シマリス☆らっき〜

『シマリス日記』という程のものではございませんが、宜しければご覧になって下さい。
初心者ですので、不慣れな点など大目に見てくださいネ。

最後の更新です

シマリス☆らっき~をご覧いただき、誠にありがとうございます。
本日の更新をもちまして、このブログは終了させていただきます。


2001年5月22日 らっき~が家族になりました。
現在、9歳7ヶ月です。

不治の病、オドントーマを患いながらも、懸命に生きてきました。
いま、別の病に侵され、命のともしびは消えようとしています。

12月11日(土) 
頬にしこりのようなものを発見し、それは見る見る大きくなりました。
悪性の腫瘍です。

12月21日(火)
なかなか起きてこないので巣箱を覗いたら、お布団が血まみれでした。
この日から出血はずっと続いています。

生きるために食べようとするけど、お口を動かすと出血してしまう。
止血剤は処方されたけど、お口の中の血を止めるのは難しく、止まりません。

12月26日(日)
残された時間をゆったり過ごせるように・・・
苦痛を和らげる注射をしました。

日向ぼっこしながらゆったり過ごしていましたが、いまはもう限界がきています。
本日の体重54g

年内無理かも・・・
と思っていたけど、なんとか大晦日を迎えることができました。

先生と相談し、らっき~がイヤがる事は一切していません。
強引が通用する段階ではないので。

ヨロヨロフラフラしながらも、自分でなんとかしようと頑張っています。
本当に、諦めない強さに感心しています。

腫瘍が口半分を占領し、舌ベロは寄ってしまってます。
この間は奥歯が抜けました。
寝てる間も出血しているので、両手両足の内側、お腹は血が付いています。
拭いてあげたいけど、イヤがるので拭けない状態です。

毎晩泣いてしまってますが、らっき~の前では明るく過ごしています。
頑張っているらっき~に失礼なので・・・


それでは、らっき~最後の映像です。
本日撮影しました。




今まで応援していただき、本当にありがとうございました。
心から感謝しております。


みなさまのリスちゃんの幸せを心よりお祈りいたしております。
ありがとうございました!


それでは、良いお年を・・・



胃腸が

あ、胃腸が・・・は私です(;^ω^)
らっき~は少し回復したけど、私の胃腸はなかなか回復しないわ(p_q*)シクシク


らっき~は、ボチボチな感じで過ごしています♪

10_12_02_1



12月に入り、毎日マジメに仕事をしています(笑)
じゃないと年末に残業の毎日になっちゃうんですよ~(T_T)

すみませんが、しばらくの間ブログはお休みさせて頂きます。
らっき~の写真は12月2日に撮影したものですが、今もちゃんと生きてますので
ご安心くださいね(* ^ー゚)

先週の日曜日は悪夢を見ている感じだったけど、昨日はゆったりまったり過ごせて
楽しい日曜日でした(o^∇^o)




訂正してお伝え

昨日の記事見た、と姉から連絡が入り、言葉がおかしい!と指摘されたので・・・
(人間の看護師で医療の言葉にうるさいんですよ~!)
正しい言葉に訂正させて頂きますね(;^ω^)
(昨日は脳みそバーン!だったんだからしょ~がないじゃん!ブツブツ・・・笑)

えっとですね、
「酸素がしっかりと心臓にいき届かず」ではなく、先生に言われた言葉は、

心臓の血管に酸素がいかなくて発作が起こります。
血液の酸素量が戻れば治まります。

でした。すみませ~ん(;^ω^)

ちなみにですね、首を振るしぐさで考えられる病気は他にもあるそうなんですが、
らっき~に当てはまるとしたら3つだろう・・・でした。

低血糖はすぐに消え、歯の問題があるので三半規管等が炎症を起こして・・・
とも考えられるそうなんですが、すぐに治まるそうなので。

ん~、あとは・・・
あ、そうそう。
首を左右振るのは心臓で、どちらか一方の時は三半規管って言われたかな。
違ったかな?(;^ω^)
らっき~を見ていて、左から右へ、だと思ったんだけど・・・
ま、オロオロだったしね(;^ω^)

すぐに連絡していれば指示を受けて判断できたんですが・・・
心音聴くとか四肢の体温確認とか。
(四肢が冷たかったら心臓発作で間違いないそうです)
だってぇー、お忙しいと思って~(*>ω<*)

これからは、遠慮せずにすぐに連絡して下さい!!
と2日続けて言われちゃいました~(≧ε≦*)


