IMG_4801
























コンニチハ ヨメです。

昨日に引き続き、ひと月以上前の記憶の中から、にんにくメニュー発掘してまーす。


●材料●
・にんにく(レシピ開発モニタのため、協賛をいただいている種子さんちのにんにく農園より)
・牛ひき肉
・蓮根、牛蒡、にんにくの芽
・鷹の爪
・酒、醤油、砂糖、みりん


○作り方
1.蓮根は皮を剥いて4つ割にして5ミリくらいのスライスにしてしばらく水にさらし、牛蒡は5センチくらいの長さに切ってスライスにして、両方とも4分〜6分ほどレンジにかけて火を通す。

2.スライスしたにんにくと、にんにくの芽、鷹の爪を弱火で炒める。

3.にんにくに火が通ったら、牛肉を入れて少し炒める。
4.6割程度火が通ったら蓮根、牛蒡、酒、醤油、砂糖を入れて炒め煮にする。

5.全体に火が通ったら味醂を入れて一混ぜしてできあがり。


で、できたのが写真のこれ。


あー
味醂入れるの忘れてしまった。
なんとなく味も薄くてあんまり色艶がよくないのですが。
牛蒡、蓮根、にんにくの芽のしゃきしゃきと、甘辛金平味にんにく蒜が美味しいです。

これ、にんにくとひき肉を炒めたところへ、市販の金平と酒を入れて炊き直してもできますね。

ご飯のお供のにんにくお惣菜、でした。

では

ヨメ


 ラジカルです。これは旨かった!!!! にんにくそのモノと同じくらい、にんにくの芽が好きだから!!!!中華料理でよく炒め物に使われてますね。Wにんにくで満足感も最高。

そしてハス、はす、蓮かんけいのモノ、すべてが好きなんです、にんにく同様に。蓮の実は滋養強壮、仙人の食べ物と言われるくらいの効能があって、ウチではご飯に混ぜて炊いてよく頂いてます。蓮茶は、身体を浄化させる作用があるそうな。ほんとうに美味で飲んだ後身体にスッキリ感が。そしてレンコンも大好物。食物繊維が豊富で、シャキシャキと美味しい。にんにくとハスのタッグマッチはにとってはまさに野菜の最強のタッグマッチでした。