2019.08.18 AKB48 2029ラジオ 10年後の君へ
【向井地美音 矢作萌夏】スペシャルアドバイザー:カズレーザー
2823

体調不良
向井地はあまり風邪をひかないが喉が弱く最近体調を崩してしまった。
向井地:8月の頭に3日間の握手会があったんですけど1日目に浴衣だったんですよ。握手してる最中にこの会場めっちゃ寒くない?って思って。なのにみんな半袖とかだしメンバーも浴衣で普通の顔をしてるから私がおかしいのかな?と思ってたらそこからどんどん寒くなっていって、休憩時間に熱を測ったら39度近く出てまして!こんな高熱滅多にひかないですけど。熱はわりとすぐ下がったですよ。そのまま2日目3日目も握手会をやらせてもらったんですけど、ちょっと喉だけ残ってしまって今こんなガラガラ声になってます(笑)ちょっとお聴き苦しいかもしれないですけど最後まで付き合ってくれると嬉しいです。

写真集撮影秘話?
矢作は写真集の撮影でバリに行った。
矢作:バリで撮影したんですけどすごい暑かったです。
カズレーザー:バリの感想もっとあるでしょ(笑)

向井地:撮影で気をつけたこととかあったりする?
矢作:紫外線が日本よりすごい強いのでいっぱい塗ったくりましたね。
カズレーザー:もうちょっと別のエピソードありますか?(笑)
向井地:撮影あんまり関係ない。旅行に行く時と一緒ですよね(笑)
カズレーザー:こんなポーズをしたとかさ。南の島特有の話になっちゃってるから(笑)
矢作:それにしましょう、どうしようかな?なんだろうな?
カズレーザー:「どうしようかな?」ってそれだけ用意してきたの?(笑)

矢作:何話そうとしたんだっけ?……あっ!そうそう!一番困ったことがありまして!バリってスコール、天候がすごい変わりやすいですけどそれが一番困りました。
向井地:雨が急に降ったりってこと?
矢作:そうです。曇ったりするので。

向井地:何日ぐらいかかったの?
矢作:三泊四日です。
カズレーザー:じゃああんまりあっちで遊んだりしないの?
矢作:めっちゃ遊びました!(笑)
カズレーザー:結構贅沢な撮影だったんだね。
矢作:そうなんです。楽しかった。

矢作萌夏の「すち」

向井地:「すち」ってよく言ってるけどどういう意味ですか?
矢作:私も考えて言ってるわけではないんですけど「好き」って言うよりも「すち」って言うほうが可愛くないですか?
カズレーザー:でも初見だとよくわからないですね。
矢作:でも可愛いんですよ。
カズレーザー:伝わる相手にはね。けど急に「すち」って言われてもなんですか?っていう(笑)名字ですか?ってなっちゃうもんね。
向井地:「すちです」って(笑)AKBの「好き」って歌詞が入ってる曲も「すち」に変えて歌ったりしてましたね、ソロコンサートとかで。
カズレーザー:それは作詞した人の意図を汲んでないよね。勝手に変えていいの?(笑)
向井地:秋元先生のOKが出てるんですかね。
矢作:はい。

ファンの間では浸透している「すち」
カズレーザー:「好き」って言葉がすごい良い言葉だけど言いづらいじゃん。その言いづらい言葉をはっきり男性でも使えるようになってるってのはめちゃくちゃいいよね。ファンの人はガンガン言ってくるでしょ?
矢作:言ってきます。ソロコンサートの時に「好き」を「すち」に変えたときは「好きをすちに変わると魔法がかかったようにいっぱい言えるから嬉しい」ってファンの方が言ってました。
向井地:男の人は言いにくそうですもんね。
カズレーザー:なかなか言いづらいよ。まあ「すち」もね(笑)でも結構照れるけどその箱の中でみんなで一気に同じノリになったら盛り上がるでしょうね。