2024年01月17日

++ ピアノの続き ++

ご無沙汰しております、Kenです。

2024年は元日から能登での大地震そして翌日には羽田での航空機事故の発生という辛い出来事で幕を開けてしまいました。

それでもたまたま何事もなかった僕なんかは粛々とですね、日々少しの楽しみやおかしみを見つけて過ごしていこうと思っています。

ところで2021年の2月に「ピアノを始める」と書いたのですが、実は以来ずーっと練習を続けています。

幸運なことに職場にグランドピアノがあるので皆より1時間以上早く出勤して朝練をしたりして。

これまでにベートーベンの月光のソナタ第一楽章と、サティのジムノペディをマスターしました。

現在はショパンのノクターン2番が完成に近づいています。

昨年の秋には中学時代の音楽の恩師のご厚意で大変貴重なベーゼンドルファーを弾かせていただきました。

まだ3曲しか弾くことはできませんが、ピアノを弾ける人生は素晴らしいものです。

これからもピアノ弾きの端くれとして楽しく精進してまいります。

boesendorfer


  
Posted by radhammer at 15:56Comments(2)

2023年07月25日

++ RAD HAMMERを応援してくださっている皆さまへ ++

RAD HAMMERを応援してくださっている皆さま


私たちRAD HAMMERのメンバーである新井康徳が、2023年5月23日に永眠致しました。


2004年4月に活動を休止してから19年もの月日が流れました。


その後メンバー全員が揃ってスタジオで演奏したのは2年半後の2006年11月が最後です。


それでもメンバー同士はそれぞれが連絡を取り続け、家族や友人を超えた「仲間」としての付き合いは続けてきました。


そして心の中で、いつかまたこの4人で集まって、RAD HAMMERとしての演奏ができる日が来ることを望んでいました。


その思いはきっと新井も強く持っていたと信じています。


それが叶えられず、とても残念でなりません。もう一度、いやもっともっと、新井のパワフルなドラムを聴きたかった。


今はただ、世界一のドラマー、新井康徳の冥福を祈り続けたいと思います。



RAD HAMMER
大田紳一郎
Ackky
Ken  
Posted by radhammer at 11:54Comments(2)

2022年10月26日

++ 二級小型船舶免許取得のお話 ++

すっかりご無沙汰してしまいました、Kenです。
 
 
夏の終わりに、二級小型船舶の免許を取得しました。
 
 
例のアレです。若い頃にやり残したことを回収してゆく旅路ってやつです。
 
 
5年前に大型バイクの免許を取って、2年前に調理師免許を取って。
 
 
いや、別に資格マニアではないですよ。あくまでも欲しかったものを取りに行っている感じです。
 
 
そして今回は船。
 
 
昔からやっぱり海が好きで。なんとなく「船を操縦できたら楽しいだろうな〜」っていう憧れは若い頃からあって。
 
 
15年くらい前かなぁ。油壷のマリーナでイベントがあって、昔のバンド仲間が出演するっていうんで遊びに行ったんです。
 
 
ビールを飲んでバンド演奏を観て楽しんで。停泊中のヨットを眺めて歩いていたら、持ち主と思しき気のよさそうなおじさんが「乗りたい?ちょっと出してあげるから友達みんな呼んできなよ」と声をかけてくれました。
 
 
7〜8人で乗せていただき、小一時間のクルーズを楽しみました。
 
 
トイレやキッチン、寝室もある豪華なヨットで、大興奮してしまいました。乗り合わせた女性が、私船舶免許持っているから操縦させてと言ってキャプテンに操船を代わらせてもらい、しばらく舵を握りました。
 
 
これがまた強烈に羨ましくて。(本当は船舶免許保持者が乗船していれば、一定条件下では免許のない人も操船をして良いのですけど)
 
 
この経験をもって僕もいつか船舶免許を取ろうと決心したのでした。
 
 
それからはいつものごとく、お金がない時間がないという時期が続き。
 
 
実は大型バイクの免許を取った時も、船にするかバイクにするかで迷ったんですよね。でバイクに軍配。
 
 
で、いよいよね、満を持して二級船舶免許を取得しようと。
 
 
一級でも良いんですけどね。二級と一級は5海里以上の外洋へ出られるか否かの違いだけなんで、船を持っているわけでもないし、レンタルボートで離島まで行くような計画があるわけでもないので、幾分試験も楽で費用も安い二級を選びました。これで本当に外洋に出たくなったらステップアップ受験すれば良いですよね。
 
 
スクールに申し込んで、まずは学科講習。
 
 
朝の9時から17時まで。お昼を挟んで7時間みっちり講義。楽しかったですけどね。
 
 
生徒が二人だけだったんですよ。前日は満員(と言っても7人程度か)だったみたいだけど。
 
 
そして翌週に実技講習。東京と千葉の境の江戸川で行われました。
 

生徒は僕と、あとは友人同士という二十代前半と思しき青年二人の合計3名。
 

朝9時から17時半までたっぷりと船の操縦を習いました。
 
 
驚いたのは、超低速で前進するためにはハンドル操作を超小刻みにハイスピードで常に調整していないと真っ直ぐに進むことはできないということ。
 
 
ハンドルに手を掛けてのんびり前進、なんてできない。風向きと水の流れの向きや強さが刻一刻と変わっていくので、まさに秒刻みの舵取りが必要だということを知りました。
 
 
最初はギヤを入れて微速で前進するだけでもおっかなびっくりでしたが、次第に慣れて、50メートル間隔に置かれた3つのブイを左右に交わしながら高速航行するスラロームや桟橋の目標ぴったりに停泊させる着岸や離岸等の試験科目はひと通りこなせるようになりました。
 
 
高速で滑走し180度に急旋回させると船体が内側へ急角度にバンクしながらドリフトします。まさに「こんなんやってみたかった〜」という感じで、同乗の若者二人も大興奮していました。
 
 
そして更に翌週に国家試験を受けました。学科もしっかり勉強しましたよ。
 
 
午前中に実技試験が行われました。今度は江戸川から東京湾に出て、広々とした海の上での検定です。

 
ディズニーシーのプロメテウス火山やタワーオブテラーを向こうに眺めながら海の上を走るのは本当に爽快で楽しかった。
 
 
検定という緊張感を忘れてすっかりクルージング気分でした。
 
 
そして午後の学科試験は50問中1問だけ間違えてしまいましたが、余裕を持って合格できました。

 
足かけ二週間、実質三日間での二級船舶免許取得、チャレンジして良かったです☺️👍
 

boat 01

boat 02

boat 03

boat 04

boat license study

boat 05

boat license


  
Posted by radhammer at 11:35Comments(2)

2021年08月24日

++ 釣り ++

どもどもKenです。
 
 
実は先日、三十数年ぶりに魚釣りに出かけました。小学校時代の同級生と二人で。
 
 
東京湾なんですけどね。
 
 
子供の頃は結構やったんですけどね。当時の道具は父親にあげちゃった(正確にいうと返却した)ので、一から揃えました。
 
 
釣れても釣れなくても楽しければ良いというスタンスでのんびり過ごしました。久しぶりなので仕掛けは色々試して、最終的にサビキ釣りでサッパが一匹釣れました。
 
 
嬉しいものですね。
 
 
ハマっちゃうなぁ。リールと竿、もう1揃い買ってしまいました。でもまぁこれ以上お金は掛けずに今後もゆるく楽しみたいです。
 
 
よく「趣味がない」という言葉を聞くのですが、僕は多いほうかなぁ。
 
 
バイク・滝巡り・ピアノ・ギター・ダーツ・写真・水泳・ゴルフ・スロットカー・読書・文筆・料理、そして魚釣り。
 
 
趣味が多いとあれこれ余計なことを考える時間がないからメンタルヘルス的にも良いかもしれない。
 
 
人脈も広がるし。それが一番大きいかな。
 
 
それではまた👍

kenfishing_20210821_001

kenfishing_20210821_004

  
Posted by radhammer at 09:13Comments(2)

2021年05月07日

++ 伊勢神宮 御礼参り ++

珍しく連投いたします。Kenです。
 
 
滝巡りの他にも書いておきたいことがありました。
 
 
実は伊勢神宮へ行ったんです。
 
 
緊急事態宣言が明けてすぐの3月下旬なのですが、密にならぬよう単独での御礼参りを決行致しました。
 
 
2013年10月31日に前回の様子を投稿していますが、実に7年半ぶりのお伊勢参りでした。
 
 
今回は夕刻に名古屋で一泊し、翌朝早くから二見興玉神社〜外宮〜内宮をお参りするという旅程でした。
 
 
前回の来訪時は本当に人生のどん底にあるような時期で、文字通り藁をもすがる思いでのお伊勢参りでした。
 
 
「お伊勢さんには願い事をするものではない」ということは聞いていたので、ただひたすら「僕はひたむきに全うに粛々と頑張っております」という思いを伝えてきました。
 
 
すると不思議なことに数ヶ月後から急激に運気が好転し、巡り巡って現在はとても平穏無事に過ごすことができています。
 
 
これは明らかにお伊勢さんの御利益であると確信していたにも関わらず、月日ばかりが過ぎました。
 
 
そこで今回、昨今の世界的状況もありますし、一念発起して御礼参りしたのでした。
 
 
早朝でしたので人も少なく、また天気も良く、とても晴れやかな気持ちになりました。
 
 
宇治橋を超えた途端に変わる空気も久しぶりに味わうことができました。
 
 
というわけで、いくつかの写真をお届けいたします。



【二見興玉神社、夫婦岩】

「お伊勢参りはまず二見興玉神社から」と言われますね。
ちょうど朝日が昇ってきました。


014_futami okitama_01


017_futami okitama_04



【外宮の序盤に現れる巨木】

前回の来訪でも印象的だった木です。
今回も「あぁ、また来たなぁ」という気分になりました。

020_geku_001



【古殿地(こでんち)】

前回の遷宮まで御殿があった場所です。

027_geku-kodenchi_008



【別宮】

外宮の別宮である「多賀宮」「土宮」「風宮」。
正宮へ向かう前にこの順番で参拝します。
前回は式年遷宮のわずか20日後だったためピッカピカでしたが流石に8年間も風雨にさらされると貫禄が出ています。

