北海道釧路市 ラコンテ 中小企業診断士 社会保険労務士 ブログ

北海道釧路市で経営労務コンサルティングを行っています。北海道、そして道東のビジネスを元気にしたいと毎日駆け回っています。お気軽に経営の相談を!中小企業診断士.社会保険労務士事務所です。 ブログはスタッフみんなでやっています。あまり仕事に関係していませんが(T_T)

釧路地域クラウド交流会を応援します!

ブログ初投稿のアズMAXです。
6月18日土曜日に、私の同級生が主催する『第1回釧路市地域クラウド交流会』が開催されます。
当日は私もお手伝いで参加しています。
興味がある方は是非ご参加ください。

ありがとう

ありがとう

ありがとう

毎日言えることが幸せ

image


自分にもありがとう

と言う、自分が似合わん(≧∇≦)

本日より通常業務

ですが、調子が上がらない。GWに弾けすぎました(*^^*)

image
image

函館が近くなった(*^^*)

阿寒から高速で一気に函館へ

6時間30分

今まで7時間以上はかかっていたから、釧路市内まで高速が延びたら、6時間位になるのかな

image

ものづくり補助金


ものづくり補助金の申請書類で事務所が埋め尽くされた

スタッフ皆でテキパキと準備できたこと嬉しく思います。

抹茶

旨い

抹茶、煎茶


旨い


年齢か(*^^*)

お茶は日本人の心だね。

酒は日本酒!

本日も快晴なり

大海原に漕ぎ出しているラコンテ号は本日も巡航中(*^^*)

お客様の今期の決算が楽しみです。代替わりした会社も多く、新たな経営者に、努力で掴みとった業績を賞賛したいな

最近、新規事業を展開する企業が少ないと感じています。
本業が順調なのが理由だと思いますが、やはり、ビジネスのアンテナは張り巡らせ、新規事業を模索することは大事だと思います。

最近感じる経営のあり方

経営のあり方は多種多様であり、環境、資源により、その進むべき方向は違うことは勿論ですが、

日本が経営論を取り入れたころは、製造業が中心であり、今現在も、その流れが基幹となっている。さらに近年では新たな業態であるコンビニ、携帯会社などサービス小売業の経営論が融合している。

純然たるサービス業の経営についてはデザイン、ホームページ制作、販売促進、介護などの業態が増えるなか、これら業態の経営については、こうすべきと言う経営論の展開は盛んとは言えない。

ユニークな会社がマスコミで紹介され、なるほどと感心しますが、
なかなか、自社に取り入れてやれと言われても、、、

今後の経営論はどこに向かうのか
中小企業はどうあるべきなのか?

やっぱり、新しいことをやり続けることは大事だと確信していますか、どちらに向かうのか?

初めてのヨガ体験

いやー

体硬いの痛感しました。
太陽礼拝のポーズで汗したたり
ました。

ヨガって呼吸を大事にするのですね。呼吸って改めて大事だなと思いました。

このリラックス感、久しぶりで、
眠い(笑)

最近は、ウォーキング、バイク、庭の手入れ、日曜大工、温泉で休日を過ごしています。

早くゴルフやりたい(笑)


ラコンテは針路一定で巡航(*^^*)

スタッフ、お客様に感謝です。

顧問先にフレッシュマンが入り、社員皆がそわそわ、そりゃそうですよ。15年ぶりの新卒だもの。大事に育てていきましょうね。

ラコンテ 松井

市民団体って真面目にやって!

市民団体は

素晴らしい活動をしているケースがほとんどですが、利己主義な団体も多く、設立の理念を忘れている団体構成員にたまたま出会いました。

まいりましたわ(笑)

都合が悪くなると理念を持ち出し正義を語ります。

行政や一部のこうした団体を支援するより、

民間企業が社会貢献事業を独自または共同で実施した方が効果が大きいのかなって思います。まじ(*^^*)

けど、こうした市民団体ってやたらに正義の旗振るから補助金入るんだよね。

ん、、理想と現実のギャップ

こうした人種は逃避行動が得意ですよ(笑)

補助金の採択基準って?

意味深ですみません。

たまには許して(笑)

記事検索
livedoor プロフィール
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
  • ライブドアブログ