2006年10月03日

うたわれるもの 第26話 最終回 うたわれるもの

2クール26話6ヶ月に及んで放送されたうたわれるものも今回で無事最終回。
不慮の事故で一週遅れにされてしまった恨みは未だ忘れておりませぬ。

最終決戦はハクオロ対ディーという構図。
ハクオロの愉快な仲間達は遠巻きにそれを眺めるだけ。
そしてハクオロとディーは下の一つの姿にもどり、ウルトリィとムツミから戻ったカミュの巨乳姉妹の手によって封印。
それでもディーさんが暴れてしまおうとするので、残りの愉快な仲間達が串刺しにして手助け。
ゲームじゃあひたすらハクオロさんを殴らされた記憶が残っていますが、多分それがこのシーン。
ハクオロと仲間達の最後の別れのシーンはもとより、始まった瞬間からまるで映画のような感じを受けた。
むしろ二時間ぐらいに上手く纏めて劇場版を作って欲しかったところ。しかし今の時点でかなりのシーンが削られているので実現性はゼロ。

そして時は流れて、ハクオロから王を託されたオボロ兄さんがユズハの墓に鈴を置くシーン。
子供を残さずに死んでいってしまったら、これまでユズハが居た意味がないし、死んだ意味もない。
オボロが未熟なのは今に始まったことでもなく、ハクオロと共に生きた時期を通してあまり成長がないのならば旅に出る必要もない。
むしろ、オボロにとってこの国に戻ってくる必要自体が残されていないために、旅に出て戻ってくるのかが怪しくなってくる。
なんだか中途半端なシーンになってしまった感じが否めませんでした。
まあ、それはともかく、皆様幸せそうにその後の人生を歩めていて良かった良かった。
しかしクーヤだけは救われたようには見えなかったのが気がかり。サクヤも大変だ。

赤いスライムは研究者達の変わり果てた姿だったのか。
エルルゥはミコトの子孫。ってそこは髪飾りで分かるところか。
前回きちんと光ったしね。むしろ本人に限りなく近い存在だったのか。あんまり語られた記憶はない。
ムツミはミコトとハクオロさん(分離前)の子供であるからにして……、あれ?羽根はいつ生えた?
囚われになったハクオロさん(分離前=ウィツァルネミテア=ハクオロ+ディー)が大暴れした後どうなったのかが明確に描かれてないのが、ややこしい原因になっているのか。
なんか超展開、急展開のせいで情報が上手く処理しきれません。

何はともあれ、来週からうたわれるものがないのは事実。寂しくなります。
うたわれるもの 第四巻うたわれるもの 第四巻

radical_weapon at 08:25│Comments(0)TrackBack(12)うたわれるもの 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. うたわれるもの 第26話 「うたわれるもの」(最終話)  [ SERA@らくblog ]   2006年10月03日 20:35
第26話  「うたわれるもの」(最終話)  ふたつに分かたれたもの。 ひとつは、永劫の孤独を癒すため、愛し子らに試練を課し。高みに至らせるために。 いまひとつは、愛し子らを災いから救けるために。ともにあり、と】
2. うたわれるもの 「うたわれるもの」  [ ゼロから ]   2006年10月03日 21:34
日曜日に「うたわれるもの らじお」を聞こうとしたけど接続が出来ません。私だけでしょうか?
3. (アニメ感想) うたわれるもの 第26話 「うたわれるもの」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年10月03日 22:06
うたわれるもの 第四巻 神と神の壮絶なる戦い・・・ハクオロによってこの地へと導かれた仲間達は、今はただその戦いを見守ることしか出来ません。元凶なるもの達の滅ぼしあい・・・そして、その壮絶なる戦いの末に待っていたものとは・・・。
4. うたわれるもの 第26話 「うたわれるもの」  [ R−30のオタクな部屋 ]   2006年10月03日 23:52
途中ジム・キャリーの映画が放映されたりゴルフが放映されたりで結局最速放映局から1週遅れになってしまった「うたわれるものも」今週でなんとか無事最終回を迎えました。
5. うたわれるもの #26(最終話)  [ 刹那的虹色世界 ]   2006年10月04日 00:37
アニメ感想 うたわれるもの 第26話(最終話) 「うたわれるもの」 ※追記 PS2版のシミュレーションRPGゲーム「うたわれるもの『散りゆく者への子守唄』」の発売日が、改めて正式に2006年10月26日となりました。当初の予定とは2ヶ怩 my
6. うたわれるもの 第26話(最終回)  [ パズライズ日記 ]   2006年10月06日 07:14
最終回はハクオロとディーとの戦いに決着が付くお話でした。 ハクオロは過去のことを全て思い出して、再び自らを封印してもらうことに。 後日談もあって、いい最終回でした。 激しい戦いを繰り広げるハクオロとディー。 自分達こそが災いだという、元凶なるものたちの....
7. うたわれるもの 第26話 「うたわれるもの」  [ はーくるのアニメな日々 ]   2006年10月06日 21:35
マグカップか…悪くはないが、使う勇気がないw トートバッグ これを持ち歩けるのは秋葉ぐらいなもんだろう カードダスみたいなもんかな?ちょっと懐かしい 「うたわれるもの」関連アイテムを見る>> う
8. うたわれるもの 第26話(最終話)「うたわれるもの」  [ 移り気な実況民の日々 ]   2006年10月06日 22:35
 激しくぶつかるハクオロとディー。
9. うたわれるもの  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年10月07日 22:15
 第26話(最終回)「うたわれるもの」  いゃぁぁぁ〜良かったですよっ、大満足の作品です、今回で最終回なんてとても残念です。 始まりで「エルルゥ」に心をつかまれ中盤に「アルルゥ」にやられ最後は「ハクオロ」に感勀
10. うたわれるもの 26話 「うたわれるもの(最終回)」  [ 猫耳と少女とメイド服。 ]   2006年10月08日 17:53
不覚にも感動してしまった・・・(泣) 一応結末は知っているはずなのに、今回の話を見て思わず感動・・・やっぱりこれが「うたわれるもの」の良さ、雑然と何かをぼかした感じでの終わり方だけど何故かこう上手く纏まっていて感動的な演出をしているのはやっぱり凄い。2クー...
11. うたわれるもの 最終回  [ JUNKS ]   2006年10月14日 03:23
随分と遅くなってしまいました・・・・(汗) あ〜〜〜〜!!!!もうついに最終回になってしまったかと思うととても残念です。大好きなアニメだったのに! 最終回はですね・・・・、感動!!!!もう最初らへんから最/r
12. 『うたわれるもの』 オボロ  [ ゆったりイラスト空間 ]   2006年10月14日 17:09
『うたわれるもの』のオボロです。 彼の衣装デザインは一見すると、全てブラウン系統で、かなり地味ぃ〜な感じに見えたのですが、それでも使用するカラー数は多くて、描いてみて初めてその凝ったデザインに驚かされました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Archives
なんたらと検索
Googleで検索
Google

Amazonで検索