023_geku takanomiya_004


024_geku-tsuchinomiya_005


025_geku-kazenomiya_006



【御正宮】

そして外宮の御正宮。
さらに、ご利益があるとされている「三ツ石」「亀石」「寝地蔵石」
でかいやつは頭を左にした亀、寝地蔵は頭を右にして寝ているように見える。よくみると目、鼻、口が見えますよ。

028_geku seiden_009


029_geku mitsuishi_010


021_geku-kameishi_002


022_geku nejizo_003



【宇治橋鳥居】

いよいよ内宮です。橋を越えるとすぐに良い意味での違和感を感じます。
空気が変わるんです。マイナスイオンというのかなんというのか、全身の細胞が細かく震えて嬉々としているような不思議な感覚です。

038_naiku torii_019



【古札納所】

古いお守りやお札を返納する場所です。
伊勢神宮のお守りは効果が強力なので一生ものと云いますが、十分なお力添えを頂いたので感謝の意を込めて返納し、新しいお守りを購入しました。

042_naiku kosatsu nousho_023



【五十鈴川のほとり】

手水舎ではなくこの川でお清めをすることができます。
参拝者の中にはこの川っペリにお賽銭をしてしまう人が多くいるそうですが、不浄なお金を神聖な川に投げ込むのは良くないことだそうです。

043_naiku isuzugawa_024



【別宮】

内宮の別宮、「滝祭神」と「風日祈宮」。
そして人気のパワースポットである御神木。
参拝者のほとんどが御利益に預かりたいと樹皮を撫でるため表面がつるつるに。
しかし、実際のところ、神の宿るものをべたべたと触るということも良くないことだそうです。
前回は僕もつられて撫でてしまったのですが、今回は近づいてパワーを感じるにとどめました。

045_naiku-takimatsuri_026


051_naiku-kazahinominomiya_032


047_naiku-shinboku_028



【御正宮】

そしていよいよ内宮の御正宮。
そして別宮の「荒祭宮」。

049_naiku-seiden_030


048_naiku-aramatsuri_029



【御神馬】

神馬(しんめ)の草新号。子供の頃にポニーに乗った経験はあるのですが、成馬を間近に見るのは初めて。
本当に可愛らしかった。

053_naiku horse_034


052_naiku horse_033



【おかげ横町】

そして今回のお伊勢参りのファイナルショット。
是非また、日頃の幸せの感謝を伝えに来ようと思います。

059_naiku okage_040


061_naiku okage_042


062_naiku final_043




RAD HAMMER Ken
  
Posted by radhammer at 12:12Comments(2)

2021年05月05日

++ 滝巡り ++

またまたご無沙汰しておりますKenです。
 
 
こんな世の中ですから、独りで密にならずに楽しめることをやっています。
 
 
実は最近「滝巡り」にハマってしまって。。。
 
 
四月の初めに大型バイクをレンタルして中禅寺湖へ出かけたんです。
 
 
そして華厳の滝を初めて見て、なんか感じるものがあったのでしょうね。
 
 
基本的にバイクのツーリングでは海や湖を目的地とすることが多いのですが、そこで「もっと滝を見たい」という気持ちになって。
 
 
全国には大きくて素晴らしい滝がたくさんあるわけですが、実は東京にも、西の方へ行けば実に多くの滝があることを知りました。
 
 
東京都唯一の村である檜原村界隈は滝のメッカ。
 
 
それからは自分の125ccバイクで毎週のように通っています。
 
 
そこでこれまでに訪れた滝をご紹介します。小さな写真一枚で申し訳ないのですが、雰囲気だけでもどうぞ味わってください😌


【華厳の滝】
落 差 97m
滝 幅 7m
滝形式 直瀑
所在地 栃木県日光市
特 徴 言わずと知れた日本三名瀑の一つ。恥ずかしながら齢48にして初めて訪れました。あまりの荘厳さに足が震えました。滝巡りが趣味となるきっかけになりました。(Ken)

kegon 06 good

 

これ以降は東京都にある滝で、位置関係はこんな感じです。

hinohara taki map 02


hinohara taki map 01



【中山の滝】
落 差 1m
滝 幅 6m
滝形式 渓流瀑
所在地 東京都西多摩郡檜原村下元郷
特 徴 檜原村内の豊富な水が滝口6メートルの幅に狭まってごうごうと流れ込むこの滝は、両側を囲む岩肌の上から眺めると小さいながら迫力のある男性的な景観が楽しめます。
「風土記」にも「鮎跳滝」として登場し、滝を上る鮎やヤマメをすくって捕っていたと記されています。(看板より)
エメラルドグリーンの滝壺が印象的で、真夏に海パンにライフジャケット装備で飛び込んでみたいです。(Ken)

nakayama_002

 

【茅倉の滝】
落 差 18m
滝 幅 3m
滝形式 段瀑
所在地 東京都西多摩郡檜原村三都郷
特 徴 茅倉尾根周辺を源として茅倉沢を形成し北秋川に流れ落ちている。滝は都道から見る事ができ、落差は18メートルでダイナミックさは無いが左右の岩盤が迫出し、その奥に流れている様は奥ゆかしさがあり、足を止めてみたい滝の一つである。(看板より)
この滝は近寄ることはできず、小さな橋から覗き込む感じです。(Ken)

kayagura_002

 

【払沢(ほっさわ)の滝】
落 差 60m
滝 幅 3m
滝形式 段瀑
所在地 東京都西多摩郡檜原村本宿
特 徴 払沢の滝は「日本の滝百選」にも選ばれている檜原村最大の観光名所としてよく知られています。
この滝は四段からなり一段目の滝は落差26メートルで、全段の長さを合わせると落差は60メートルにもなります。
古くは「払子(ほっす)の滝」と呼ばれ、滝の水が流れ落ちるさまが、僧侶の払子を垂らしたように見えたのでこの名がついたと伝えられています。深い滝壺には主(大蛇)が棲んでいたという伝説が残っています。(看板より)
払沢の滝には専用駐車場があり徒歩10分強のハイキングで滝へ辿り着けます。写真では伝わりにくいですが、滝壺付近に立つとまさに圧巻の一言。この滝は最近巡った滝の中では一番のお気に入りです。思わず滝行をしたくなりました。(Ken)

hossawa_005

 

【吉祥寺滝】
落 差 4m
滝 幅 3m
滝形式 渓流瀑
所在地 東京都西多摩郡檜原村本宿
特 徴 吉祥寺滝から南北秋川の合流点までの渓谷を「橘峡」と呼び、神秘的な景観を作り出しています。
橘峡の入口に当たるこの滝は、大別して三段からなり、奥行きは20メートル、その間を4メートルの落差をつけて流れ落ちてゆきます。滝壺下流では、ちょっとした河岸と池(弁天池)があり、弁天様の祠が建っています。(看板より)
晴れが続いていたためか水量が少なく、ちょっとした渓流という雰囲気でした。(Ken)

kichijoji_002

 

【いぼ石の滝】
落 差 20m
滝 幅 1.5m
滝形式 段瀑
所在地 東京都西多摩郡檜原村本宿
特 徴 神明社のある集落から南秋川へ降りたところに、鬱蒼とした樹木に隠された「いぼ石の滝」を見ることが出来る。滝は大きく三段に別れ、美しいたたずまいを見せている。(看板より)
細く長く比較的静かな美しい滝でした。4人の男女がキャンプを張ってのんびり楽しんでいるようでした。僕も今度キャンプセットを買って再訪しようかな。(Ken)

iboishi_005



【くらかけの滝】
落 差 7m
滝 幅 2m
滝形式 段瀑
所在地 東京都西多摩郡檜原村
特 徴 ここは檜原村公式の滝巡りマップにも掲載されていない秘境。ネットで調べて訪れました。初回に訪れた際、滝が見えるところまでたどり着くには膝から腰まで水に浸かりながら進まなくてはならないことがわかり断念。サンダルと海パンで数日後にリベンジ成功しました。カーブ描きながらごうごうと流れる滝と、それに覆いかぶさるように斜めに切り立った岩肌がまさに秘境そのもの。まるで油彩画のような世界でした。(Ken)

kurakake_0504_018



【九頭龍の滝】
落 差 15m
滝 幅 2m
滝形式 段瀑
所在地 東京都西多摩郡檜原村数馬
特 徴 天文14年、長野県戸隠村より「九頭龍神社」をこの地に分社、創建しました。当時は滝の横を生活道および他県にに行く重要な街道が通ることから「横道の滝」と呼ばれていましたが、神社の創立後、参拝する人が多くなり、滝に打たれ身を清める信者も多く、その頃から「九頭龍の滝」と呼ばれるようになったと伝えられています。(看板より)
つづら折れになったとても綺麗で壮大な滝でした。写真ではサイズ感がわからないと思いますが、一番奥の第一段目に流れ落ちている水の高さで人の背丈の3倍ほどあります。ここで滝行を行うようです。(Ken)

kuzuryu 003



【龍神の滝】
落 差 20m
滝 幅 3m
滝形式 段瀑
所在地 東京都西多摩郡檜原村数馬
特 徴 その昔、ムジナが多く生息し村人は「ムジナの滝」と呼んだそうです。
しかし、三頭山から降りてきた大蛇が滝壺にひそみ、滝壺から一気に立ち上がって動物をくわえ込み、滝壺に引き込む姿が龍を思わせたので「龍神の滝」と呼ばれるようになったと伝えられています。(看板より)
比較的高さのある滝で、雨の後など水量が多い時は見応えがありそうです。「ザ・滝」という雰囲気で、また訪れたい滝の一つです。(Ken)

ryujin 001



それではまた!

