Racool〜サロン ラクール佐渡店

佐渡市・真野の えんや内にある、英国式リフレクソロジ-(足裏健康法)・タイ古式ストレッチ・ボディケアのサロンです。

おにぎり作り

おはようございます!






今日は息子達が保育園に

おにぎりを持っていくおにぎりデーのため、

不在の妻に代わって朝からキャラ弁ならぬ

『キャラおにぎり作り』、、、








慣れない僕に妻は、白飯に海苔を

巻いてあげればいいよ、無理しないで、

と言い残して行きましたが

邪魔なプライドがそれを許しません(TT)







前日の晩からキャラ選考に

激しく悩んだあげく辿り着いたのが

まさかの

DSC_2612 パック


パックマン






どこで知ったのか(たぶんyoutubeですが)

2人とも好きで好きで(^^;)







僕がまだ小さかった何十年も前の

ゲームのキャラクターを、

こうして彼らのために

おにぎりで作ってみる。







そんな日がくるとは、、、ねぇ(^^;)







保育園で弁当箱を開けた時の彼らの顔。

それから

それを見た先生たちのリアクションが

気になってたまりませんが、






今日も一日頑張ります!


  小池 大樹

母の手術

天気悪いですね。

こんな時は室内で(いつも室内ですが 汗)

ブログで思いをつらつらと書き綴るに

限ります(^^;)







昨日、一昨日は

サロンをお休みさせていただき、

ありがとうございました!

おかげさまで、母の手術も無事終わりました(^^)







昨年末と今回の二度の手術。







手術を受けなくてはいけなくなったことは、

本人は相当ショックでしたでしょうし、

身内や僕にとってもショックでしたね(^^;)







でも、

こうして二度の手術に関わってみて、

おもしろいことに頭に浮かぶのは、

「大変だったなぁ」とか、

そういうことではないんですよね。







それよりも、






親切・丁寧に迅速に対応してくれる

看護師さんをみて、

「スゴいなぁ」と

尊敬の念を覚えるのと同時に

看護師をする妻のことが

思い浮かんだり、



一晩息子達と離れることの

寂しさとか、

逆に僕がいなくても一晩しっかり

留守番ができる息子達の成長だったり、


人のあったかさだったり。


母の強さだったり。







そんなことが頭に浮かぶような

時間でした。











繰り返しになりますが、

ご心配、ご迷惑をお掛けした皆さん、

すみませんでした!

それと、ご理解・ご協力いただき

本当にありがとうございます!






これからもよろしくお願いします!!m(__)m

   小池 大樹

明日、明後日とお休みいただきますm(__)m

皆様お疲れ様です!!






急なお知らせとなり本当に申し訳ないのですが、

明日、明後日と、

12月に『胸椎椎間板ヘルニア』で

手術をした母が再度手術を受けるため、

サロンをお休みさせていただきますm(__)m









手術前の不安や緊張を、

少しでも和らげてあげられるよう、

しっかり付き添ってきます(`ー´ゞ






3/9(木)から通常通り営業していますので、

よかったらご利用ください(^^)

  小池 大樹

後半戦スタート

皆様お疲れ様です!






サクッと半日終わりましたね。







朝一からご予約いただいている時の

半日が経過するスピードの速さは

異常ですね(^^;)







有意義な時間はアッという間に感じるし、

何かに耐える時間は果てしなく長く感じる。







あー、早く終わらないかな、、、

ではなく、

もう終わっちゃったの、、、orzと。





お客様に

そんなふうに感じていただけるよう、

さっきから五月蠅くてしょうがない腹を

しっかり満たして後半戦も張り切りますb

   小池  大樹

DSC_2592 朝

施術の始まりはまず『擦る』から

施術写真 026


肩(首)こり、腰の疲れ、足の疲れなどの、

疲れているところを、気持ち良いと感じる強さで、

直接刺激していく『全身ボディケアコース』。







施術する箇所によって、若干の違いはありますが、

基本は、

『擦る→圧迫する→揉む(圧迫したまま動きを入れる)』

という流れで進めていきます。







中でも、

『擦る(軽擦ともいいます)』という手技。







これ、どの部位を施術するにも

変わらず必ず最初に行う、

超がつくほどに重要な役割を

持っています。







その役割とは、、、、


〇い襪海箸砲茲蟠敍が緩みますので、

結果として揉み返しが起きにくくなります。


△客様の筋肉の状態(固さ)などを

把握できます。


Mイ靴せ彪磴覆里任客様が安心しやすく、

施術に適した、リラックスした状態で

受けていただくことができます。







実際に僕が効果として感じていること、

意識していることだけでも、

擦るという手技の中に、

こんな役割があるんですよね(^^)






あ、それから、






セラピストをされている方の中には、

『軽擦は、施術者の第一印象』

と言われる方もいますが、






激しく共感しています!







