Racketshop birdの・・・

こんにちは!
racket shop bird代表伊藤です!!

梅雨も明け始めて暑い時期が始まりますね!
熱中しすぎて熱中症なんてのにも気を付けながらバドミントンを楽しみましょう。


本日は第三弾、マイナーラケット紹介になります
と言いつつマイナーなんて言ったら偉い人に怒られてしまいますね(;´∀`)


https://flypower-japan.com/
上記は日本代理店、フライパワージャンパン様
こちらから購入出来ます。
ありがたいことに当店でも同様の価格にて購入出来ますので、ぜひ一度ご覧くにお越しください。

まず、フライパワーってなんぞや?という方。
確かに店主自身もよく知りませんでした
フライパワー・・・
インドネシアのメーカーで、ハリアント・アルビさんという
ダブルス元世界王者が創業したメーカーです。
インドネシアではかなり有名なメーカーのようです。
創業者の考え方で低価格の商品が多く、楽しみやすい価格設定になっているようです。


ではラケットについていきます!

今回のラケットは

COMET

※以下はフライパワージャパン様HPより
<スペック>
重さ

83 ± 2g (4U)

MAXテンシション

無償保証は29ポンドまで(35ポンドまで)
硬さやや硬めのシャフト
バランス288-293mm 


4U・イーブンバランスの操作性の高いラケットで、彗星(COMET)の名のごとく、早いタッチのプレーを好む方にお勧め。

デザインはインドネシアのろうけつ染めとして世界無形分化遺産となっているバティックに用いられる柄をモチーフ。



というスペックになっております。
見た目はこんな感じです。実測の重さも乗せておきます。あくまでも参考程度ですか‥‥( ;´౪`) 2C054BF7-6BAE-4BCD-BBE4-FE7C385062A4


60BC2C0C-B0E4-4341-9A13-0D980E59C92E
EEB5B8AC-B14B-4E65-B504-C9E5A490D7F4
73FEEF61-3EE3-40E3-AEB5-C624E32AEDDF
1F8E4B5D-0953-49C8-8C88-004CDE9D1627

なかなか日本では見かけることのないデザインで新鮮です!
写真以上に発色の良いピンクになっております。

なんと言ってもまず驚くのはその値段!
新品で1万円を切ってます。しかも税込。
もう本当にびっくりです。

<使用感について>
●ドライブ&プッシュ
イーブンバランスで4uということで非常に操作性は良いと思います。
速い展開でも確実な操作が期待できます。
打感についてはストリングの種類にもよりますが、弾きもよくコントロール性もなかなか良い気がします。


●ドロップ&カット
これについては特になんとも…WWW
振り抜きが良いのでカットの際にが素早くラケットが振れ、
鋭いカットが期待できる?!かも。。。


●クリア
なんとなく完全に店主の主観で申し訳ないのですが、正直以前ご紹介したティゾナよりも打ってる感もあり、程よくしなるシャフトが結構打ちやすく感じました。
ですが、ハイバックを店主は良く使うので個人的にはハイバックが気持ちいい&コントロール良く打ちやすいラケットが好きなのですが、このラケット少しなんというか・・・
忖度なしに言えば、微妙。
少しシャフトが固いほうがバックは打ちやすいかも??
フライパワージャパンさん本当にすみません。。。。

●スマッシュ
良く弾く感じで、打っている感じがしっかりしました。
シャフトは程よい硬さなので弾けるだけではなく、ある程度球持ちもあり、
バランスがイーブンで全体重量も軽いため、良い打点で捉えやすく
角度もつけやすいので、かなり打ちやすいそんな印象。
少々攻撃力というか一発の強さには欠ける感じはありますが、打ちやすい印象でした。


●レシーブ
文句なし!取り回しが良いので追い込まれづらく、ほどよいしなりで奥まで楽に返せるほか
カウンターも狙いやすい!