RAD HAMMER Ken



  
Posted by radhammer at 16:31Comments(2)

2021年02月23日

++ ピアノ ++

こんばんは、徳川家康です。
 
 
違うか(笑)
 
 
ご無沙汰しておりますKenです。
 
 
というか、明けましておめでとうございます!
 
 
もう2月も終わろうとしているというのに。
 
 
「二月は逃げる」とはよく言ったものです。
 
 
実は先日、ある一大決心をしました。それは、
 
 
「ピアノを真剣に始める」
 
 
ということです。20代の頃は自宅に電子ピアノやらキーボードやらMIDI入力キーボードがあるにはあったんです。でもそれらは専ら作曲用にポロンと弾いたりデモテープにシンセのパッドを入れるために使うばっかりで、結局のところ僕はピアノを弾ける人にはなれませんでした。
 
 
ただやっぱり、前にも書いたようにここ数年は「人生でやり残したことを回収してゆく」というテーマのもと、法律の資格を取ったり、大型バイクの免許を取ったり、調理師免許を取ったりとそういったことにチャレンジしてゆく生き方をしていることもあり、そんな中、やっぱり「ピアノを弾けるようになりたい!」と思い至りました。
 
 
実は2年近く前にもかなりモチベーションが高まっていたのですが、今ひとつ心が決まらずにいました。
 
 
そして去年は「ピアノより先にギターの腕前を現役時代に戻し、それ以上の上達をする!」という目標を掲げ実行しました。
 
 
現役時代以上になっているかはちょっと自信がありませんが、地道なリハビリを経てかなり弾けるようになりました。
 
 
そこでじゃぁ次はどうするの?と思った時、いやもう迷っていられない!と一念発起し電子ピアノを買ってしまいました。
 
 
やっぱりYOSHIKIさんが好きなものでKAWAIの白いものを購入しました。かなり気に入っています。
 
 
そして有り難いことに芸大を卒業した地元の同級生に基礎からアドバイスをしてもらっています。
 
 
ピアノが届いてからの一週間、ずっとドレミファソラシド(2オクターブ)の練習をしています。
 
 
まだ一定の音量、一定のリズムで指が動きません。
 
 
さらに両手同時にやると指の入れ替えがおかしくなってしまいます。
 
 
メトロノームは使わずにゆっくり確認しながら弾いたり、目をつぶったまま弾いたり、ともあれこの超シンプルなことを両手同時に完全に無意識に弾けるようになったらハノンに進み、和音やスケール練習を取り入れつつ地道にやっていきます。
 
 
好きな曲の練習に入るのは2、3ヶ月先かな。

 
ともあれそんなこんなで私の2021年はピアノ漬けの一年になりそうです。



kpiano playing 01



  
Posted by radhammer at 12:05Comments(2)

2020年12月04日

++ Good-bye 2020 ++

ご無沙汰しております。Kenです。
 
 
前回の日記は1月10日。まだコロナウイルスのコの字も知らない時期ではないでしょうか?
 
 
2020年がこんな年になってしまうなんて本当に想像できませんでした。
 
 
近況報告というのも変ですが、僕のほうは特に問題なく過ごしています。
 
 
実は昨年末に調理師試験を受験しておりまして、今年の2月に合格していることがわかりました。
 
 
つまり私、調理師免許を取得致しました。かれこれ4年近くインターナショナルスクールで働いていますし、できれば定年退職まで居続けたいと思っているので今すぐ調理師免許が必要というわけではないのですが、いつも何かに挑戦していたい性分なもので。職場から求められれば食品衛生責任者にもなれますし便利かなと思って。
 
 
それからギター。年初めに購入したFUJIGENのギター。地道にリハビリを続けて、夏頃にはOzzy OsbourneのBark At The Moonが弾けるくらいには回復しました。RAD HAMMERの曲はあまり弾いていません。というのは、全盛期にずっと弾いていた曲を上手く弾けないと自分で自分が嫌になってしまってリハビリが捗らないと思ったんです。
 
 
だからリハビリの課題曲は「今まで弾いたことがない曲」に絞っていくつかの曲を練習してきました。 
 
 
Ozzyは好きなんですけど、僕はRandy Rhoadsが好きなのでJake E. Leeの曲は弾いたことがなかったんです。難しいし。
 
 
でも「Bark At The Moon」のリフの格好良さはハンパないですよね。「ハードロック史上最もかっこいいリフ」とも言われています。
 
 
曲の練習以前にギターの構え方、ネックに対する腕の角度、ピックの持ち方、ピッキングの当て方、ストロークの方法、そういう本当に基本的な部分からゆっくり練習しました。言ってみれば、リハビリというよりも、
 
 
「ギターを始めたばかりの初心者として練習する」
 
 
気持ちで取り組みました。そうやって基礎練を中心に組み立てて、合間に簡単な曲を挟んだり。当初はBark At The Moonなんてテンポを相当落としても全く弾けませんでした。しかし地道に続けて7月の末にやっと、インテンポで一曲通して弾くことができました。あ、バッキング部分だけです。ソロパートはまた別のトレーニングが必要なので。。 
 
 
最近ちょっとサボり気味ですけど、楽しくギターと付き合っています。
 
 
それから秋口に125ccのスクーターを購入しました。SUZUKI Address125というやつ。
 
 
1,000ccクラスの大型バイクを20台近くレンタル乗車してきて、次も大型かなぁと思っていたのですが、普段の足代わりにどうしてもスクーターが欲しくなりました。
 
 
実際に乗ってみると速いし快適だし、すっかり気に入っています。
 
 
この間は諏訪湖の畔で一泊してビーナスラインを走り白樺湖を経由して帰ってきました。
 
 
そんなこんなで、なんとかマイペースで生きております。
 
 
そうだ、僕、数年ぶりにまた長髪にしているんですよ。前回の写真に比べるとだいぶ伸びましたよね。
 
 
近所の八百屋さんで大根買ったら張りが良くて美味しそうだったんで記念撮影しました。
 
 
金髪パーマ長髪でギター弾いて、調理師資格あって、英語喋ってインターナショナルスクール勤務。
 
 
変なやつです(笑)
 
 
それではまた👍



20181123_002


20181123_002


20181123_002

  
Posted by radhammer at 16:14Comments(3)

2020年01月10日

++ HAPPY NEW YEAR 2020 ++


明けましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。Kenです。

最近の僕はといいますと、なんと昨年秋頃に椎間板ヘルニアになってしまい、大変な思いをしておりました。

ベッドから起き上がるのに15分、そこから一歩目を踏み出すのに更に5分かかるという激痛に見舞われ、一時はどうなることかと絶望しかけたのですが、幸運なことに中学時代のバスケケットボール部の先輩(僕が一年生の時の二年生のキャプテン)が整形外科医になっておられ、「俺が診てやる」と声を掛けてくださいました。

診断の結果早急な手術は必要なく、当面お薬を飲みながら様子を見ることになりました。

当初は腰から臀部の痛み、そして坐骨神経痛による右脚の痺れが酷かったのですが、今現在は痛みや痺れはなくなり、普通に歩行もできるようになりました。

現在は控えていますが相変わらず楽しくバイクにも乗っています。

それからですね、ここ数年は音楽から離れていたのですが、久しぶりにまたしっかりギターを弾こうと思っています。

どこでなにをやるわけではないのですが、僕はやっぱりギターを弾いていないと自分じゃないと思えるようになりました。

何しろブランクが長いので当面はリハビリが必要ですが、「現役時代以上」を目指してコツコツ練習に励みたいと思います。

(椎間板をやってから水泳が出来なくなってしまったので運動不足で少し太ってしまいました。ダイエットもしないとなぁ。。。)


20181123_002


20181123_002



  
Posted by radhammer at 13:07Comments(4)