『この人丁寧だな♪』

『この人巧そうだな♪』

『、、、なんだか不安』

みたいな。

決まりますよね第一印象(^^;)






と、

文章能力なさ過ぎて、

クドくなりましたが(汗)






擦る(軽擦)は超大事!







皆さんも、

身近な方の体をマッサージする際には、

入念に擦ってあげてくださいb


       小池 大樹

サロン1










ご来店いただくのに不調の有無は関係ありませんb

リラクゼーションサロンを利用する際、

その目的はもちろん人それぞれで、

言い換えたら、いろんな利用の仕方が

できるのも魅力のひとつだと思っています。 

(偉そうにすみません^^;)








様々な不調の改善が目的の方や、

中には不調など無くてもご来店くださる方もいます。







遡ること5日ほど、、、

ご新規でご来店くださった、

僕より一回りくらい若い男性のお客様。

書いてくれた問診票には、

『不調に感じているところ』チェック欄に

ひとつもチェック無し ゚ ゚ ( Д  )







このお客様は

リフレクソロジーの刺激が好きで、

自分の息抜きの時間というか、

それこそ『リラックス』が目的で

よく受けに行かれるそうです(^^)







このお客様はいいました。

「外食を楽しみに行くような感じ」と。







すごくいいと思います(T^T)b









肩が楽になるから行く。

腰痛が楽になるから行く。

冷えやむくみに効くから行く。

良く眠れるから行く。

お通じが良くなるから行く。

気持ちよかったから行く。







それぞれの目的に合わせて、

とことんまで気軽に

ご利用いただけたらなぁと

思っております(* ̄∇ ̄*)b

    小池 大樹

asitubo2








































充実の休日

DSC_2550


DSC_2549


昨日行ったミスドにて。






ミスドはかなり久しぶりで、

それに加えてお店の中で食べるのが

彼らは初めてというのもあり、






いい〜顔して食べるんですよこれが。





もちろん、

そういう反応が見たくてやっているので、

作戦どおりではあるのですが、







最高だ君達b





親バカ特有の癒しオーラを

身に纏い(纏っているつもりで)

今週もまた、

頑張ります 笑

  小池大樹

DSC_2548














寒暖差

おはようございます。

風が強くてかないませんね(ーー;)

何か飛んでこないと良いですが、、、

(以前こんな暴風の日に

机が飛んで来て、病院へお行きに

なった友人がいるので汗)






そして寒い。

暖房も後二月ほどは

手放せませんね。




IMG_20170207_113749


これは僕のうちの

ほぼ毎朝の光景。






家の中はあまり暖かくしすぎないように

温度調節(20度未満)しているとはいえ、、

お前らは風の子じゃないのか( ̄▽ ̄;)?







僕のところだけでなく、

他のお宅でもわりと目にする 

光景かもしれませんが(^^;






それでも、

あまり室温を高く保ちすぎると、

『室温と外気温の差』が大きくなり、

自律神経が体温調節に躍起になって、

体は疲れやすくなり、

自律神経そのもののバランスを

崩して様々な不調の元凶にも

なりかねません。






暖房も温度調節ひとつで

健康状態を左右しますので、

寒すぎず、暖かすぎずが

いいですね。






家の中だって

寒かったら服を

ガッツリきましょう( ̄▽ ̄)b





では!

小池大樹















肩こりと目眩

先日、

とてもお世話になっている先輩から、

近々サロンへ行きたいとの

連絡をいただきました。






嬉しいッスねぇ(* ̄∇ ̄*)







でも、

前々から、

『マッサージはくすぐったいから無理』

そんなこと言っていたような気が、、、、








気になる動機のほうを

聞いてみると、

何日も目眩が続いていると(゚Д゚ ||)

そして、

職業柄か

yjimage7YBIFU1Q


かなり肩が凝っているみたいで、

それが原因なのかなぁと思い、

僕に連絡をくれたようです。






そして、、、

くすぐったくて我慢できないと言っていたのは

足裏だけ








全身隈無く

重度のくすぐったがりだったら、

僕の手には負えないかもなぁ、、、

(稀にそういう方もいるそうです)

