2017.06.19 AKB48 Team 8 今夜は帰らない…
【岡部麟 谷川聖 佐藤栞】
1455

『佐藤栞の自己紹介』


岡部:「自分のチャームポイントはえくぼ」言うと思った(笑)
佐藤:ごめん、これしか売りないから(笑)
岡部:爪楊枝がえくぼに?
佐藤:刺さる。でも1本じゃなくて長いから半分に折ったのは刺さる。
谷川:エクボに憧れてるんだよね。無理やり作ろうとして頑張ったんだけどできないんだよね(笑)
岡部:作ろうと思ったら作れるの?(笑)
佐藤:できたら偉業を成し遂げてると思う(笑)
岡部:頑張ったね!ひじたん!
谷川:頑張ったの(笑)

谷川:「いつも同じ髪型をしてるのは面倒だから」
岡部:なに?めんどくさいって?
谷川:アイドルだよ?
岡部:考えるのがめんどくさいのか自分でアレンジするのがめんどくさいのか。
佐藤:両方あるんだけど特に言ったら髪型に時間をかけない。
岡部:でもファンの人はしおちゃんのポニーテールとかおさげとか。
佐藤:これでやったらびっくりでしょ!(笑)
岡部:もうちょっと頑張って伸ばしてさ。いま耳下ぐらいなのかな?結構短いよね。
佐藤:そうですね。
谷川:今後に期待ということですね。
岡部:ファンの人待ってると思うよ?しおちゃんのツインテールとかさ。
佐藤:ちょっと年齢的に私は厳しいかな(笑)
岡部:まだまだいけるよ!(笑)

岡部:しおりんといえばゲームっていうイメージがあるんだけど「今一番好きなゲームはポケモン」
佐藤:ポケモン好きです。
岡部:ポケモンなの?もうちょっと剣使ってドラゴン倒すそういうイメージあったんだけど。
佐藤:色々やってるけどずっと安定的にやってるのはポケモンで。キャラクターがやっぱ可愛いから。専門のお店とかあるからそこによく行ってモチベ上がったり。多いからモチベずっと上がるっていうか。
岡部:今もアゲアゲですか?
佐藤:アゲアゲです!もちろん!
岡部:本当ですか?(笑)
佐藤:なんでですか?(笑)
岡部:安心でございます(笑)

岡部:「仲が良いのは岡部麟」って非常に嬉しいんですけど。
谷川:二人のコンビ名あったよね?
岡部:トップリードさんが私ににんにんネームっていうの付けてくれて、岡部が「べりん」で、しおちゃんが「シュガソル」で二人で合わせて「シュガべりん」みたいな。歳が同じだから将来のことじゃないけど。
佐藤:真剣な話をする仲です。
谷川:素敵ですね。私が大人になったら入れてください(笑)
岡部:いいよ入っても。大人の話する?
谷川:するする(笑)
佐藤:一気に和みそうじゃない?(笑)

『チーム8が同じ学校のクラスメイトだったらどんな委員会、係を担当すると思いますか?』

岡部:私は書記。
佐藤:ああー!いたよね、クラスの行事決めのときに黒板書いたりとか。
岡部:程よい感じでみんなからも頼られるし先生のポイント稼ぎじゃないけど自分のいい感じに、そんな大変でもないし。ちょっと横で立っててたまに黒板に書けばいいみたいな(笑)
佐藤:ずる賢いですね、岡部さん(笑)
岡部:ちょうどよくない?書記って。
佐藤:書記って響きがかっこよくない?憧れてたときあったよ。

谷川:給食盛り付ける係。
岡部:それって係だったんだ?
谷川:ひじのときは係だった。自分の好きなメニューが来たときに増やしちゃいますね(笑)
岡部:わかる!仲良い子にお皿持ってきてもらって。
谷川:その子の分も増やすから(笑)
佐藤:取引してる(笑)
岡部:私もやってたわ。

