2016.10.05 AKB48のオールナイトニッポン
【北原里英 中井りか 川本紗矢】
781

『新幹線の座る場所』


中井:奥に座ってたら出るの申し訳ないですよね。
川本:飛行機のほうがそうじゃないですか?
北原:特にそうかもね。
川本:結構狭いから。
北原:私は絶対に窓側がいいです。
中井:窓側がいいですね。
北原:トイレ行かないから。アイドルだから(笑)リアルな話あんまりトイレに行かなくて、水飲まないんですよ。体に悪いんですけど。だから絶対窓側です。どっちがいいですか?
中井:真ん中が嫌で。挟まれてると圧迫感が。どっちかに行きたい。
北原:どっちがいい?
川本:窓かな。空とかを昼間だったら見ながら行きたいじゃないですか。
中井:可愛い(笑)
川本:寝るときもよしかかれません?
北原:よしかかる?
川本:窓に。
北原:寄りかかるかな?
川本:え?北海道弁なのかな?
中井:よしかかるって言いますよ。言わないですか?田舎だけかな?(笑)よしかかるって言いますよね。
川本:言います言います。

『部活で部長をしてるが副会長のほうが慕われている気がする、というメール』


北原:わかるわー。副の人のほうが慕われてるんじゃねえかって言う感じ?わかるわ……
中井:なんですか(笑)里英さん!里英さんのことみんな慕ってますよ!(笑)新潟のメンバーは里英さんがいないとだめですから。
北原:ありがとう。ありがとねえ(涙)

『ネガティブだけど』

北原:平気ですか?店員さんに喋りかけられるの。
川本:いやー、あんまりですね。
北原:私めちゃくちゃ平気で。
川本:人見知りではないんですね。
北原:めっちゃ喋ります。なんなら自分から喋りかけて。
中井:イヤホンします、私。
北原:よくいますよ、喋りかけられたくなくて。私は全部聞きます。「これなにと合わせたらいいんですか?」とか「なになになんですね」とかも言うし、タクシーの運転手さんともめっちゃ喋るし、駅員さんとかもめっちゃ喋る。そこだけめっちゃ前向きというか(笑)人は好きなので。
中井:人は好きなんだ?
北原:はい。みんなももちろん人は好きだと思うけど(笑)

『生まれてきた意味を考えて寝られなくなる、というメール』

北原:すごいわかる。昨日も考えてた(笑)
中井:そういう時期ありますよね。梅雨時とか特に。
北原:ジメジメしててね。哲学的な話になりますからね。なんのために生まれてきたのか。
中井:もういっぱい生きたじゃんって思っちゃう(笑)
北原:それは怖い(笑)
中井:もう十分かなって思う(笑)
北原:それは早いよ。
中井:これから生きてても良いことないんだろうな。だったら今のレベルでもうやめておこうって考えちゃう時がある。
北原:わかるよ!

『自分より優れた後輩に褒められても信じられないし申し訳なく思ってしまう、というメール』

北原:超わかるー!
川本:「可愛いね」とかもそうじゃないですか?絶対思ってないんだろうなっていうふうに絶対考えちゃいます。ファンの人から言われても思っちゃうぐらいネガティブ。
北原:それはネガティブだね(笑)
中井:ファンの人に「嘘だ!」って言いますもん。「絶対思ってないでしょ」って言っちゃいます。
北原:このメールの何がネガティブかって言ったら「申し訳なくなります」ってところがポイントで、ムカつきますとかだったらこれは卑屈なわけですよ。でも申し訳ないって思ってるところがネガティブなんです。これは部類で分けても純粋なネガティブなんです!
中井:すごい!(笑)