あとですね、膀胱炎は1週間で治ったんですが、その時のお話しを。
(再発防止でサプリと漢方薬は続けていきます)
自分が膀胱炎になって血尿が出た時にすっごく痛かったので、らっき~も痛い
思いをしていますか?と先生に伺ったら、

たぶん痛みはないと思います。
痛みがある時は、目をつぶって歯軋りをします。

と教えて頂きました。
外傷などの痛みは想像できるけど、体の中の痛みは分からないですもんね~。
でも・・・
どうして先生は分かるんだろう???
ドリトル先生?(笑)


ずらずらずらと文章ばかりで、今日はらっき~の写真がありませ~ん。
昨日と今日、まだ寝ている時間の方が多いですが、そこそこ食べて、ウンチくん
もオチッコもちゃんとしています♪
ゆっくりゆっくり回復してくれれば・・・と思っています(*^∀^*)


励ましや温かいコメントを頂き、本当にありがとうございます!
らっき~も私も、前向きに頑張っていきます☆




起きてきました

昨夜、私の枕元に巣箱を置き、布団に入ったのが1時ごろ。
1時間おきに目が覚め、4時を過ぎてからは10~20分感覚で目が覚めました。
現在、脳みそバーン!状態ですが(*・ω・)
昨日のご報告をしなければ・・・と。

今朝、いつもより1時間遅い7時15分に起きてきました。
姿を見て、感涙でした。
まだ命は続いている・・・
とても嬉しく、この子の生命力に感謝しました(*´ -`)

昨日のように首を振る事もなく、鳴き声を上げる事もありませんでした。
調子が悪い・・・という感じだけで。
食事も少しとってくれました♪


昨日、ブログをアップしたあとに先生とお話ししたのですが・・・
考えられる原因は3つあります、と言われました。
低血糖・三半規管・心臓発作
ひとつひとつ説明を受け、もっとも考えられるのは心臓発作でした。

首を振るしぐさは苦しいときに見られるそうです。
鳴き声は、心臓がキュっとなった時に声が出たんだと思います・・・と。
酸素がしっかりと心臓にいき届かず、苦しくて・・・。

酸素のチューブを鼻にもっていったら、風がくるのに大人しく吸っていた理由は
苦しかったからなんですね。

あ、昨日アップできなかった酸素の写真
10_11_28_1


動画の切り取りなので画質が悪いんですが、午前中はここで寝ていました
10_11_28_2

この寝ている時に、チューブの先を鼻に。

午後は幾分良くなったのか、鳴き声はなく、首を振る回数も減っていました。
そして12時半に巣箱へ。


今朝撮影したらっき~です
10_11_29_1

まだ調子は悪いけど、こんな感じで姿を見せてくれました♪


今日はこの辺で・・・すみません。
脳みそバーンで、しっかりとした記事が書けなくてすみません(T_T)

励ましのお電話やメールを頂き、ありがとうございました!
とても嬉しく、助かりました(*´∇`*)
頑張ります!!

まおママさん、お返事もう少し待って下さいね。
すみません(T_T)







酸素エアチャージャー

家のパソコン。
新しいのを購入し、今日はデーターを移したりWebカメラを新に設定しているのでパソコンが使えない。(やってるのは勿論主人です)
なので、携帯から投稿しているのですが…
携帯からは初めてで、ど〜なってるのかとても不安です。



さて、本題です。
いつ購入したかも分からない程放置してあった酸素エアチャージャー。
本日初めて使用しました。

昨日の尿検査の結果、炎症性の細胞も結石もなくなっていて、良かった〜と喜んでいたんですが…

今朝、いつも通りの時間に起きてきたらっき〜の様子は、明らかに変でした。

何度も何度も首を振り、鳴き声を上げ、目はうつろ。そして食欲ゼロ。
一晩のうちに何が起こってしまったのでしょうか?