2019年10月01日

++ KenのDNA ++

ご無沙汰しております、Kenです。

実は僕、最近DNA検査をやってみたんです。

いやいや、別に両親との血縁関係を疑っているとかじゃなくてですね。父方も母方もちゃんと戸籍を目視していますし。いずれも1800年代初頭までご先祖様もわかっています。

その200年前のご先祖様のさらに先、ず〜っと昔もず〜っと僕のルーツは日本人だったんだろうかって興味が湧いてきて。

インターネットで検索してみたら簡単な手続きでそういうことを調べられる検査キットやシステムを持っている会社が結構あるんですね。

「遺伝子情報を民間企業に渡す」という行為の問題点を指摘する声もあるようですが、僕はあまり気にしませんでした。
 

病気に対する遺伝的傾向や体質の特徴を知って健康増進に役立てるようなものもあれば、僕のように単に祖先のルーツを知るものなどバリエーションがあるようです。

会社によって「Standard」「Plemium」「Complete」などのコースがあり会費がアップします。すべては一回の唾液採取で対応可能なので、より時間とお金を掛ければより多くの検査を行ってくれるということでしょう。

僕が選んだのは「MyHeritage DNA」というもの。

送料込みで$75.00と比較的安価です。

検査方法としては、キットに入っている2本の綿棒で左右それぞれの頰の内側をゴシゴシやります。

それぞれを薬液の入った専用カプセルに入れ、封筒で米国へ送付するというかたち。時系列で見ると、
 

7/26 ウェブから発注

8/06 検査キットが届く

9/10 多忙のため放置しておいたキットを開封し、検体を米国へ送付

同日 myheritage.jpのサイトにマイアカウントを開設し、DNAキットのシリアル番号をアクティベートする。自分の家系図を作成できる。
 
9/19 MyHeritageから「あなたのキットが届いたのでこれから検査に入る。2〜3週間待たれたし」とメールがくる

検査結果としては、自分のアカウントページの世界地図上に

日本人 97.6%
○○○人  2.4%

などと表示されます。また、もしこのサイトに登録している世界各国の人の中にDNA型が一致する人がいたら「血縁関係あり」と表示してくれるとのこと。


僕は戸籍上は純日本人なんだけど、中学高校くらいから「外国人ぽい」「クォーター?」と言われることが増えてきて、西洋人の友達と広く交遊するようになってからも「Kenのバックグラウンドは欧州か?」と訊かれることが本当に多いんです。

だからもしかすると200年前の戸籍よりずっと昔、どこか日本以外の国に僕の祖先がいたのかもしれない。

それはそれでロマンがあって面白いし、「日本人 100%」だったとしてもそれはそれでこれからは胸を張って「純ジャパ」として生きていける。

どっちに転んでも面白いのかなと思ってDNA検査をやってみた、ということです。


そして。。。「検査完了しました」というメールが届いたのでサイトにアクセスしてみると、アニメーションで順に地球儀上に表示されていきます。
 
結論から言うと僕のDNAは、
 
 
95.7% 日本人

2.6% フィリピン人、インドネシア人、マレー人

1.7% フィンランド人
 
 
という結果になりました。


東南アジアの血が2.6%入っていることは驚きでした。


さらに驚いたのはなんと僕にはフィンランド人の血が1.7%入っているのだということ。


何しろ4.3%は日本人のDNAではなかったというのは正直びっくりしています。
 
実際に家系図で辿った5〜6代前までのご先祖様に外国人と思しき名前は見当たらなかったけど、その前後またはそれ以前に父方、母方いずれかにそれぞれ東南アジア、フィンランドの方がいたということなのでしょうか。一点気になるのは、母の調査による家系図で母方の四代前、つまり高祖母の出自が「?」とされており、このあたりにヒントがあるのかもしれません。

単純な割り算でいくと、父母の代を一代前として50%、

祖父母  = 二代前 = 25%
曽祖父母 = 三代前 = 12.5%
高祖父母 = 四代前 = 6.25%
その父母 = 五代前 = 3.125%
その父母 = 六代前 = 1.5625%

となりますけど、DNA型の数値というのはそういう計算じゃないのかな。僕の父母のいずれかも同じパーセンテージでそっちの血を持っているのかな。

このMyHeritageというシステムではそれが何を意味するのかというところまでの解説はないので少し時間をかけて自分で調べてみようと思います。

それから、僕のDNA型と一致箇所のある人々のリストも見ることができました。遠縁である可能性があるということです。

アメリカに19人と多くいました。それはまぁ検査登録した人数の多寡によるんでしょうね。

それからデンマーク、スウェーデン、ノルウェーに各1人ずついるということはやはり僕にはスカンジナビア界隈の血が流れているということなのでしょう。

DNA型の符号率が最も高かった人が米国在住の40代女性で「高祖母が同一である可能性が中程度ある」とのこと。そう言われてみちゃうと、なんとなく顔つきが似ているような気がしてくるのも不思議なもんです。希望すればお互いサイト内でメールを送ることができます。

ともあれ、とても興味深い経験ができて楽しかったです。もうしばらくこのサイトで遊んでみようと思っています。
  
Posted by radhammer at 16:15Comments(2)

2019年03月29日

++ THANK YOU, ICHIRO ++


先日現役引退を表明したイチロー選手。最後の試合でイチロー選手が降板した後、涙を流して一際悲しみをあらわにしているディー・ゴードン選手の姿が印象的でした。

彼はイチローを知って野球を始め、イチローを目指してメジャーリーガーとなり、そして夢を叶えた今でも愛弟子としてイチローに憧れ続けている人なんですね。

そのゴードン選手が新聞の一面広告を使いイチロー選手への感謝の思いを綴ったそうです。

素晴らしい内容だったので日本人の多くの人にも読んでもらえたらと思い、和訳をしてみました。

もしご興味ありましたらお読みください。

RAD HAMMER Ken

-------------------------------------------
THANK YOU, ICHIRO.

Dear Ichiro,

First off, I want to say thank you for being a great friend to me and being my favorite player to this day.

「ありがとう、イチロー」

親愛なるイチローさんへ

まず始めに、お礼を言わせてください。今日まで僕の親友でいてくれて、そして僕の大好きな選手でいてくれてありがとうございます。


Before I made the decision to play baseball, I remember looking at you and thinking to myself, “Damn, bruh skinny like me, so if he could do it, I most definitely can, too!” You made me want to play baseball. I idolized you as a kid in Avon Park. We even named a player after you in an old video game that came out before I was born.

僕が野球を始める前、「へぇ、僕みたいに痩せた選手があんなことできるんだ。じゃぁ僕にもきっとできるはずだよ!」そう思いながらあなたを見ていたのを覚えています。あなたはエイボンパーク(ゴードン選手の出身地であるフロリダの街)の少年のアイドルとなり、野球を始めるきっかけをくれたのです。野球のテレビゲームの選手にだってあなたの名前をつけて遊びました。


I met you in 2004 in Houston at the All-Star Game. I remember walking across the field with my dad around 3 p.m., and you were already there stretching and getting ready – at the All-Star Game! No one does that!

僕が実際にあなたを目にしたのは2004年、ヒューストンで開催されたオールスター戦です。午後3時ごろだったかな、僕が父と一緒にグラウンドを歩いていたらあなたはもうそこで準備運動をしていました。オールスター戦でですよ!? 誰もそんなことしませんよ!


It seemed like everyone else was huge and hit homers, but you stayed true to yourself, your work, your process, and, most importantly you culture. You showed me that I could do anything and everything I could possibly want to do in this game, even when literally everyone is twice as big as us!

体のでかいスラッガーが多いなか、あなたは自分自身に忠実であり続けました。あなたのなすべき仕事、プロセス、そして最も大事にすべきあなた自身の文化。それらに忠実であり続けましたね。やろうと思えばなんだってできる、あなたは身をもって教えてくれました。そう、たとえ周りの選手たちが僕らの二倍もでかい連中だったとしても!


Then, here comes 2012. The Dodgers are in Seattle playing you guys. I’m standing at shortstop watching every move you make, and I end up adding to your hit total. I got caught up paying more attention to watching you hit than actually playing defense! (Sorry, Dodgers, but that’s Ichiro, you know?)

それから2012年です。僕のいるドジャーズとあなたのいるマリナーズの試合中です。僕はショートを守りながらあなたの一挙手一投足に見とれていました。挙句エラーをしてあなたの安打記録に一本付け足してしまいました。守備よりもあなたを見ていることに夢中になってしまったんです!(ドジャーズのみんなごめん、でも相手があのイチローじゃしょうがないよね?)


The next day, you were traded to the Yankees before I could even talk to you about hitting. I was crushed, but then came 2015. I had just been traded to Miami, and a few days later, you signed there!

そしてその翌日、あなたはNYヤンキーズにトレードされてしまいました。まだ打撃についての助言ももらえていないというのに。ショックでした。でも、2015年です。僕がマーリンズにトレードされると。。。数日後にあなたもマーリンズにやってきたのです!


Now I’m jumping up and down, yelling to my best friend, ‘YO!!! I get to play with Ichi-bruh?! Like, are you serious? Me? No way!’ I remember going to Jupiter early, just hoping you were there so I could watch you hit and run. When you finally arrived, I nervously walked over to you and bro, you were so nice to me. You told me you would help me in any way possible. I swear, it hit me hard. To this day, I be saying ‘Yo! I play with Ichi!? How? I’m from little Avon Park!’