そんなことも考えてしまいましたが、

足裏だけと聞いてひとまず安心。

喜んで

引き受けさせていただくことに。






今回の先輩の目眩。

話を聞く限りでは、

かなりの確率で肩まわりの

凝りが原因かなぁと

思います。

肩や首の凝り・緊張は、

その程度が重くなると、

目眩を引き起こしたり、

頭痛を伴うことがあります。







僕もストレッチをサボって

放置していると

すぐになります( ̄▽ ̄;)






そんなときは、肩周辺(肩、首、背中)の

筋肉を緩めてあげることが症状の

解消・緩和につながりますb








ただ、

目眩や頭痛は脳や耳の

病気のサインの場合も

ありますので、不安な方は

まず病院で診てもらうと

良いと思います。






めまい良くなるといいな。

他人事みたいな言い方ですが、

しっかり努めたいと思います(^∀^;)

小池 大樹

冷えによる不眠

ここ数日、

足が冷えてあまりよく眠れないという

非常事態が続きました(×_×)








寝る前はばっちりと布団に

覆われていた僕の足が、

気づけば完全に

剥きだしていてキンキンに、、、

おそらく、

IMG_20170131_122429


一緒に張り付いて寝ている

この子達の仕業かなぁと。

寝返りがハンパでないので(~_~;)





一度冷えると

そう簡単に温まらないんですよね。

そこからあまりよく寝付けないと

いう、、、、

なかなかしんどかったですね(;´Д`)ハァハァ








冷え性の妻が、

リフレをやると良く眠れるからと、

いつもより若干腰を低くして

お願いする気持ち。

なんだか少しわかりましたσ(^_^;)







とはいうものの、

これまで僕も

『冷えによる辛さ』とはほぼ無縁なだけに、

本当の辛さというのは

理解できていないのだと思いますが、、







それでも、

これはこれで、良い体験だったのだと思いますb







寒さがピークを迎えるこの時期、

足が冷えて寝付けない、

夜中に目が覚めてしまって、

「あぁ、今日もあまり眠れなかった」を

繰り返してしまっている方は、

施術写真 01y4n


『足裏リフレクソロジー』と

施術写真 002


『ふくらはぎオイルトリートメント』によって

足裏からふくらはぎまでを刺激して、

血行、リンパの流れを促進することで

改善すること多々ありますので、

よかったらご相談ください(^^)

  小池 大樹
    





習い事始めます

前々から

『もっと知りたい』

『もっと知識を深めたい』と思いつつも、

今一歩が踏み出せずに

いましたが(汗)、






そんな自分とはサヨナラします!






というわけで、

DSC_2526 アロマ


アロマテラピースクール『アロマレーヌ』

佐渡佐和田校にて、

アロマテラピーを勉強させていただく

ことになりました。







講師の松塚裕子先生は、

ラクールのスタッフだったこともあり、

つまりは僕の(大)先輩にあたるのですが、

そんなご縁も手伝って

一歩踏み出すことができました。







これまでにも

サロンワークのことや

アロマのことや

その他いろいろな場面で

アドバイスをいただいたりと、

日頃からお世話になっている松塚さん。







更にお世話になりますが、

よろしくお願いしますm(__)m







しっかり知識を定着させて、

しっかりアロマテラピーを体感して、

サロンで焚くアロマの選び方や、

お客様の不調に対して、

アロマテラピーの視点からみた

アドバイスなどに役立てようと

思っています。







頑張るぞー!!!!


 小池 大樹
















リラクゼーションサロンとして、

お客様に心身共にリラックスして

もらうために、






アロマ

脳から健康に

今日、

思いがけない頂き物をしました♪



IMG_20170126_130605


しまへぎ(岩のり)






岩のりラーメンに岩のり汁、、、

幸せそうな顔して食べてる自分が

目に浮かびます(´▽`)←こんな








おそらく家族にも改まって

打ち明けたことがないと思いますが、






無類の海苔好きです!!!







、、、かなりどうでもいいですね( ̄▽ ̄;)







でもやっぱり

嬉しいことがあると

俄然気力が沸いてくる、

やる気が漲るものですよね。





嬉しい。気持ちいい。楽しい。

どれも脳から『幸せホルモン』を

分泌させるのに欠かせない気持ち。

つまりは健康とは切っても切り離せない気持ち。







大小問わず感じていきたいですねb




IMG_20160425_113635


しまへぎをくれた

美里ちゃんと、美里ちゃんのばあちゃんに

感謝です。

(マイカフェでアルバイトの女の子)

ありがとー!!