お気に入りの枕のカバーの中に入り、少し苦しそうな様子で丸くなって眠るらっき〜。
酸素エアチャージャーを使いました。

昼頃一度起き、スイカを少し食べ、また眠ってしまった。
たぶん…眠っていると思います。

午前中は心配で心配で頻繁に覗いていたんですが、その度に起きて可哀相だったので…
(目は開いてなくて顔だけ上げる、で)
今は覚悟を決め、そっとしといてあげています。

らっき〜に明日が来るのか分からないけど…
不安で不安でたまらないけど…
今は、ただただ見守ってあげる事しか…
私たちにはそれしかできないです。

容体の急変は、本当に突然やってくるんですね。





酸素エアチャージャーの写真を載せようと思ったんですが、UPの仕方が分からなかった(T_T)


ちょっと復活♪

今朝、4日ぶり?5日ぶり?にまったりする姿が見れました(*^∀^*)

10_11_26_1


涙溜まってるけど・・・お口ちょっと開いてるけど・・・
10_11_26_2

可愛い寝顔♪

オチッコはまだダメだけど、体調は復活しつつあるようです(*^∀^*)
まだちょっと痒がるけどね(;^ω^)



オーストラリア産だけど、生のブルーベリー売ってた~♪
ウマウマで食べてま~す(*^∀^*)
10_11_26_4

分かりずらいですが、お口にひとつくわえてます(≧ε≦*)


明日にはクランベリーのサプリがひとつ届く予定なのですが、
シマリスに与えても大丈夫か?確認をしたら・・・
犬猫用に作られているのでお勧めは出来ません、と言われました。
何かあっても責任は取れないから、そーゆーわな~と主人が(;^ω^)
まぁ~ね~、確かにね~。

今日は休診日で先生と連絡が取れないので、明日確認してからあげる予定です。
でも・・・犬猫用しか売ってないんだよね~。

もう1ヶ所は販売先が病院だったので、問い合わせをして獣医からの回答待ちです。


オチッコが酸性になって結石がなくなりますように!


poinさん、たくさんの情報ありがとうございました!!




それからそれから

昨日、流血の写真をアップしたまま放置してすみませーん(;^ω^)
今日は昨日ほど痒がらず、流血もありませんでした。

膀胱炎と診断され、抗生剤を飲んでいましたが・・・
全身の痒みとオドンの症状が悪化してしまった為、昨日の午後からストップしています。

昨日は久々口呼吸があったし、涙は赤いし、私のオロオロはMAX( >Д<;)
どうしたらいいのか、何をしてあげたらいいのか分からず、ため息しか出て
こなかったんですが・・・
ひたすら涙を拭くのと、目薬ささなきゃ!とステロイドの目薬はさしましたが(;^ω^)
今日はちょっと気持ちが落ち着いたので♪

らっき〜は膀胱炎と診断されましたが、それほど酷い状態ではないので・・・
(ひどくならない為の治療、という感じで)
今後はサプリと漢方薬で対応していく事になりました。

明日は採尿しておしっこを発送する日。
先週はかなり苦労し、家と職場を3往復したけど・・・
明日はどうだろう(;^ω^)
朝かお昼のどっちかですんなりとれるといいな〜。

ここんとこ毎日先生と連絡を取っているんですが、今日は週1の報告の日で、
本当なら写真を添付するので今日の写真があるんですが・・・
今日は1枚も写真が撮れず、先生にも撮れませんでした〜とご報告。
なので、今日はらっき〜のお写真がありません(;^ω^)


1枚も画像がないのは寂しいので・・・
代わりにこの写真を!(笑)
10_08_20_1

夏に買った冷蔵庫。
新鮮凍結(急速冷凍)機能が付いていてとても便利です♪
栗虫さんも速攻で冷凍してくれま〜す(*^∀^*)

今日は少し食事をとって、寝る!と寝てしまったけど・・・
明日は元気になってるといいな♪








最新情報

お昼、食事の補助とお薬を飲ませに自宅へ戻ったら・・・

流血していました(T_T)
10_11_24_1


昨日から体と目を痒がるのが目に付いたのですが・・・
まさかここまでとは。

先生に連絡し、まだ3日間しか飲んでいない膀胱炎のお薬は一旦中止となりました。




心労だった

頭痛の原因は心労でした。
尿検査の結果、膀胱炎と言われたらっき〜。
ストラバイト(結石)も少し多めと言われました。
お薬増えちゃった、ごめんね(T_T)

お水を飲む量が少なくなり、おしっこも少なくなり、一度おしっこをした後に点々と
3〜4回出る日が続き、尿検査をしてもらいました。
(遠隔診療なので尿検査も郵送で行いました)

高齢の子は腎不全なども心配しなければいけないそうですが、とりあえずそちらは
大丈夫でした。

21日(日)から、オドンのお薬+漢方薬、膀胱炎のお薬+漢方薬を飲んでもら
わなきゃいけなくなり、とても大変です(T_T)
でも、おしっこが出なくなったらそれこそ大変なので、飲んでもらえる方法を必死に
考え、頑張っています。

