2009年03月03日

時間、全然取れないですねー

いやーほんとご無沙汰しちゃってます。ヘリは腐っていきそうです。
週末は確実に8時から少年野球。河原にいけるとしたら雨・・・って
無理じゃないですかね?
あと3年我慢ですかねぇ?
もったいないなぁ?と思いつつ。手放す気にはなれないし(笑)

radiconrock at 10:59|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!モブログ 

2008年09月29日

一応生きています(笑)

なかなか少年野球だので週末に時間がとれず、飛行ができません。雨が降れば野球が休みですが飛行もできませんし・・・笑

そんなこんなで、更新もできずじまいでいます。

6月以降ですが飛行は山形でしました。E325だけですが。それも1フライトしか毎日の雨でできず(悲)おかげさまでホバしかできません。また1から練習ですねー。エンジン、大丈夫かなぁ?中身開けてみようかなぁ?腐ってないといいけどなぁ?

最近はLOGO400、いいなぁ?って思ってます。アンプ、モーターはなんとかあるし、Lipoとサーボだけでいけそうですし。サイズ的にはいいですからねぇ?ちょっと考え中です。でもいつ飛ばせるのさ?(汗)

E325 1フライト 合計96フライト 墜落1


radiconrock at 11:57|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!飛行日誌 

2008年07月23日

気がつくともう7月も半ばを・・・

あれ?前回の飛行は6月8日?ということは気がつくと1ヵ月半は飛ばしてないことになる・・・うーん、息子が少年野球を始めてしまいそれにともなって私はコーチ。週末土日みっちりと朝から晩まで練習やら試合でぜーんぜん暇がないです。

たまに時間があいても体が疲れて動きません(汗)先日もせっかく充電も終わりさーってところで起きられず。

いやぁまじで困ったものです。

先日長く使わなかったLVXを充電しようとしたらバランスがぐちゃぐちゃで充電終わりませんでした・・・これはLIPOを買わないとですね。ロビンかなぁ?やっぱり。っていうかまだハリケーン425は入らないのかなぁ?やっぱりREXかなぁ?新機購入で気持ちを切り替えたいものです。

radiconrock at 08:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!モブログ 

2008年06月08日

やっぱり梅雨ですねぇ。

久々に上流に行ってきました。というか飛行自体久々なんですが。このところ多忙で週末があきません。なんか月1になっちゃってますね(ToT)

ちょっとゆっくりめでしたが、蚊がすごいですね。半そでじゃだめですね。電気式のかよけも使いましたが刺されます。かゆいかゆい。

さて600Nからです。ガバナーなしも試そうと思いましたが設定できそうになりので次回に持ち越し。とりあえず今のままで飛ばします。まずはホバから。月1ですから毎回ホバからになります。どんどん逆戻りしてますね。嘆いてもしょうがないので練習です。というか曇り空でかなり機体が見にくい。なれてないから怖かったです。ホバとストールターンで1タンクを行い、2タンク目は、フリップとメトロ。あちゃーラダーが混ざります。指のせいですが(爆)しょうがないです。って思っていたらポツポツと・・・というか粒でかいし!しょうがないので機体を降ろし引き上げです。で、しゃべっているとやんできました。まぁ今更出すのもおっくうなので・・・

というわけで久々のE325です。これなら準備も楽チンですからね。トラッキングは相変わらずあわないですね(笑)飛行は相変わらず安定してます。操縦は楽です。気持ちが楽なのも大きいですけどね。フリップ系はもちろん、ピルエットサークルもちょこっとやりました。気持ちが楽な分落ち着いてできます。あぁせめて毎週やれたらなぁ?と思います。ぼちぼち土曜近所朝連始めないとですねぇ。はまラジさんにお付き合いお願いしなくては。

今日もwolfさんのAS50の飛行が見れず残念でした。

600N 2フライト 合計37フライト 墜落1
E325 1フライト 合計95フライト 墜落1


radiconrock at 13:02|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!600Nitro | 飛行日誌

2008年05月18日

本日の飛行

久々に飛行です。GWは結局飛ばすことができず、4月29日以来の飛行です。なんか最近忙しいです(涙)空手も同じくらいしかいけてない。

というわけでニューキャビンですし、まずはホバリングから。それもちょっと怖いので(チキン)E325をまずホバさせます(笑)この機体を動かすのも久しぶりですが、安定していて楽チンです。風はありますが、普通に飛びます。軽く旋回やピルエットをやって終了です。

メインの600Nです。緊張します。早速始動してホバ。そして上空へ。うーん、調子いい。ただ振り子でエルロンどっちだっけ?ってなりました(笑)まぁ間開いちゃうとなっちゃいます。大事にはなりませんが、感覚は大事ですよねぇ。エンジンも調子がよくメトロなんてしながら上がって行きます。はい、ローターをGP-4からALIGNのDに変更したからそりゃもうやりやすいです(笑)こんなに綺麗にできたっけ?って感じでした。そのご戻してくるとテールブームサポートがブラーん。ありゃま?バックさせながら着陸。ネジが一つ飛んでました。そこでチェックすると、あれれ?テールブームを固定するネジ上下4本のうち一つしかネジがない・・・あ、シャフトにするときにネジを奪ったような?(大汗)E325からネジを奪ってつけましたが本数足りないのでその後は大人しく1本飛ばして終了です。ピルエットは感覚がまだ残っているのか一応止まってできました。左も回れたし。テールインはだめになってますね。背面はやってません(笑)