僕もこれからの残り半日、

しっかりとお客様の脳から幸せホルモン

(エンドルフィン、セロトニン、オキシトシン)

が分泌されるよう励みたいと。




IMG_20170126_130618

しまへぎを前に

思ったのでした(`ー´ゞ

小池 大樹

揉むでもなく。叩くでもなく。押すでもなく。

1/21(土)のマッサージ講習会は。

毎っ度のことですが、

有意義な時間でしたb







『体を擦られるだけでも気持ちいい』







今回参加してくださったご夫婦が

会話の中で頻りにそう言っていたのが

印象に強く残っています。







今まで相手にマッサージをしてあげる際、

揉んだり。叩いたり。押したりはしても、

擦るというのはなかったと。

強くやってあげた方が効かせてあげられる、

気持ちよいのではと思ってやっていたとのこと。







このご夫婦のように思う方、

同じだという方は少なくないのかも。

そんなふうに思いました(今更ですが^^;)







これを読んでくださった方の中で、

自分がまさに同じだ!という方は、

ご家族やご夫婦、大切な方へ

マッサージをやってあげる時にはぜひ、

『擦る』を取り入れてみてください。








揉む、叩く、押すは

その場所や強さによって、

強い痛みを伴うことがありますが、

擦ってあげる分には、相手に不快な痛みを

与えることはほとんどないですし、

安心、安全に行えますb







また、擦ると一言でいっても、

圧の強さや、

使う部位(手のひら全体、手根、母子など)によって、

受け手の刺激の感じ方が変わってきますので、

どう擦ってあげるのが、どう擦ってもらうのが

気持ち良いか、試してみてください(*^▽^*)

小池大樹










優しく握ってください

先週末から数日続いた雪道運転で

肩まわりが重ダルいです(ーー;)




yjimageOHK266NP


『車の運転は肩が凝る』






車の運転には

意外と肩こり要因が

多いようです。






例えば

〇運転している姿勢

・シートとハンドルが離れている

・シートの倒しすぎ



腕を伸ばしきってのハンドル操作や、

シートの倒しすぎによる姿勢の悪さは、

肩まわりに大きな負担をかけます。




そして

この時期特有の要因

〇雪道への恐怖





恐怖というか、

事故を起こさないようにという

警戒心ですかね。

ついつい肩に。腕に。

ハンドルを握りしめる手に。





気づいたら

力入ってるんですよねぇ。

そして

これが意外と

肩まわりへのダメージに、、、。






こんな感じで、

自分の運転ひとつで

肩が凝りもすれば、

凝らずにも済むと思うので、

気にしていきたいところですね。









それでも

運転のせいか肩が疲れたなぁと

感じたときは、

お風呂でゆっくりと温まって

血行を促してあげたり、

揉んであげてくださいb







とにもかくにも、





あんまり積もらないといいなぁ。


  小池 大樹








咆哮

今日は朝から

穏やかな天気ですねー(* ̄∇ ̄*)






おかげでやっと!



DSC_2506


DSC_2507


坊主たちと一緒に、

お互いの出勤前の30分

雪と戯れることに

成功しました。






そこに雪はあるのに

悪天候のため

あまり外に出られなかっただけあって、

嬉しさも『ひとしお』だろうねぇ(^∀^;)








そして時間はあっという間に流れ、、、







DSC_2512


遊び足りずに咆哮。

そういうオチかい(ーー;






気を取り直して、

今日も1日頑張りますσ(^_^;)

小池 大樹




イベントのお知らせです(* ̄∇ ̄*)

ー分や、周りの家族、友人など大切な方の

 心身の疲れを癒す手段として。

△泙燭蓮△患〃ナナメなあの人との

 仲直りの手段として。




楽しく学んで、活用していただけたらなぁと。







そんな思いから昨年スタートした、

『マッサージ講習会』。

(△魯マケですが効果大ですb)



IMG_20170110_174243


今年もやりますよ〜。





この寒い時期は、

体の熱を外に逃がさないようにと、

筋肉が緊張しやすく、

それが引き金となって、肩こり、腰痛、

足の疲れなどの不調が比較的でやすく

なります。






不調が現れた時に、

プロに体のメンテナンスを

してもらうのも大切ですが、






日々自分でできる体のケアを心掛ける。

つまりは自分の体と。自分の健康状態と

向き合うことは、それ以上に大切です。






講習会の内容は、

誰でも手軽に行える内容となっていますので、

肩の力を抜いて(肩が凝りますので^^;)

気軽にご参加ください(^^)b


小池 大樹



















それが引き金となって肩こりなどが

起きやすくなります。

2017年スタートです(^^)v

あけましておめでとうございます!