僕はもう嬉しくて跳ね回って、「ついにイチ兄と一緒にプレーできるんだぜ!マジかよ!?正気じゃいらんねぇよ!」なんて友達に向かって叫んじゃいました。 あなたに会いたくて早めにジュピター(マーリンズがキャンプを行うフロリダの街)に行きました。緊張しながら近づくと、兄貴、あなたはとても優しくて、「できる限り君の助けになるよ」って言ってくれましたね。本当に嬉しくて。今でも「オレはイチローと一緒に野球をやっているんだぜ!エイボンパーク出身の小僧が信じられないよ!」と言い続けている自分がいます。


People don’t know how much you’ve helped me over these last five years, Ichi. We both know I’ve had good times, bad times, ups and downs, but your friendship has never wavered once. You always stuck by my side through anything, and always had my back. If I was wronged, you would stick up for me every time, even if it hurt you getting on the field.

ねぇイチローさん、この5年間、あなたが僕にとってどれほど大きな救いだったのか、きっと他の人たちにはわからないでしょうね。調子の良いとき悪いとき、嬉しいこと悲しいこと、いろいろあったけどあなたの友情は片時も揺るがなかった。何があってもそばにいてくれて、応援してくれた。僕が不当な扱いを受けたときだって、あなたにも火の粉がかかってしまうかもしれないのにいつだって僕を支持してくれました。


I didn’t think a tweet or Instagram post was appropriate for this occasion, so I wanted to do it in the right way and tell you how much I appreciate you as loudly as possible. Without your friendship and guidance — and if you never told me your secrets (don’t worry, bro, I’ll never tell!) — there wouldn’t be a batting champion named Dee Gordon.

こういう思いを伝えるのにツイッターやインスタグラムに投稿するっていうのは違うと思ったんです。正しい方法で、そしてできる限りド派手に、あなたへの感謝の気持ちを伝えさせてください。

あなたの友情と教えがなければ、そしてあの秘密を教えてもらっていなければ(他言はしないから安心してね兄貴!)、首位打者ディー・ゴードンは存在しません。

(訳注:2015年、イチロー選手とチームメイトになったゴードン選手は「首位打者」「盗塁王」「ゴールドグラブ賞」「シルバースラッガー賞」を総ナメにします)


Love you, bro! You’re a part of my life forever. I hope you enjoy retirement. You better come hit with me on off-days because I’m definitely gonna miss that — and miss having you around to lean on.”

Your brother, DeVaris

愛してるぜ兄貴! あなたはこれからもずっと僕の人生においてかけがえのない存在です。引退後の人生を楽しんでね。休みの日にはまた一緒に打撃練習をしてください。もうあの日々が戻ってこないなんて寂しすぎるから。頼れるあなたがいないなんて寂しすぎるから。

あなたの弟、DeVarisより

  
Posted by radhammer at 13:08Comments(4)

2018年11月27日

++ 近況報告でーす ++

本当にもう、あっという間に半年が過ぎるんですよね。

Kenです。

映画「ボヘミアン・ラプソディ」観ましたよ。良かったです。
感想はいくらでも書けるのですがキリがないので、割愛しましょう。

映画といえば、あとは「万引き家族」も観ました。それから「ジュラシック・ワールド 炎の王国」も観ましたね。

そうだそうだ、「カメラを止めるな!」も観ましたよ😀 面白かった。二回観ちゃった。

その他の近況報告でいうと、以前二輪の免許を取得して750ccのバイクに乗っていることを書いたと思うんですけど、訳あってそのバイクは手放してしまいました。どうしても体に合わなかったんですね。これは暫く乗ってみないことには分からなかったのですけど、乗車姿勢が腰や股関節その他に大きな負担をかけていまして、調整やら改造でどうにかなるものではないことがわかったので、それなら早めに決断しようということで手放してしまいました。ハーレーだったんですけどね。でもすごくかっこいいバイクでした。短い付き合いでしたが満足しています。

その後はというと、それでもバイクに乗ることをやめたわけではなく、たまにレンタルバイクでツーリングを楽しんでいます。先日はHonda CB1100EXというバイクをレンタルしてみました。

通称「千葉フォルニア」の異名をとる袖ヶ浦公園付近に行ってみたかったんですよね。
カリフォルニアっぽい雰囲気でしょう?
(僕は1995年にカリフォルニアを経験しているので偉そうに言ってみました。。。汗)

川崎側から東京アクアラインのトンネルに入り暫く渋滞。Bluetoothイヤホンを片耳だけ突っ込んで、FM Nack5で小林克也のファンキーフライデーを聴きながら。

そうしたら海ほたるの前でB'zのOceanが流れたんです。なんてグッドなタイミングなんでしょう! この曲のPVには大田が出ていましたね。

そして海ほたるを超えトンネルを抜けた途端に渋滞は解消。まっすぐ伸びるアクアブリッジ。一気にスピードを上げます。視界に広がる青い海、海、海。

そこで曲はサビに突入。

「ンゥオ〜ォシャ〜〜〜ン♬」

「最高かよ〜〜〜!!」

思わぬ偶然に私、テンションMAXになってしまいました。
でも大丈夫、気を落ち着かせて安全運転で帰って来ましたよ。
とっても楽しくて、大型二輪免許を取得して本当に良かったと思います。

そんな今日この頃です。


20181123_002


20181123_001
  
Posted by radhammer at 11:21Comments(2)

2018年04月13日

++ 代官山 SPACE ODD ++

4月8日(日)の大田のライブ、行ってまいりました。

昨年は転職や自動二輪免許取得などで忙しかったこともありタイミングが合わなかったんですが、今年は久しぶりに参戦することができました。

僕らの活動休止以来、初の試みとしてRAD HAMMERのレパートリーから2曲、for... そして Very Berry が演奏されました。

すごく良かったですよ。歌詞を口ずさんでいるお客さんもいらして、嬉しかったです。というか感動しました。大田もさぞ喜んでいたことかと思います。いや喜んでいましたよ。

休止当初はね、やっぱり「これはRAD HAMMERの曲だから」ということで大事に箱にしまって封をしておいたわけですけど、そうですね、僕らの活動再開というのは現実的にまだ難しいと思いますが、良い楽曲を眠らせておくこともないかなと思います。今回こうやって演奏してくれた大田とメンバーの皆さんには感謝しています。

ともあれとても楽しい一夕でした。

RAD HAMMER Ken

space odd20180408
  
Posted by radhammer at 12:15Comments(2)

2018年03月15日

++ 春ですね ++

もう冬は終わったと思って良いですよね?

Kenです。ご無沙汰しております。

僕はすこぶる元気に暮らしています。

昨年の今頃転職をしました。今までの外資系企業とは少し環境の違う、教育関連の施設です。でも相変わらず日常的に英語を使用しています。むしろ以前よりも英語で話している時間は長いかもしれません。

それから僕、同じく昨年の夏に一念発起して自動二輪車の免許を取得しました。
9月に普通二輪、10月に大型二輪免許を取得し現在は750ccのバイクに乗っています。

安全運転で春を満喫したいと思います。(^ ^)

RAD HAMMER Ken
  
Posted by radhammer at 12:52Comments(3)

2016年09月30日

++ Ackkyと ++

その後も水泳を週3回ペースで続けています。

RAD HAMMER Ken です。

最近は1回に1000〜1500mを泳いでいます。
目指せ、自分史上 最強ボディ! (笑)

8月は1年ぶりに大田に会えたわけですが、実は先日、超久しぶりにAckkyとも再会をしました(^^)
5〜6年ぶりかそれ以上か、メールや電話では連絡していたのであまり実感がなかったのですが相当に久しぶりでした。相変わらず元気いっぱいで、時間を飛び越えましたね。嬉しい再会でした。

あ、Turbo兄貴はどうしてるんだろう?? (笑)
  
Posted by radhammer at 10:17Comments(2)

2016年08月14日

++ 大田紳一郎ソロライブ ++

一年ぶりに大田に会いに来ました(^^)

collage-1471163708401
  
Posted by radhammer at 17:37Comments(2)

2016年08月09日

++ ご無沙汰してます ++

いつもいつも「ご無沙汰してます」と書いているような気がします。
今回も本当に久しぶり、丸一年ぶりのRAD HAMMER Kenです。

今日は東京、今年一番の暑さです。

実はわたくし今年の2月に久しぶりに引っ越しまして、といっても地元江古田からそれほど遠くはない杉並区です。

それからわたくし、この度、ビジネス実務法務検定2級に合格し、ビジネス法務エキスパートの称号を手に入れました。仕事上、契約書を作成したりレビューしたりする機会が頻繁にあるので、実務経験だけでなくそういった資格を保持しておくのも良いかなと思いまして結構勉強しました。結構範囲が広いんですよね。

取引を行う主体
株式会社のしくみ
株式会社の運営

会社取引の法務
ビジネスに関する法律関係
損害賠償に関する法律関係

会社財産の管理・活用と法律
流動資産の運用・管理の法的側面
固定資産の管理と法律
知的財産権の管理と活用

債権の管理と回収
債権の担保
緊急時の債権回収
債務者の倒産に対応するための処理手続

企業活動に関する法規則
経済関連法規
消費者保護関連の規制
情報化社会にかかわる法律
事業関連規制
企業活動と地域社会・行政等とのかかわり
企業活動にかかわる犯罪

会社と従業員の関係
労働組合と使用者との関係
労働者災害補償保険法

紛争の解決方法
紛争の予防方法
民事訴訟手続
その他の紛争の解決方法

国際法務(渉外法務)
国際取引に関する法的諸問題と対応のポイント
国際取引に関する個別の法的諸問題


こ〜んな感じで。。


それはさておき、わたくし7月の初旬から水泳を再開しました!
徒歩8分、自転車2分のところに区民体育館があるんですね。
週に3回、平均600mくらい、多いときで1kmを泳いでます。1ヶ月で体重は3kg減。身体中の筋肉も復活してきました。最近すこぶる健康的なKenさんからは以上です(^^)  
Posted by radhammer at 14:54Comments(2)

2015年08月21日

++ 甲子園 ++

夏の甲子園、熱かったですね〜。

野球には詳しくないし、高校野球にもあまり興味はなかったのですが今年はいくつかの試合を食い入るように観てしまいました。

というのは、僕の小中学校の後輩にあたる子が埼玉県代表の花咲徳栄高校の1番バッターとして出場していたからなのです!

