IMG_4868

コンニチハ ヨメです。

くしゃみ 鼻水 キー不調
なのですが、こんなメニューをつくって食べて、ふっとばしていきましょう。

家の近所のスーパーはどういうわけかポークソテー向きのお肉が半額になる率が高くて、ですね。見るといつ買っちゃうんですよ。
なので我が家はソテー率高し。
ついでにが買って来た黒オリーブの缶を使って今日はオリーブのソースです。

タプナードソースって、ありますよね。
オリーブとにんにくとアンチョビをミキサーにかけて作るやつ。
あれをやりたかったんですけど、うちのミキサーは洗いにくいのよねー、という理由からみじん切りに。
それと昨日が買って来たエシャロットもあったなー。根らっきょうじゃないやつ。こんなものバッカリ買ってくるなあ、ホントに。
ま、これも入れよう。
でもって、にんにくはに合わせて豪快に入れよう。
うーん。もうタプナードとは離れたり、、、、、ということでこんなんなりました。


◆材料◆4人前くらい

・黒オリーブ            90g   
・にんにく(レシピ開発モニタのため協賛をいただいている種子さんちのにんにく農園より)
                  1個
・アンチョビソース         小さじ 2くらい
・エシャロット(タマネギでも可)  半分
・レモン汁             大さじ1〜2
・オリーブオイル         
・白ワイン
・バジル
・塩


◇作り方◇


0,豚肉をソテーしたフライパンでそのままつくります。

1,エシャロットとニンニクをみじん切りにして、オリーブオイルで炒める。

2,火が通ったら、みじん切りにしたオリーブ、アンチョビソース、白ワインを入れて軽く炒めたら、レモン汁、塩で調味する。

3,バジルなんかを添えてできあがり。



わかりやすいように,にんにくはスライスで入ってます。
熱っぽかったんですねー。真ん中の芯とってません。お恥ずかしい。 

レモンが効いてる方が好きなんですけど、鉄のフライパンで味をみながら長く火にかけてたら、少し溶けました。注意しましょう。
多めにつくったら冷凍も可。パスタや炒め物にも使えます。茹でたジャガイモをつぶしながらコレを混ぜて変わりポテトサラダとかも美味しそうです。
オリーブの缶が使い切れなかったなーという時に作っておくと便利です。

では
また
ヨメ



 ラジカルです。写真を見ているだけでよだれが出てきます!! 芳醇な香りをお感じになりませんか? 豚肉とにんにく、これは最高のタッグ!!どんなに身体が弱っていても、コレで一気に回復必至のメニューです!!!さらにオリーブオイル、アンチョビ・・・美味しくならないワケがないんですが、やっぱりヨメのは絶妙に旨かったです!!そう、もちろん、にんにくが良いせいもありますね。焦げやすいので芯は取る、と一般的には言われていますが、実はここに栄養が詰まっているんです。芯とか芽は取っちゃもったいないですね。調理法を工夫して食べちゃいましょう^^