まとめ
こちらのラケットはアッタカー向けというよりかは
レシーブを中心にカウンターを狙う方や、ダブルスの前で細かく速く戦うような方におすすめです!
取り回しは本当に楽なので、かなり仕事をしてくれます。
逆に、上からの強いショットが好きな方には少し物足りない感じがします。
打点まで速く到達出来ると思いますが、そこからのもう一押しが少し弱い印象です。
シングルにおいては全般的に狙い通りに球運びが出来るラケットだと思います。
※残念ながら日バの検定を通っていない商品になりますので、大きな公式戦には使用不可です。
市民大会や練習試合ではあまり問題ないかと思いますので、ご興味のある方はぜひ!!




---------------------------------------------
練習試合会のお知らせ

7/23(金)12時から17時
富士見町第二体育館
会費1000円前後
シャトル持込不要
お一人からのご参加もok!
当日ランク分けをしてひたすら練習試合を行います。
ある程度時間が過ぎたところで、フリーに致します。

参加申し込み&お問い合わせは
当店HPまたはTwitter&Facebook&お電話にて
参加申し込み期限は当日まで

大勢のご参加お待ちしております!




移転しました!

長野県富士見町富士見3292
八ヶ岳ボタニカルデポ内
080-5143-1331
営業時間10時から19時
月火定休、、、祝祭日は営業


 

こんにちは!
racket shop bird代表伊藤です!!
コロナも落ち着いたのだかどうだかよくわからん状況になってきましたね、、、。
店主のところにもワクチン接種の事前アンケートが来てました。
接種自体はいつになるかわかりませんがw
 一昨年の写真や動画を見るとマスクをしていない姿がたくさんあってなんだか遠い昔の懐かしい思い出に感じますが、またマスクをしないでも良い生活が戻るのでしょうか、、、。
わかりませんね。

さてさて、暗い話題は置いときまして、
ラケットショップバードでは練習試合会を定期開催することに決定致しました✨
それに先立ち先日第一回を開催しました‼️
そして写真を撮り忘れるポンコツ店主。。、ごめんなさい。w
ポンコツ店主をお許しくださいw

毎月一回程度の開催を予定しております!
流れは最初の2時間ほどはこちらで試合をレベルに合わせてまわし、
そのあと3時間ほどフリーでやりたい人とやりたいことを、、、シングルかダブルでお願いしますねw
間違っても、、、、、💕wwww
おっとw失礼しました。
やりたいメンバーでやっていただく感じになります。
2ゲームづつ行ってもらいます!
和気藹々としつつも普段やらない相手と試合形式で練習試合をする会です!
お一人からに参加も大歓迎です!
会費は1000円前後のなります。

来月も予定しておりますので、ぜひご参加お待ちしております。
先日の開催は非常にタイトな日程にも関わらず、30名ほどの方にご参加頂きました!!
本当にありがとうございます😊

次回はスケジュールに余裕を持って告知致しますw


では今後ともラケットショップバードよろしくお願い致します。





移転しました!
長野県富士見町富士見3292
綿半富士見店駐車場内
080-5143-1331
営業時間10時から19時
月火定休、、、祝祭日は営業


 

こんにちは!
racket shop bird代表伊藤です!!

このところずいぶんブログをサボってました
だめですねこういう細かい積み重ねと、行動が出来るかどうかで色々変わってくるというのに
バドミントンも一緒ですね!

さてさて今日はマイナーラケットについてです🎶
本日ご紹介するのはこちら
IMG_0266
IMG_0269
Flypower 
https://flypower-japan.com/?utm_source=gucci_meteor&utm_medium=youtube&utm_campaign=gucci_meteor_20201223

インドネシアでかなり有名なメーカーとの事です🎶細かい成り立ちなんかはホームページに記載がありましたので見てみてください💦笑
丸投げですみません
って本当に安い‼️

セールかっ?!ってくらい安い笑
ホームページをご覧ください🎶

今回はその中の

TIZONA

https://flypower-japan.com/collections/rackets-collection/products/flypower-tizona2
ラケットのページ

WEIGHT85 ± 1g (3U)
TENSION28-32 LBS 
FLEXSTIFF (硬めのシャフト)
BALANCE290mm (ややトップヘビー)