地元の先輩の息子さんなのですが、練馬区の中学から埼玉県の高校へ進み、念願の甲子園の切符を勝ち取ったということで地元江古田は大騒ぎ。僕もにわか高校野球ファンと化して応援したというわけです。

結果は準々決勝で東海大相模に最終回に逆転負けを喫し、ベスト8。悔しい負け方でしたがよく頑張りました。全国で8位ですもんね(^-^) その後東海大相模が優勝しましたが、一番彼らを苦しめたんじゃないでしょうか。


さて、今年の夏も大田が東京は初台でソロライブをやるようですね。
一年ぶりに会いに行きますよ(^-^)


Ken
  
Posted by radhammer at 10:42Comments(2)日記

2015年02月19日

++ 夢をみました ++

またまた半年もブログをさぼってしまいました。。。

本当に月日の経つのが早いのです。夏に初台で久し振りに大田に会って、すぐ冬が来て、そして今日です。 (^_^;

初台でお会いした皆様はお気づきですが、ワタクシ折角ひさしぶりに肩まで伸ばしたパーマヘアを昨年の夏の暑さでバッサリ切ってしまいました。現在はゆるめのパーマのかかったツーブロック、さわやかヘアです。顔が濃いのでトータルではさわやかさは消えていますけども。

そういえば昨夜、夢に中学時代に少しお付き合いをした女性が出てきました。
偶然同じ高校を受験する事がわかり、お互い励まし合いながら一緒に合格して。
9クラスもあるから同じクラスは無理だよねなんて言っていて、いざ入学してみたらおんなじクラスで。
すごく嬉しかったのになぜか急に照れくさくなって話しかけづらくなって。彼女も話しかけてくれないなぁと不安に思って。彼女の方も僕が避けているように感じてしまっていたようで。すれ違いから終わってしまった、淡い恋でした。
昨夜の夢は、なぜか当時の二人がそのまま仲良く交際を続けて婚約をするという、なんとも不思議な(笑)夢でした。
何を暗示しているのでしょうね。夢って本当に突拍子も無くて不思議です。

Ken  
Posted by radhammer at 22:36Comments(4)

2014年08月25日

++ 行き違い ++

今週金曜日にお仕事で大阪へ出張することになった。


折角だから一泊して大田と飲もうと思ったら、なんと翌日東京でライブのため前乗りするので大阪にはいないとのこと(^-^ゞ


すれ違いだ〜(^-^ゞ


Ken
  
Posted by radhammer at 13:17Comments(2)日記

2014年06月19日

++ ご無沙汰しております ++

3e82448a.jpgすっかりご無沙汰しております、RAD HAMMER Kenです。


実は3月中頃に転職をしましてバタバタしておりました。

久しぶりに外資系の企業にカムバックしました。やはり僕は毎日英語を使ってバリバリ働くのが性に合っているようです。


僕のイメージと言うとボウズ、あるいはもう少し伸びたソフトモヒカンを思い出すかたが多いかと思いますが、三年前の失業から伸ばし続け久しぶりに完全な長髪になってしまいました。


40を過ぎて髪を伸ばすなんて自分でも想像していませんでしたが、何故か短髪よりも似合うと評判です(^-^ゞ


早いもので先日42の誕生日を迎え、友人たちが祝ってくれました。


この頃ギターはサボり気味でしたが久しぶりに弦を張り替えリハビリをしています。


さてさて巷はワールドカップ一色です。

緒戦は残念でしたがグループリーグ突破を祈って応援します(^^)d


Ken
  
Posted by radhammer at 18:50Comments(4)日記

2014年03月13日

++ とんぼ ++

eiji ogawa02

今から26年ほど前に放映されていたドラマ「とんぼ」が好きでした。長渕剛が好きなのでね(^^ゞ

当時録画していたVTRが出てきたので久しぶりに観賞してしまいました。

ドラマの内容ですが、改めて見てやっぱり面白いです。でも今の時代にはDVD発売や再放送は出来ないでしょうね。道端で子供を叱りつけるおばさんを張り倒したり、チンピラの耳をそぎ落としたり。(そぎ落とされたのは若き日の寺島進さんでした)

でもたったの全8話で、よくあれだけの世界観を作りこめたなぁと改めて感動してしまいました。


さて、映像を観ていて思ったのだけど、あの頃の建物、例えば1970年からバブル崩壊以前に建てられた低層〜10階建てくらいのマンションって、物凄く重厚な佇まいで格好いい。あの時代の景気の良さがうかがい知れる。港区あたりで物件情報を検索してみると、そのような古くても超豪華な高級低層マンションがたくさん見つかる。

長渕剛演じる小川英二の自宅は1978年築の高輪タウンハウスがロケ地として使用されている。この建物も現在見ても築年数を感じさせないゴージャスなオーラを放っている。

室内はスタジオのセットだと思うけど、間取りや家具もシックで素敵だ。1988年当時、“こんな部屋に住んでみたいな〜…”と憧れた記憶があるけど、26年後のいま見ても変わらず渋い。

ところで、このかつて憧れた小川英二の自宅の間取りをドラマ内で映った状況を基にして図面に起こしてみた。するとどうも、玄関前に使われていない部屋があり、またお風呂場の窓の位置があり得ない側についていることがわかった。シーンごとに別個に作られたセットなのだろう。

ま、ホントにどうでもいいですけどね(^^ゞ


RAD HAMMER Ken
  
Posted by radhammer at 18:10Comments(4)

2014年02月24日

++ Olive Lamp ++

Olive Lamp

先日とあるブログにて「簡易オイルランプ」の作り方を知りました。うちにも古くなったオリーブオイルがあったので、作ってみることにしました。

ワインなどのコルクを5〜10ミリの厚みにスライスし、キリ等で真ん中に直径3ミリ程度の穴を開けます。

この穴にティッシュペーパーで作ったコヨリを通して芯にするのですが、その前にコルクが焦げないようにアルミ箔でくるみます。コヨリの芯はコルクから上下とも1センチほど出るようにしておきます。

ガラスのコップなどに適量の水を入れ、そのあと古くなったオリーブオイルやサラダ油などを注ぎます。比重の関係で油が上の二層になります。

この油の上にコルクを浮かべてコヨリの芯がオイルを吸い上げるまで数分待ちます。そしてマッチやライターなどで点火。


結構ちゃんとランプとして使えますよ(^^)


RAD HAMMER Ken  
Posted by radhammer at 11:07Comments(0)

2014年02月16日

++ Snowy Tokyo ++

さてさて気付けばひと月半もブログをサボっていました、Kenでございます。

こちら東京はまさかの二週連続の大雪に見舞われ、まだあちこちに解け残った雪が見られます。

一発目の雪は都知事選挙の投票日と重なってしまって大変でした。しかも僕はその日は朝から友人と某イベント事のため晴海埠頭へ行かなくてはならなかったので、早起きして新雪を踏みしめ踏みしめ投票に行きました。

higashi sho yard

投票所は地元の出身小学校です。まだ誰の足跡もついていない一面の銀世界。当時だったら奇声を発しながら転げまわるところですが、おとなしく写真だけに致しました。

alley

路地裏もこのとおりです。


昼間は快晴だったのでかなりの雪が解け、空気の澄んだ湾岸の夕景は綺麗でした。

harumi twiliht


そして安心したのも束の間、6日後には前回にも増す大雪で、自宅の裏路地はドエライことになっておりました。

DSCN3944

本当にこの規模の大雪は僕が小学校低学年のとき以来のような気がします。子供の頃は他にやることがないので鎌倉や雪だるまを作って遊びましたが今となっては寒いし歩きづらいし雪はもう勘弁してほしいです(^^ゞ

それではまた。

RAD HAMMER Ken  
Posted by radhammer at 11:26Comments(2)

