IMG_4689

















コンニチハ ヨメです。

昨日、年に一度のお誕生日を祝ってもらったヨメです。
は11月7日、は11月11日が誕生日。4日違い(歳は違いますよ、)のO型蠍座なんですねー。おまけに三兄弟の末っ子と三姉妹の末っ子。濃いでしょ。

毎年1年交替でお店をセッティングして一緒にお祝いしてたけど、今年は0歳10ヶ月の娘がいるのでお家ご飯〜となりました。

何にしようかなー。
新しい深鍋があるから使ってみたいなあ。パスタにしようかな。
そうだ。ベーコンあったなー。
じゃあベーコンで炒めるアレ。アレにしょう。
季節だし。ラジも好物だし。風邪気味&お疲れ気味に効くかも。
、、、ってコトで。
牡蠣!
いってみよう!!

●牡蠣とベーコンのパスタ

○材料 2人分
・牡蠣     8〜12粒(お好みで)
・にんにく(料理開発モニターのため、協賛をいただいている種子さんちのにんにく農園より)  1〜4個
・ベーコン   2〜3枚
・白ワイン バター 塩 胡椒
・あれば生クリーム、パセリ
・パスタ (フェットチーネとか)

○作り方
1.多めに塩を入れたお湯でパスタを茹でる。

2.短冊に切ったベーコンをフライパンに入れて脂を出し、みじん切りのにんにくを入れて弱火で炒める。

3.香りが出たて来たらバター、牡蠣、白ワインを入れてざっと牡蠣に火を通し、生クリームを入れて塩胡椒で味付けて火を止めておく。

4.パスタが茹で上がったら、ソースの入ったフライパンに入れて絡める。
5.お皿に盛りつけて、胡椒をふってできあがり。


写真〜
ドン。

IMG_4699
























これはお皿じゃなくてフライパン乗せ。

2.5人前くらいあったので流石にボリューム感出てますねー。
でもこれは生クリーム使ってません。そしてタマネギが入ってます。

実はこれ、が友達に昔教わった酒の肴で、元のレシピは「牡蠣、ベーコン、バター、塩胡椒」だったのですが、今日はパスタの為に少しアレンジ。
でもタマネギはちょっと牡蠣とベーコンが薄まった感じ。なくてもいいかも。
生クリームは使ってないけど、バスタとの絡みを考えると生クリームが入った方が美味しいかも、ってことでくわえておきました。

そうそ、にんにくも元のレシピにはなかったもの。
これはのパスタには必需品。今日は分かり易いように大きめに切って入れておきました。

はこれにパセリも入れたいようですが、がパス。見栄えは良くなるんですけどなんだかパセリ味になってしまいそうなのでやめました。
あと、はもう少しコクと塩味が欲しいって言って粉チーズかけてました。その辺はお好みで。


それにしても美味しい。
ベーコンとバターと牡蠣がこんなに合うなんて。知ってるはなんて幸せ者なのでしょう。
ああ。これにお酒があればなあ。でも授乳中だからダメなんだよなあ。あーワイン飲みたい。
来年の今頃は飲んでるかなあ。。
そんなコトばっかり考えてた3X歳の誕生日。
今年も良い事沢山ありますように。


コチラにも同じ日の、別のルポがあります。


ではまた。
ヨメ





ラジカルです。今日はすっかり治りましたけど、ここのところの外出など多忙さがたたり、昨日、ゾクっと寒気がし、喉はいがらっぽく、鼻水は出る、という明らかに風邪のひき始めでした。はじめが肝心ですよね。これからも予定がつまっているので、たっぷり栄養取って、良く寝て休もうというときに、バッチリ、最高のメニューでしたね!!