その後はラジコン談義ですね。いつものことです。みなさんGPで。難産の方もいますが、勢ぞろいも近いですね。私は早く500クラス欲しいんですが・・・まだ入れないですねぇ、EP425。ハリケーンのお話です。

それにしてもこのカラーリングは見やすかったです。お気に入りですね。上空の写真はwolfさんのアップ待ちです(嬉)


600N 2フライト 合計35フライト 墜落1
E325 1フライト 合計94フライト 墜落1


radiconrock at 10:00|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!600Nitro | 飛行日誌

2008年05月06日

塗装してみました

TREX600_32
TREX600_33

はい、先日、墜落で壊れたプラのキャノピーをFRPの無地に変更し、塗装してみました。市販品の物っぽくしてます(笑)
どうもMr.カラーとエンジンカラーのクリアの相性がいまいちなのかひび割れ起こします。適当に筆で直してますがちょっと納得いかないかな?田宮のアクリルでやったほうが相性がいいのかもしれません。次回の課題ですね。っていっても落とさない限りこのままですが(笑)

GWは飛行ができず、今朝も晴れましたがカウルが間に合わず。週末に期待ですね。

radiconrock at 16:39|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!600Nitro 

2008年05月03日

たらのめ

230eaef9.jpg茨城に来てます。たらのめを取ってあとで天婦羅にして食べましょうかね。


radiconrock at 06:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!モブログ 

2008年04月29日

本日の動画


イロコイスさんのT-REX450自衛隊仕様です。カメラがしょぼいのでアップにするとだめですね。











はまラジさんのT-REX450です。











イロコイスさんのジェットレンジャーです。











wolfさんのラプターです。LIPOが元気なくなっちゃったそうです。

radiconrock at 22:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!動画 

ありゃ?堕ちた

TREX600_31













TREX600_30

今日はいつもの上流へ行ってきました。週末は天気が悪かったので飛行せずにいたのですが今日は晴れてよかったです。朝のうちは風がありましたがだんだん弱まってきて日差しもでて飛行日よりでした。

今日は600NITROのみです。また6時半にはついていたので一人でこそこそ飛行に入ります。が今日はイロコイスさんが早々と登場でした。さっそく支度をして飛行に入ります。うーん、まだ音がしますね。しかもだんだん音が大きくなります。昨夜はちょっと夜更かししてしまったのでおとなしく飛行に入りました。8分飛ばしておろし、機体をみるとイロコイスさんにホログラフシールがちょっとはがれてると言われ、はがして見ました。そして飛行。はい、音が消えました(爆)そうだったんです。おとの原因はこのシールがちょっとはがれかかっていたのが原因でした。それだけであんだけ大きな音になるんですねぇ?

だんだん調子が出てきて3本目は、ぐりぐりあそんでいましたが、ストールターンの頂上で頭を下に向けたときに突然、バーンという音とともに何か飛びました。そのまま垂直の格好でピルエットしながら堕ちてきます。とりあえず、アイドルアップを戻し、最スローでさらにトリム下げてエンジンを止める方向に。ドサっと堕ちたのはふっくらとした木の上。おかげで軽症ですみました。まぁカウルはFRPにしたかったし、ローターは変更したかったし(笑)テールはまたベルトですね。ローター、カウルのみ手持ちがないので注文しました。あの落下姿勢から水平にできるならPFもできるんでしょうねぇ(爆)

というわけであとは、はまラジさんやイロコイスさん、K山さん、wolfさんの飛行を見ながら歓談です。はまラジさんの500見ると欲しくなりますね。ハリケーン待ちです。ショッカーもいい感じですねぇ。GWは茨城に行きますのでE325がお供になると思います。

ところで原因はというと、テールのアルミケースが緩んで90度回り、垂直尾翼がぶっ飛んだようです。


600N フライト 合計フライト 墜落



radiconrock at 18:12|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!600Nitro | 飛行日誌

2008年04月20日

久々の飛行

久々に上流に行ってきました。というよりも飛行自体久々です。ほぼ一月ぶりになりました。やっと時間が取れそうなので今後は飛ばせそうです。

今回は、600Nitroのみです。というかいつもそうですけどね(笑)あ、忘れてました。OKのターメリックも持っていったんでした(爆)

もう日の出が早いので5時半に現場に到着。まずはターメリックを準備して飛行に入ります。一ヶ月ぶりのRCなのでまずは落ちないモグラが気楽です。相変わらずいい感じで上昇していきます。上空は雲が多いため機体はほんと見にくいですね。それでも20分近く遊びました。サーマルはないので滑空時間は見時間ですが十分楽しめました。

しまっていると仲間も集まりだしてきました。というかみんなシャトル持ってます(笑)いつのまにかGPが増えたようです。環境が許すならGPやったほうが練習時間を安価で取れますのでいいですよね。手軽じゃないですが。Aさんもシャトルを下でホバ。えぇ、安定しているじゃないですか。最初からこっちやってたらもっと上達早かったかも?

私はまず、指慣らし。いやぁ怖いですね、久々のヘリって。緊張します。でもすぐに取り戻してループなんかやって遊びました。2タンク目からは連続フリップやったりしました。ちょうどそのころ見学のはまラジさんが到着。ちょうどwolfさんも到着でした。メトロなどやりましたが風がきつくなっていましたので持ち上げるときに流されますね。それでも浮きのいいGPは楽ですねー。

その後談笑したり撮影したりで私は用事のために早く帰りました。これからまた休んだ分を取り戻さないとですね。REFLEXのCDが見つかったんでPCに入れなおし、そちらもはじめました。

600N フライト 合計フライト 墜落

radiconrock at 10:10|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!600Nitro | 飛行日誌