IMG_20150424_104016 4



今年もサロンラクールは、

ご来店くださったお客様1人1人に、

心身共にリラックスしていただけるよう

励んでいく所存です(`ー´ゞ





また、サロンラクールを通して、

『心と体を休める。リラックスをすることの大切さ』

というところに、意識を向けるきっかけが生まれたら

なお幸いです♪





2017年初となった本日の営業も、



DSC_2470


朝一番で傷つけてしまった相棒が

心配でしたが、

施術中に痛むこともなく、

一安心といったところです(^^;)






今年もよろしくお願いします!

小池 大樹

営業のお知らせm(_ _)m

昨日は1日お休みをいただき、

母の付き添いで

新潟大学病院に行ってきました。





足の痛みや痺れで歩行が困難に

なったため、

しっかり検査してもらって

今後の方向性を決めて帰れると

いいねぇなんて話していたのですが、

検査の結果は

『胸椎椎間板ヘルニア』。




それも下半身麻痺の症状が

でているとなると、

急を要するとのことで、

即日入院という流れに(゜゜;)




予測していない事態に、

本人も僕もビックリで、

昨日は何ともいえない

心境のまま1日終わって

しまい(^^;



それでも、

今日担当の先生から手術の

詳細な説明や今後のことなど

教えていただいて、

本人も少しずつではあるものの

落ち着いてきたみたいで、




少しホッとしました(^^;




そんなこんなで、、、

昨日に続き本日も

お休みをいただき、 

12/26(月)も丸1日手術のため、

お休みさせていただきますm(_ _)m






しばらくの間、

ご迷惑をお掛けしますが、

ご容赦くださいm(_ _)m





今をしっかりと乗り越えて、

必ずお返しします!


小池 大樹

20161222_090206900

IMG_20161222_162505

予感

おはようございます。





今日は朝から久々に

IMG_20161220_085247

(ライト)

IMG_20161220_085303

(レフト)




ツイていました。

(写真はごく一部です)





電線とかないんですけどね。







きっと

もう少し先の電線に

間に合わなかったんでしょう。






、、、もしかしたら、






何か突拍子もない幸福の

前兆かもしれないですね。





今日も1日ポジティブに

いきます( T∀T)b




気分を悪くされた方は

ご容赦くださいm(_ _)m

小池 大樹




今年ラストの、、、

DSC_0260 体験会

明日11時から

いよいよ施術体験会が始まります。




10分500円で、

お一人様30分まで

各施術を受けられますb





体験会とはいうものの、

初めてでない方も大歓迎です!

(体験会+感謝祭みたいなものですので* ̄∇ ̄*)





明日体験できるコースは、

〇全身ボディケア

 全身疲労、肩・首の疲れ、腰の疲れ、足の疲れ

〇足裏(足つぼ)リフレクソロジー

 内臓の疲れ、ストレス、不眠(寝不足)、冷え性、むくみ

〇ふくらはぎオイルトリートメント

 冷え性、むくみ

こんな感じになります。




各コースとも、単体で受けられるのはモチロン、

コースの組み合わせもできますので、

例えば、、、、





デスクワークの多い方は、

肩、首、腰の疲れ、足の冷えやむくみが

あることが多いので、

『ボディケア15分+リフレクソロジー15分

またはふくらはぎオイル15分』、







冬になるととにかく足が冷えてむくみやすいと

いう方には、

『リフレクソロジー15分+ふくらはぎオイル15分』、






最近あまりよく眠れないという

不眠の症状の方には

『リフレクソロジー30分』。




こんな組み合わせが

良いですねb




また、

どの施術が自分に合っているか、

どの施術を受けている時が一番

気持ち良い、リラックスできていたかなど、

『体験してみる』ということでいえば、

各10分ずつのフルコースも

推したいところです♪










明日も天気は若干心配ですが、







楽しみです!





ふらっと気軽にお立ち寄りください(*^▽^*)

小池 大樹

yjimageQ5QE4YV5
☆☆☆
サロンラクール佐渡店

代表:小池幸夫

新潟県佐渡市豊田50
えんや2F
TEL 0259-55-2544
予約 090-4842-7636
Mail racool@docomo.ne.jp
営業時間10時〜
予約受付16時まで

ラクールホームページ
Archives
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