北海道釧路市 ラコンテ 中小企業診断士 社会保険労務士 ブログ

北海道釧路市で経営労務コンサルティングを行っています。北海道、そして道東のビジネスを元気にしたいと毎日駆け回っています。お気軽に経営の相談を!中小企業診断士.社会保険労務士事務所です。 ブログはスタッフみんなでやっています。あまり仕事に関係していませんが(T_T)

ラコンテの仕事

ラコンテの名前

中小企業診断士って

中小企業診断士は経済産業省に登録されたコンサルタントです。

これまで、様々な相談は税理士にお願いしていたケースが多いと思いますが、
都市圏では、中小企業診断士の独立開業が盛んです。

中小企業診断士は中小企業の経営課題を解決するまたは改善する支援を具体的に
行います。

具体的には
〃弍跳弉茲虜鄒・・・1年目、2年目にどのような会社の姿となるのか計画として落とし込みます
           金融機関や社員に具体的なビジョンを示すことができます。

∈い蠅瓦箸悗虜覗餌弍・・・経営者自身決めてるけど、ちょっと診断士に聞いてみよう

4浜会計による数値面における戦略・・・数字を見ない助言は失敗のリスクが大きいです。
                    経営者が正しいとは限らないのです。   
                    会社の強みを生かすといっても、経営者の偏見かも

す臺擦篁業承継・・・事業承継手続きのみならず後継者とも信頼を結び、真の承継を目指します。
           事業承継は株価の問題はほんの一部です。

ゴ覿蛤得検ΑΑ再生計画を作成し、金融機関等と協議を行い、企業の収益改善に向けた取り組みを
        行います。

Ω槎筺ΑΑλ莊遒泙燭惑ベースで課題に向けた解決を継続的にお手伝いします。
      一番多いです。人事制度を入れたい。人材を採用したい。資金繰りを良くしたい
      社員の戦力化を更に進めたい。大番頭が辞めて困っている。親から会社を引き継いだ
      けど何が何だかわからない。いろいろありますよね。

ほかにも色んな幅広い仕事があります。ほとんどのことは中小企業診断士の範疇です。image

IT導入補助金

中小企業診断士・社会保険労務士事務所の松井です。

最近、お酒が弱くなり初老を感じることが多くなりました。

IT導入補助金が50万円から450万円に増額されました。
公募倍率も高まると思いますが、弊社では大臣シリーズ並びに奉行シリーズ
のコンソーシアムに参加し、補助金の申請をお手伝いすることができます。

システムベンダーはサーバーなどのシステムを販売することが主目的ですが
私たちは、システムによる事務処理の効率化を支援したいと考えています。

また、労務管理上も時間管理、有給管理など働き方改革法案に基づき
管理内容も増え、就業規則等の見直しも必要となります。

要はアプローチの視点に違いがあります。

こうしたソフトの運用は8割主義が良いと思います。
完全自動化は法改正時にシステム変更時に多額の費用がかかることや、
災害時に機能不全に陥るケースがあるからです。

国税庁の確定申告のシステムでさえ何十億円と投資しても5割程度の
人しか対応できない状況です。

徐々にシステムに任せていくことが大切で、まずはアナログでできることを
自動化することが大切だなと思います。

震災時、機械メーカーの活躍した人はユニット交換のサービス技術者ではなく
アナログ世代のシニアが活躍した話を思い出します。




シンバハウス

4月中旬にまさかの雪!

小屋に表札つくりました。
シンパでなくてシンバです。

何かと案件やご相談の多い時期、愛犬に癒されています(^^)
IMG_1277
これから音楽鑑賞タイム
IMG_1280

年末のご挨拶

本年もラコンテをご贔屓賜り御礼申し上げます。

弊社の年末休暇を12月29日午後より翌年1月8日までとさせて頂きます。

急用の場合は松井、東の携帯に連絡頂ければ対応致します。

皆様方のご健勝を祈念して(^^)
image

愛犬シンバ、足早い!

image
image
image
image





話は変わりますが、
補正予算の概要明らかになってきました。注視していきます。

更に、

image
image

アプリの凄さ

写真が趣味ですが、アニメ風にするアプリを知り、試してみました。
image

image

おーい、学生さんよ

最近、学力の低下が言われている学生はスマホを何時間も見る集中力があるのに、、、

A4サイズ2枚の文章を読む集中力、理解力がなく、更に、文章が書けない。

ある本に書いてありました。あなたが本を読み理解することや文章で表現することができないのは、好奇心の欠如ですと。

マトリックスなどわかりやすく直感で読ませる本も増え、難書を読破するなんて昭和なのかな。

image
livedoor プロフィール

中小企業診断士 社...

QRコード
QRコード
クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
  • ライブドアブログ