだったのでライズオンの強化ブッシュに交換しました。

18403552_1182076808586407_5363515305235438271_n


18402871_1182076815253073_3042279959477992803_n


凄い状態ですよね〜・・・

交換は結構大変な作業なんですが、頑張って取り替えました♪

18403711_1182076805253074_8379562006822700732_n


準備が出来たらいよいよチャンバー交換です!

作業途中は写真撮らなかったんでいきなり装着後がこれ ↓

18034006_1182076821919739_7407072043547963888_n


いや〜やっとこのスタイルになりました〜!

で、ここで気になったのがノーマルのリヤフェンダー・・・

今までは、サーキット仕様でもレーサーじゃないよアピールでウインカーも付けたままで

ナンバーもどきも付けた感じにしていたのですが、やっぱり邪魔だな〜と思い立ち

前のオーナーが付けていたぶった切りフェンダーをさらに加工してスムーズなラインが出るように

切って切って穴塞いでカーボン調カッティングシートで目隠しして完成!

18403262_1182124171915004_6211682812766497268_n


下に置いてあるのが今までのノーマルです!

あ〜スッキリ!やって良かった♪

18485566_1182124195248335_2767050088830394389_n


お尻のラインが綺麗になってレーサーチックになりました!

そして、完成した全体像がこれです ↓

18423986_1182193781908043_5461132123185235667_n


18424007_1182193801908041_5965717339139899967_n


この時点では液状ガスケットが乾いてないので翌日までエンジン始動はお預けです。

長くなっちゃったので、準備編として今回は終わります・・・


つづく




ポチッとお願いします!

にほんブログ村  

Posted by racingmax at 13:57Comments(0)mixiチェック 走行会情報 | NSR250R