2005年09月01日

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 第21話 魅殺陽炎

いや〜、ついに如月左衛門もご臨終〜。
数多の槍に貫かれて今までで一番惨い死に方でした。
やはりこの夕暮橋での天膳と左衛門の会話は一番の名シーンだわさ。

そういったことも含めて今回は天膳ワンマンショー。
うっかり屋さんだから自分で自分のことをうっかり者と紹介したり、敵や不特定多数の前で自分の特異体質のことをペラペラしゃべったり。
天膳は伊賀の鍔隠れへ"流れ着いた"のであって"生れ落ちた"者ではなかったのですね。
外様の最底辺から気の遠くなるような時間をかけて今の地位を手に入れたということですか。
まぁそんなことより前回の朧戦では外野の妨害によって行為が中断されたのですが、今回の陽炎戦ではどこまでいけたんでしょうかね。
入っちゃったんでしょうか、それとも直前で気を失ってしまったのでしょうか。
上からの描写だけで見えませんでしたが、陽炎が念を入れて首の骨を折っていた所を見る当たりよっぽど恨みを買うようなことになったと察するのが良いのかもしれませんね。

次回で弦之介と天膳がチャンバラしちゃってるのに残り3話はあるということは、あと2週くらいで十分終わらせれるので色々と回想が入るんでしょうか。
天膳がうっかり天正の事件の真実をペラペラと喋りだすことと、朧と弦之介の間での笛のお話ぐらいで1話分相当くらい。
今回天膳が左衛門に喋った左衛門に似た能力を持つ忍者を甲賀に送り込む過程などは見たいところです。
それか180年前の天膳が伊賀に流れ着くに至った訳なんてのもいいですが。

残るは二対二、両手両足の指を持って全て数え終えた忍者達も今は片手に収まる数のみ。
いよいよ最終決戦。(の一歩手前)

 ◎甲賀組十人衆  ◎伊賀組十人衆
 甲賀弾正     お幻
 甲賀弦之介    朧
 地虫十兵衛    夜叉丸
 風待将監     小豆蝋斎
 霞刑部      薬師寺天膳
 鵜殿丈助     雨夜陣五郎
 如月左衛門    筑摩小四郎
 室賀豹馬     蓑念鬼
 陽炎       蛍火
 お胡夷      朱絹

バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.9(初回限定版)バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.9(初回限定版)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. バジリスク〓甲賀忍法帖〓  [ 好きなものを好きと言える幸福 ]   2005年09月01日 15:48
第21話 魅殺陽炎 いやあーーーーーーーーーっ!!!!!左衛門殿がぁっ!!! う
2. バジリスク 甲賀忍法帖 : #21 魅殺陽炎  [ 蛙・鳴・蝉・噪 ]   2005年09月02日 21:31
えええ 左衛門があんなにやられ方をするとは。伊賀の雑魚にまで腹を槍で突かれ壮絶・・・。素では妹想いで穏やかな性格の左衛門が、変身して吐くセリフのダークっぷりが好きだったの〓
3. アニメ バジリスク  [ アーリオオーリオ ]   2005年09月04日 00:28
「ワシに化けたのが運の尽きじゃ」 カーイカイカイの左衛門君が撃たれました。 ご本人登場では仕方の無いことですね。 無念。 でも天ちゃん「首切られたり、燃やされると死んじゃうよ」と弱点喋り捲り。 変なところで抜けてるなあ。 その後、陽炎と接触。 「セクシー

この記事へのコメント

1. Posted by 朧月夜   2005年09月06日 16:54
はじめまして。なかなかおもしろうそうですな。山田風太郎は好きで原作は読んだけど、そのイメージがどうも離れない。でも、色々検索するとなかなか評価が高い!!人気も高い!!切手にもなっていますよ(こちらhttp://www.enpos.jp)あなどれません。個人的には天膳がいいですな(笑)
2. Posted by ななな@駄文作者   2005年09月06日 21:00
はじめまして朧月夜さん。
天膳様は私も大好きなキャラです。
元が元だけにアニメとしても出来がいいんで評判は結構いいんですが、放送地域が限られすぎていて評価する人が少ないのが痛いところで残念でもあります。

切手の方ですが
>山田風太原作の「甲賀忍法帖」が、
45年の時を経て、今蘇る!
レッサーパンダじゃないんだから配慮してもらえないとねぇ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
なんたらと検索
Googleで検索
Google

Amazonで検索