2014年01月03日

++ 2014 Happy New Year ++

皆様、新年明けましておめでとうございます。


本年も何卒宜しくお願い致します。



ところで最近わたくしKenは、ひょんなご縁で人間椅子のギタリストである和嶋慎治さんと仲良くさせて頂いております。

すっかり感化されて最近サボりまくりだったギターも感覚が戻りつつあります。

高校時代にイカ天で観たかたと20数年を越えて今こうしてお話しできるのはとても嬉しく思います。


RAD HAMMER Ken
  
Posted by radhammer at 02:29Comments(4)日記

2013年12月23日

++ モニタリング ++

「人間観察バラエティ モニタリング」という番組が面白いのでよく観る。


その中のワンコーナーで、「喋るはずのない動物が話しかけてきたら、子供たちは信じる?」というのがある。

主旨としては、「妹に優しくしないお兄ちゃん」や「素直にごめんなさいと言えない女の子」に対して、ペットの犬や小鳥が話しかけて仲良くなり、妹に優しくするように諭したり、自分が悪いときは素直に謝れるように「ごめんなさい」の練習をしたりして、良い子になってもらおうというもの。

母親が「ちょっとだけお買い物行ってくるからお留守番してて」と家を出て子供が独りきりになったところでペットが話しかけると子供は面白いように信じ込んでペット(役の声の主)と会話を続ける。ペットが最後に「神様が今日だけ特別に人間の言葉がお話できるようにしてくれたんだ。でももうすぐお喋りできなくなる。でもこれからも友達だよ。僕とのお約束まもってね」と話しかけると子供は感極まって泣いてしまう、というような塩梅だ。そして母親が買い物から帰るとそれとなく「妹に優しくできるのか」「ごめんなさいと言えるのか」を試してみる。するとペットとの約束通り、良い子にできるのだ。

子供って本当に純粋で素直だなぁと思って。特にそのごめんなさいが言えるようになった女の子はペットとの会話が終わりに近づくと泣き出してしまったのだけど、最後に小鳥に促されてニコっと微笑んだのが凄く可愛らしくて、僕も思わず⊂(TT_TT)⊃ウルウル。。


ただ、僕は思うのだけど、これ収録後に子供にはネタばらしをしているのだろうか? 翌朝学校や幼稚園で「うちのピーちゃんが喋った!」と話して「そんなわけないじゃん!」とイジメられたりしないだろうか。単に親のいたずらというか所謂「サンタクロース」のようなものならまだ良いのだけど、これはテレビ。オンエアを観た友達から「お前あんなの信じたのかよ〜!」と笑われるかもしれない。

そういった事態を予防するために収録後にネタばらしをしたとしても、それはそれで子供たちにしてみれば大変ショックなこと。どのように対応しているのだろう。。。  
Posted by radhammer at 11:44Comments(0)

2013年11月17日

++ 江古田 〜えこだ と エゴタ〜 ++

RAD HAMMER ギタリストのKenです。今回は僕の地元、江古田(えこだ)について書いてみようと思います。(過去最長の投稿になるかもしれません(^^ゞ)


この辺りに所縁のない人には知られていないのが、

「江古田(えこだ)は地名じゃない」

ということなんですね。一般的に江古田(えこだ)というと西武池袋線江古田(えこだ)駅(1922年開業)界隈を指します。(画像ピンクのエリア・僕の主観を多分に含む)

えこだとえごた


僕の認識だと、

練馬区旭丘1丁目の西部・2丁目の西部
練馬区小竹町1丁目南西部
練馬区栄町一帯
練馬区豊玉上1丁目一帯
練馬区豊玉北1丁目(南部除く)
練馬区豊玉北2丁目(南部除く)

この辺りが江古田(えこだ)です。(前述の通り僕の主観ですので“ウチもえこだだよ!”と思われる方、すみませんm(__)m )

でもご覧の通りこの辺りは江古田という地名じゃありません。江古田という地名を持つのはこれより少し南側の、

中野区江古田(エゴタ・便宜上片仮名表記)というところで1丁目〜4丁目まであります。しかしこのエゴタを指して“江古田(えこだ)”とは言いません。中野区江古田(エゴタ)出身の人はそのエリアを「えこだ」と呼ばれると、

「エゴタね」

と言い直します。偏屈が多いんですよね。もちろん冗談ですけど。(^^ゞ

ではなぜ江古田という地名でない場所に江古田駅があるのかというと、これは結構インターネット上にも色々な情報があって、例えば

「昔は江古田駅界隈も中野区江古田として管理されていたがその後練馬区に分離され、練馬区側は“えこだ”、中野区側は“エゴタ”と呼ばれるようになった」

なんて書いているページもあるのですが、これは間違った情報です。


実際のところは、この江古田駅界隈(練馬区旭丘)は西武鉄道(旧・武蔵野鉄道)の開業時には「豊島郡上板橋村字江古田(エゴタ)」と呼ばれていたからなんですね。そう、大昔には南北に2つの江古田が存在していたわけです。(中野区江古田の一部だったわけではありません)しかしながら地名の読みは「エゴタ」なのに駅名が「えこだ」と濁点の位置が変わった経緯については不明です。(※追って詳述します)

それでは南北の江古田の歴史を見てみましょう。

先ず南。大昔は今の中野区江古田を含む一帯が「武蔵国多摩郡江古田村」と呼ばれていました。Wikipediaによれば、


++++
江古田は室町時代に文献への初出が確認されているが、地名の由来および当時の読み方については諸説あり、はっきりしていない。1477年には太田道灌と豊島一族がこの地で戦い、江古田・沼袋原の戦いと呼ばれている。

江古田は多摩郡東端の村であったが、明治維新後の1889年(明治22年)、近隣の6村と合併し野方村となった(この間、所属郡は東多摩郡→豊多摩郡と変遷)。その大字となる。

現在の地名としての江古田の範囲は、1963年の住居表示法施行で決まったものである。この直前では、現在の松が丘、江原町、丸山、沼袋二丁目および四丁目を加えた範囲が江古田であり、江古田一丁目から四丁目まで存在した。なお、現在中野区では江古田地域の範囲を江古田一丁目から三丁目・江原町全域・松が丘全域とし、江古田四丁目は沼袋地域に組み入れられている。
++++

と説明されています。次に北。現在の西武線江古田駅界隈(練馬区旭丘)の歴史を辿ってみると、

● 多摩郡江古田村(現在の中野区江古田)の新田として開発された。

● しかしその江古田新田は豊島郡上板橋村に属し、豊島郡上板橋村字江古田(エゴタ)と呼ばれた。

● 1932年の板橋区成立時に江古田町(エゴタチョウ)となり、1947年に板橋区から分区して練馬区が成立した際に練馬区に移管された。(練馬区江古田町の誕生)

● この頃、既に誕生していた中野区江古田と混同されることが非常に多く、1960年の地番整理の際に住民投票を行い、町内に存在する旭ヶ丘小学校に因んで「旭丘(あさひがおか)」と改名した。(後に旭ヶ丘小は旭丘小と表記変更)


このような経緯で練馬区江古田町は消滅したわけですが、西武線江古田駅の呼称はそのまま残っているのでこの界隈はその後もずっと「江古田(えこだ)」と呼ばれているわけです。

しかしながらやっぱり不思議なのは、なぜ濁点の位置が違うのかという点です。西武線(旧・武蔵野鉄道)江古田駅は1922年に武蔵高等学校の設立に併せて「武蔵高等学校用仮停留所」として開業しました。(駅の位置も現在より少し西寄りで武蔵高校に近かった)そして翌年、本営業を開始し武蔵野鉄道江古田駅と改称され駅舎も現在の位置に移転されました。先に書いたように、この時代この界隈は「豊島郡上板橋村字江古田(エゴタ)」だったはずなのに、なぜ「えこだ駅」と名づけたのか。ここが江古田のミステリーです。

う〜ん気になる。気になると調べずにいられないのが僕の悪い癖。。。そこでまず西武鉄道さんに問い合わせてみました。

〜前略〜
私は現在41歳で、生まれた頃から江古田駅界隈を地元として生活しております。よその人からよく聞かれるのは、「中野区江古田はもっと南なのに西武線の江古田駅はどうしてあそこのあるのか?」ということなのですが、これは現在の練馬区旭丘がその昔(江古田駅開業当時)は「豊島郡上板橋村字江古田」(その後は練馬区江古田町)と呼ばれていたことから付けられた駅名であると認識しております。

しかしながら、町名の読みは「egota」であるのに、駅名の読みは「ekoda」である理由については地元民でも知る者がおらず、インターネットで調べてみてもその理由は不明とされています。

そこで西武鉄道様にお伺いいたします。江古田駅は「egota」という場所に建設されたのに、なぜ「ekoda」と読むのでしょうか?

不躾な質問で恐縮ではございますが、ご教示賜れましたら幸いです。
〜後略〜

すると翌日に回答が届きました。

〜前略〜
平素は西武鉄道をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度のお問合せにつきまして、以下のとおりご回答申し上げます。

江古田駅の駅名の由来につきましては、誠に恐れ入りますが、詳しい資料がなくお調べすることができませんでした。この度は、お力になれず、誠に申し訳ございません。

西武グループでは「でかける人を、ほほえむ人へ。」のスローガンのもと、今後ともお客さまに喜ばれる鉄道を目指してまいります。
今後とも何かお気づきのことがございましたら、お知らせいただければ、幸甚に存じます。これからも西武鉄道をよろしくお願い申し上げます。

西武鉄道お客さまセンター
〜後略〜

なにを〜!? 当事者が知らぬ存ぜぬとは! もうちょっと調べてくれても良いんじゃないかしら? 

