北海道釧路市 ラコンテ 中小企業診断士 社会保険労務士 ブログ

北海道釧路市で経営労務コンサルティングを行っています。北海道、そして道東のビジネスを元気にしたいと毎日駆け回っています。お気軽に経営の相談を!中小企業診断士.社会保険労務士事務所です。 ブログはスタッフみんなでやっています。あまり仕事に関係していませんが(T_T)

シンバハウス

4月中旬にまさかの雪!

小屋に表札つくりました。
シンパでなくてシンバです。

何かと案件やご相談の多い時期、愛犬に癒されています(^^)
IMG_1277
これから音楽鑑賞タイム
IMG_1280

年末のご挨拶

本年もラコンテをご贔屓賜り御礼申し上げます。

弊社の年末休暇を12月29日午後より翌年1月8日までとさせて頂きます。

急用の場合は松井、東の携帯に連絡頂ければ対応致します。

皆様方のご健勝を祈念して(^^)
image

愛犬シンバ、足早い!

image
image
image
image





話は変わりますが、
補正予算の概要明らかになってきました。注視していきます。

更に、

image
image

アプリの凄さ

写真が趣味ですが、アニメ風にするアプリを知り、試してみました。
image

image

おーい、学生さんよ

最近、学力の低下が言われている学生はスマホを何時間も見る集中力があるのに、、、

A4サイズ2枚の文章を読む集中力、理解力がなく、更に、文章が書けない。

ある本に書いてありました。あなたが本を読み理解することや文章で表現することができないのは、好奇心の欠如ですと。

マトリックスなどわかりやすく直感で読ませる本も増え、難書を読破するなんて昭和なのかな。

image

2代目シンバ

愛犬シンバが亡くなって2年

昨日
ペットショップでふと見かけた豆柴が、、あっ!シンバと
直感。
一度は家に帰りましたが、夕食をとり、すぐペットショップへ、連れて帰って来ました。

自分が長期入院する直前に亡くなったシンバ、看取りもできた。

でも、何か空虚な気持ちがあり、妻に犬を飼いたいと再三話していましたが、シンバならいいよ!

2代目シンバは神馬、私達の会話も増え、これから家族として大切にしていこう。我が家の未来を照らすワンコになってね。

image

image

image


オンネトーの紅葉

終わってた
image

image

札幌紀行

中小企業診断士は理論政策更新研修を5年で5回受けなければなりません。
昨日、更新研修がありましたが、前半は中小企業施策の話と毎年決まっています。
中小企業支援法により中小企業診断士は国が認める民間コンサルタントの位置付け
となり、名称独占となりました。
よって、国の施策に対する知識に対する重要性は薄くなっています。
実際、中小企業診断士が公的なセクターで活躍できる機会は少ないですし、
よくわからないよろず支援拠点?ミラサポ?などに予算が配分されています。
例えば、釧路根室地域ではよろず支援拠点の相談は週1回で元信金職員OBです。
正直言って、この地域の中小企業経営者は存在すら知りません。
最近の中小企業施策は中小企業を弱者とせず、挑戦する企業に対して集中
して支援します。経営資源の乏しい中小企業が大半を締める中、
今、中小企業診断士に求められる資質は中小企業から金を貰う能力
中小企業にダイナミズムを発揚させる知識知恵が必要です。
顧問契約により中小企業の経営者の右腕となり様々な立ち位置から一緒に
行動する時代です。相談コーナーに来られても、相談者の認識が正しい
とは限りません。施策は事業承継や海外展開に力点を置いていますが、
後継者のいる企業はどの程度か?窓口相談では到底無理です。
事業承継は個別各論で答えもありません。ベターチョイスが精一杯です。
海外展開にしても大企業が今、日本に戻ってきている中、中小企業が海外展開
を推し進めるリスクは大きく、できる企業は限られています。
本当は、地方で算出される水産、畑作、畜産、林業など一次産業に近い業種
が思い切って値上げするか、移出しなければ地方都市は都市圏の奴隷に
なることはないのですよ。出し惜しみビジネスと名付けようかな。

札幌の夜笑笑

中小企業診断士の研修受けたら、帰りにゴルフして帰ろうと長沼町のマオイカントリークラブホテルに直行する予定でしたが、

やはりススキノトラップに我慢出来ず、代行タクシーでホテルへ
距離にして40km8400円でした。

アホですわ。

ススキノの開放感を味わい、多分今日は二日酔いで乱れ打ちですね。

楽しむぞ!
image
livedoor プロフィール

診断士 社労士事務...

QRコード
QRコード
クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
  • ライブドアブログ