日本全国99万人の
単身赴任のお父さん
コロナ禍自宅で

消毒マスク備蓄に勤しむ奥さん
転職サイトに登録した

お姉ちゃん
元気ですか~?

私はもちろん
屋根裏で仕事しています。
って、知らんわっ。



師走
社内のあちこちに
にわか人事部長が増える時期

単身赴任 解消 だそうです。
FullSizeRender

サラリーマンに

単身赴任はつきもの?

でも、

家族と離れて暮らす
『生き方』『働き方』が
本当に当たり前でいいのでしょうか?

ニューノーマルな働き方の模索としてNHKがまとめています。(8/11NHKビジネス特集)



FullSizeRender

6月25日に「単身赴任の解消」を発表しました。
これは、東京本社や各営業拠点などオフィスで働くおよそ800人の従業員に、業務上必要がないと所属部門が認めた場合
「単身赴任をしなくてもいい」というもの。

今、単身赴任中のお父さんにも
地元に帰ってもらうことが主眼というニュースでした。

確かにご時世を鑑みれば・・

ですが、自らも5年にわたる
『単身赴任』をした ひろ坊。
なんだか、やるせない気持ちもしないではありません。

今現在も、家族を離れ
月一の帰宅もままならない状態で仕事をしている



単身赴任のあなた!

本当にお疲れ様です。


ツイッターより
「単身赴任で男性側が子供を連れて行くの私は見たことがない
つまり、単身赴任って奥さんに育児を丸投げして成り立つ制度なんだよね共働きも当たり前の今、見直されて当然だと思う」

妻に言われると、

かなりめげます↑

とか

ツイッターより
「これぞパラダイムシフト。コロナを機に新時代へ世の中が移行し始めているのを感じる」

前向きぃ〜↑


といった声も


確かに、私と一緒に大阪で仕事をしていた同僚
現在も大阪で単身赴任ですが、
大阪でも『一人暮らしの自宅』でのリモートワークが続いているという皮肉な状況。

うううううん


やるせないところです。



が、本人は

『ひろ坊。!

やっぱ大阪はいいよねえ

とあっけらかん。

新しい日常の

捉え方は人それぞれのよう。


そういう私も、

自宅に帰ったものの
週に4日は在宅勤務

リモートワーク
早朝、娘を車で送り、

パートに出る妻を自宅で見送り
屋根裏にこもって

リモートワーク・・・・

『自宅でも 単身赴任の お父さん』 ひろ坊。

屋根裏を整理し
ようやくオフィスっぽい

猫の額スペースで
Wi-Fi電波と格闘の日々。
Web会議フリーズ続きで
イライラの日々も

この子の到着によって


解消!』

超快適です。


今日もありがとうございます😊