続いて練馬区広報課さんに、江古田駅界隈の昔の読み方を訊ねてみました。

〜前略〜
今回は練馬区の地名について質問がございましてご連絡させていただきました。

練馬区公式HPの中にも紹介されておりますように、現在の練馬区旭丘はかつて「練馬区江古田町」と呼ばれていました。それ以前の江戸時代には「豊島郡上板橋村字江古田」と呼ばれていたそうです。

ここで質問なのですが、この「練馬区江古田町」と「上板橋村字江古田」の「江古田」はそれぞれどのように発音されていたのでしょうか? 「えこだ」でしょうか、「エゴタ」でしょうか?

江古田駅界隈でよく出る会話ですが、「江古田駅と中野区江古田はなぜ離れているのか」「なぜ駅は(えこだ)で、地名は(エゴタ)なのか」という謎があります。武蔵野鉄道・江古田駅が誕生したとき、1923年当時は上板橋村字江古田」であったと思います。それなので江古田駅と名づけられたことは合点がいくのですが、地名が“エゴタ”であったとしたら、武蔵野鉄道社が“えこだ駅”と名づけたことは腑に落ちません。

そこで、練馬区様には「現・旭丘の旧称である江古田町&字(あざ)江古田の発音」をお伺いし、西武鉄道様には、「なぜ“えこだ”駅と読ませるのか」を伺うことに致しました。

不躾な質問で恐縮ではございますが、ご教示賜れましたら幸いです。

何卒宜しくお願い致します。
〜後略〜

すると4日後に回答を頂けました。

〜練馬区からの回答〜
日頃より練馬区政にご理解を賜りありがとうございます。
また、この度は回答が遅くなり大変申し訳ございません。
11月3日にお問い合わせをいただいた件につきましてご回答いたします。

区が発行した、「ねりま60(平成19年)」71ページには、「(旭丘は)江戸時代は上板橋村江古田といわれ、(略)板橋区成立により江古田町となった。練馬区独立により、(略)練馬区江古田町(えこたちょう)となる。」との記述がございますが、「練馬区小史(昭和62年)」397ページでは、「江古田」について(エゴタ)とルビをふっており、区では、当時の方々が「江古田」をどのように発音していたかは存じ上げてございません。

今回上記で引用いたしました資料は、すべて練馬区役所西庁舎1階にございます区民情報ひろば(業務時間8:30〜17:00)にて閲覧・貸出しを行っておりますので、よろしければご活用ください。
〜後略〜

ということで、なんと! 練馬区が板橋区から独立して誕生したときの江古田駅界隈は濁点のない「えこたちょう」と呼ばれていたのでした! これは驚きました。

しかしながら回答頂いた内容を見てみると、練馬区でも江古田に「エゴタ」とルビを振っていたらしいし、駅が開業した当時の地元での呼び名は不明のようだし。。。

というわけで、江古田駅と地名上の中野区江古田が離れている理由は前述のように明らかなのですが、なぜ駅界隈が“えこだ”で中野区は“エゴタ”なのかは迷宮入りなのでした。(西武鉄道さんが鍵を握っているのは確かなんですけどね。“わからない”と言われてしまいましたからね…)

ともあれお忙しいところ回答くださった西武鉄道様と、資料を広げて調査までしてくださった練馬区広報課様には心より感謝します。


閑話休題。。。


関連してもう一つ面白いお話を。

この江古田界隈には「江古田通り」というストリートがあります。

江古田通りとは、江古田駅東側踏み切りを北端とし、中野区江古田2-10付近の新青梅街道との交差点を南端とする、南北におよそ1.7kmの通りです。しかしながらこの通り、


1本の通りではない!


のであります。これは意外と地元の人間でも知らない人が居たりします。

ekoda dori



画像が小さくて見づらいですけども、地図上にある小さい写真のうち右の3枚には(Ekoda-dori)と記されており、左の3枚には(Egota-dori)と記されています。
右上の写真、江古田駅東側踏切のところには「ここから(南へ)“えこだ通り”が始まりますよ」と示されています。(看板の形が矢印になっていますね。写真はこの一枚を除いては実際僕が撮影してきました)

そして少し南下して千川通りとの交差点。ここには「ここは“えこだ通り”ですよ」と示されています。
さらに南下して大江戸線新江古田駅(江原二丁目交差点)の脇にはなんと、

「ここから(北へ)“えこだ通り”が始まりますよ」

と記されているのです。つまりEkoda-doriの終点。こは如何に。
そしてさらに目白通りを南側へ渡るとそこにはなんと、

「ここから(南へ)“エゴタ通り”が始まりますよ」

と書かれているのです。Egota-doriと書かれています。そしてズイズイと南下していくと東側にある「金の峯幼稚園」の脇にも「ここは“エゴタ通り”でっせ」と主張されている。

そして新青梅街道にぶつかるところには、「ここから(北に)“エゴタ通りが”始まりますよ」と記されているのです。

つまり江古田通りとは新江古田駅のある交差点を境に北が「えこだ通り」、南が「エゴタ通り」とその名を変える、あるいは全く独立した2つの道なのであります。

そんなこんなでカオスな街、私の地元 江古田でございます。


まぁあまり関係のない方々にとっては、
どうでもエエコッタ
歌丸です。


お付き合いありがとうございました。(^^ゞ

RAD HAMMER Ken

  
Posted by radhammer at 14:30Comments(0)

2013年10月31日

++ 伊勢神宮参拝 ++

先日、人生初のお伊勢参りにいってきました。



友人の車で10/24(木)の夜に東京を出発。翌25日の明け方に伊勢に到着という、そうです、台風直撃が危ぶまれた日でしたが、僕は生粋の晴れ男、自分を信じて予定決行しました。



夫婦岩に到着したときは少し強めの雨が降っていましたが、伊勢神宮外宮に着く頃にはほとんど小雨に。内宮にたどり着いた頃には風もほとんどなく雨も霧雨で、傘も差したり差さなかったりという感じでした。台風を懸念した人々が多かったのか、また着いたのが朝早かったこともあり参拝客は本当にまばらでした。



内宮の宇治鳥居を越えるとそこは異次元・別世界で、気の力というのか、木々のオーラというのか、マイナスイオンというのか、そういった何とも言葉に出来ないパワーが全身に降りかかってくるのを感じました。決して吹いている風ではない。内宮に到着したときはほんのりと霧雨が降っているだけでほぼ無風状態だったのだだけど、それでも全身に均等にふんわりと風のようなものを感じる。なんとも形容し難い感覚。全身の産毛がそよぐような、全身の細胞が細かく震えて喜んでいるような、そんな感じ。そのような不思議なオーラに包まれながらゆっくりのんびりと参拝することが出来ました。



東京からは距離もあるし、なかなかチャンスがなかったのだけど、今回貴重な体験ができて本当によかったです。


RAD HAMMER Ken

DSCN3116


DSCN3106


DSCN3122


DSCN3126


  
Posted by radhammer at 17:39Comments(0)

2013年09月19日

++ JUST DO IT ++

DSCN2770



先日の夕方、ふと夜空を見上げたら、見覚えのある形をした雲がシュッと。


思わず書き足しちゃいました。


JUST DO IT. (ウダウダ言ってないで、やれ)


はい、わかりました(^^ゞ



RAD HAMMER Ken  
Posted by radhammer at 10:49Comments(0)

2013年08月30日

++ Mac ++

僕の地元にある「マクドナルド江古田店」が9月末をもって閉店することになった。



マクドナルド江古田店といえば、銀座の1号店に続く日本国内第2号店。。。と思っていたのだけど、どうやらこれは間違った情報のようだ。先日知人に指摘された。「違うらしいですよ」と。


僕が江古田のマックは2号店だということ(噂)を知ったのは恐らく高校を出た直後のような気がする。いや、あるいはそれ以前だったかもしれない。しかしどうやら本当の2号店は代々木店(新宿の近く)のようだ。


1号店が出来たのが42年前で江古田店が出来たのが39年前。かなり歴史のある店舗であることは確かだけど、何号店であるのかは不明のようだ。とある人が本社に電話で問い合わせたところ「1989年6月のオープン」との返答を得たというが、これは絶対に間違っている。なんらかの事情で情報が書き換わっていると思われる。だいたい今回江古田店の店先に貼りだされている閉店のお知らせには


「39年間のご愛顧ありがとうございました。」


と書かれている。


2号店ではなかったとしたらもう何号店でも構わないし、だいいち2号店である(と思い込んでいた)からといって別に僕はそれによって何らかの恩恵を受けたこともない。でもなんか信じていたものが覆されるとちょっと残念な気分になる。



余談ですが、マックのキャラクター "ドナルド" さんは左利きなんですね。



いや待てよ。本当に左利きかな?


よく見るとドナルドさん、ペンを持たずに左手の人差し指でこの赤い文字(See you = さようなら)を書いている。ということは。。。


ちょっと怖くなってきた。そうすると、腰のところで握られた右手には何を持っているのだろうか。利き腕である右手でスパっと左手の指先を切って血文字を書いた?? 


怖いよ〜((((;゜Д゜)))


mac up  
Posted by radhammer at 15:09Comments(0)