佐藤:掲示板係。
岡部:何するんだっけ?
佐藤:先生とかに頼まれてプリントとか貼ったり張り替えたりするんだけど学生時代スケジュール表みたいなのを学校に貼ってて。それを見るのがすごい楽しみだったの。今日何があるかなって。
岡部:真面目!
佐藤:それを管理するのが楽しくて。
谷川:なんか給食とかやってるのがバカバカしく思えてくる(笑)
岡部:そんなことないよ!誇り持って!大事だよ!(笑)
佐藤:みんなの食を司ってるんだから(笑)

『小学生時代の名前の呼ばれ方』

佐藤:「さとしい」って呼ばれました。「さとしお」とかも呼ばれてて。「しおりちゃん」って言う子が二人いて、私ともう一人。それでその子と区別をつけるために名字と名前で。私の場合は「さとしい」「さとしお」みたいな感じで。「○○しおさとしおコンビ」みたいな感じで漫才コンビみたいになってた(笑)
岡部:「さとし」男の子みたい。
谷川:「さとしくん」みたいな。
佐藤:違う違う、伸びるの。
岡部:「さとしい」
谷川:そこポイントですね。
佐藤:「さとしいちゃん」って呼ばれてた。
岡部:可愛い!
佐藤:変えようかな?
岡部:リアルに良いと思う。「超絶かわいい……」
岡部谷川:「さとしー!」
佐藤:男の子じゃん(笑)

谷川:小学校の時に交換日記っていうのが流行ってて。その中で一時期やってたのが「T」って(笑)
岡部:「てい」?
谷川:ローマ字の「T」。「秘密のニックネームを作りたいね」みたいな(笑)
佐藤:スパイじゃん(笑)
谷川:手っ取り早くみんなローマ字で呼ぼうってなったんだけど意外と「た行」って多いんだよね。だからどの「T」かわからないみたいな(笑)だからすぐやめました。

岡部:「おかりん」って呼ばれてた。小学校の頃にサッカー少年団に入ってて。先輩とかに「おかりん!」って呼ばれてボールとかパスして。
佐藤:でも「べ」を抜いただけだね。
岡部:確かに(笑)いいじゃない!「べ」抜いても(笑)「おかりん」って結構お気に入りなんだよね。
谷川:いいね。可愛い。

『プールや海水浴に行きますか?水着は買いますか?』

佐藤:海怖いね。
岡部:なぜですか?
佐藤:基本インドアだから外出たくないんだけど。新潟の海って砂が黒いのね。だから砂浜が真っ黒だから歩いたりすると足の裏が黒くなったり着てるものが全部真っ黒になったりして、そういう地質らしくて。湘南とかオシャレじゃん、そこら辺はすごい綺麗な白い砂浜。新潟は黒いんですよ。だからあんまり海は行きたくなくて。だから行くならプールかな。ウォータースライダーとか大好きなのでそういうのに行きたいなって思いますね。
岡部:多分そっちよりはファンの皆さんは「水着を買いますか」のほうが。
谷川:確かに(笑)ノーコメントでダメですか?(笑)可愛いのがあればほしいですね。
岡部:本当ですか?栞ちゃんは水着を買うらしいです!みなさん!

谷川:私もプールかな。スイミングスクールに通ってた時期があって。だから本格的で帽子被ってトンボの反射するピカピカする本格的なゴーグルわかる?
佐藤:わかる、虹色に光るやつね。
谷川:あれを付けてスクール水着で泳ぎますわ(笑)
岡部:スクール水着なの?(笑)
谷川:それはちょっと駄目か(笑)
岡部:いいと思うよ。新しく買わなくてはいいと。
谷川:そうですね。
佐藤:スク水いいんだね(笑)
谷川:ちょっと考えます。新しいのを。
岡部:恥ずかしいよ!(笑)
谷川:そうだよ(笑)

岡部:プールかな。海水浴行っちゃうと焼けるのが気になっちゃうよね。
佐藤:あるねえ。
岡部:だから私はプールに行きたいと思ってます。水着は去年可愛いの買ったので買いません(笑)
佐藤:毎年はね。
谷川:残念でした~(笑)
岡部:水着は高いですから。