というスペックです🎶
硬めでヘッドが重いとの事なので強打が好きな方や、シングルに良さそうですね‼️
テンションもかなりハイテンションテンション‥笑
店主は24くらいでいつも張るので同じように張りますが

では感想行きます

●見た目👀
模様がかなり特徴的!雲?みたいなグルグル渦巻き模様がシャフトからフレームまで入っており、なんともアジアンテイストなデザインになっています!
個人的に結構好きな柄ですね
IMG_0268
これが水色っぽいところと少し色が変わって見えるところがあり気に入ってます

次にフレームですが、ご覧の通り結構細め!IMG_0265
IMG_0269

●重さ
使ってみたところ、ヨネなんかの3uヘッドベビーラケットと比べるといくらか軽く感じます。
実際に使用できる状態で測定したところ89.2gでした。
店主が持っている88Dの3uは91.3g、バボラのサテライト6.5ブラストは92.1gでした。
個体差もあるかと思いますが、少し軽かったです。
また、少しトップベビーという事でハンマーみたいな頭がとっても重い💦という感じはなく程よく重さを感じました。

●硬さ、振り抜き、操作感
これはメーカーサイトでは硬めとの事でしたが、使用したところそこまで硬く感じませんでした。個人的には88Dより気持ち柔らかい印象。
ヘッドの重さもあるので、結構しなる印象でした。
またシャフトも細く、特にTジョイント部分はバボラのサテライト6.5シリーズのように細くなっており、グリップからフレームまでほとんど同じ太さでした。
そのおかげか、振り抜きが良く、よくしなるように感じました。
またフレーム自体がかなり細くなっているおかげで取り回しもかなり良く、速い展開でも辛く感じません。
大きく回す展開でもコントロールをしやすいので、不足なしです。

●打感
これについてはガットの性能や張りによるところが大きい部分ではありますが‥笑
今回はアルティマオレンジを24で張ってみました。
打感ですが、ドライブを打ったときの弾き感はまずまずです。程々に弾きます。ただ、弾く系のラケットではないように感じました。
シャフトが結構しなる感じがあるので、ラケット全体で球持ちをしてくれる感じが強いです。
クリアやロブはかなり楽に飛んでくれる印象。
上からの強打も振り抜きの良さと球持ちの良さが合わさって、かなり角度つけたショットや力強いショットが打ちやすい印象。
そして、一番驚いたのがプッシュやスマッシュのレシーブです。少し差し込まれた時や、体勢が悪くしっかり振れないレシーブの時や手打ちになったしまった時も、ラケット全体でシャトル掴んで奥まで運んでくれます。すごく飛ばしやすいと感じました。
という感じですか、良いことばかりではないです💦
ネットショットや前に落とすレシーブをするときなど優しくラケットに当てるショットの時にシャフトがビィ〜〜〜ン〜〜、バイ〜〜〜んのような、ビビりみたいな振動が手に結構伝わります。気にしなければ良いと思いますが、そこら辺の細かい部分はヨネやミズノ、ゴーセンなどの方が遥かに作り込まれてる気がします。
何度も言いますが気にしなければ、気になりません
あーなんだろ、そう言えばアークセイバー11も同じバイーンな感じがしてた気がします
ここら辺は個人の感じ方ですね!笑

●まとめ
なんだかんだ結構オールマイティなラケットでした!
価格の割にかなり使い勝手の良いラケットで個人的にはダブルも良いですが、シングルで使いたいラケットでした!
中上級の方はもちろん初級の方でもラケットにしっかり当たる方であれば、使いやすいラケットかと思います。
※このラケットをおすすめ出来る方は
・シングルもダブルもやる方
・ダブルの後衛が多い方
・人と違うラケットが欲しい方
・レシーブが得意な方
・デザインが好みの方

※おすすめしない方
・バイーンのような細かい感触が気になる方
・デザインが嫌いな方笑
・硬いラケットでバンバン打ちたい方
・これかなり要注意です❗️
※検定品ではないので公式戦では使用出来ません。ローカル大会では気にしなくても良いかと思いますが、そう言ったところで試合をたくさんする方にはおすすめできません💦






このページのトップヘ