お薬の他に利尿作用のある食べ物、きゅうり、スイカ、クランベリーを勧められ
あげています。
ただ、クランベリーは生はなかなか手に入らないようで、私も果汁50%のジュース
しか見つけれず・・・(NGだったけど(;^ω^))
でも、スイカはいつも行くスーパーで普通に売っているので毎日あげています。
きゅうりももちろん買えるしね♪

きゅうりなんて食べるの!?
でしたが、以外や以外、とても美味しそうに食べています(*^∀^*)
高齢の子にはたま〜にきゅうりをあげるといいかもですね♪

しばらくの間は1週間に1度尿検査をし、お薬を中止したり変更したりして様子を
見ていく事になっています。


先週のお写真になってしまいますが、
19日の朝撮影したらっき〜
10_11_19_1


良い気持ちで寝てるのに、うるさいな〜
10_11_19_2

睨まれちゃいました(≧ε≦*)


こちらは20日の朝の写真
このリス、取っ手が付いてますよ(笑)
10_11_20_1



嬉しい物発見!
ちゃんとした形のワイルドストロベリー♪
10_11_20_2

いつもいびつな形ばかりだったので、こんなキレイな形初めて見ました〜(〃▽〃)
赤くなって収穫できるといいな♪


今日は風が強かったからか・・・
右目と左目、両目の涙の量がひどかったです(T_T)
拭いても拭いてもすぐに溢れてきちゃって・・・
常に目に涙があって、不快感がひどいだろうな〜。
代われるものなら代わってあげたい(´;ω;`)

頑張って!!
しか言う事が出来ないけど・・・
らっき〜、頑張れ〜(o^∇^o)








☆追記ページ☆
虫さんに詳しい方、教えて下さい。
(虫さんのアップ写真が載っていますので、苦手な方は見ちゃダメですよ〜)

続きを読む

風邪かな〜?

あ、紛らわしいタイトルでごめんなさい。
風邪かな〜?は私です(;^ω^)

本当は昨日更新するつもりで、仕事の合い間に写真を編集したんですが・・・
夕方から仕事が忙しくなってしまい、少し残業して19時半に帰宅。
洗濯物取り入れたり軽く掃除していたら、ん!?頭痛がする。
風邪?疲れ?

私は滅多に頭痛はしないのですが、風邪をひいた時とか疲れがすんごくたまって
くると頭痛がします。
今日もやっぱり頭痛がするんだけど・・・
昨日編集した写真をUPしたくて♪

ちょっと簡単ではありますが、昨日のらっき〜報告です☆


採れたてベリーを食べているらっき〜
10_11_18_1

poinさんに頂いたワイルドストロベリーの苗。
7月に初めて実が生り、最後かも知れないから食べさせてあげる事が出来て
良かった〜と言っていたのですが・・・
あれから、次から次へとず〜っとお花が咲いていますよ?
普通、1年に1度ですよね???(*・ω・)

小さな小さな実しか生らないんだけど、お花は今もいくつか咲いています。
(食べている写真もひと口で終わってしまうほど小さな実で(;^ω^))
しっかりと赤くならず、枯れてしまう方が多くて・・・
赤くなって収穫出来たのは昨日で3度目です。

おかしな人間が育てているから、ベリーちゃんもおかしくなっちゃったのかしら?
ありゃりゃ、ベリーちゃん壊しちゃった(;^ω^)
poinさん、すみませ〜ん(≧ε≦*)


僕はウマウマで嬉しいよ〜♪
10_11_18_2

でも、らっき〜は喜んでいますので(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


お食事中のらっき〜

真正面から
10_11_18_3


右側から
10_11_18_4


左側から
10_11_18_5


日向ぼっこしながら、ゆったりのんびり過ごしていま〜す(*^∀^*)







らっちょ
こんにちは!らっちょです。
山に囲まれた、とても空気の良い
場所で暮らしています。
ええ、空気はとても良いです。
空気は・・・(;∀;)
主人と二人、らっき〜との生活を
とても楽しんでいます♪
主人公


僕の名前 : らっき〜

2001年5月22日、お父さんとお母さんのお家に来ました。お父さん・お母さん・僕の3人家族です。お母さんもお仕事しているから、僕は毎日いい子でお留守番しています。


Recent Comments
お友達ちゃん


記事検索
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