ありふれた日常 -Common daily life-

ありふれた日常。それだけで幸せかもしれない。

P4302775

ぺりちゃんだよ。

 今夜は春の宵をモノクロでって、あとミスティ・ローズなんだ。

何時ものように無意味なタイトルを英語で・・・

ウィーク・デイの午後7時。場所は香川県の高松市なんだよ。

モノクロで春の宵を表現するのも難しいよね。しかし最近マンネリ化かしら。

また撮り方を変えてみよっうとか言っているけど現状の延長線上になるんだけどね。

本当は先週の丸亀お城まつりで出会ったゆるキャラって事だったんだけどね。

フェイスブックのグループにこの写真を投稿したのでブログにも使っちゃおうって。

ミラーレス、急場凌ぎに買ったE-PL3は思いのほか遊べるので楽しいデジイチかな。

それと不思議とこの季節になると聴きたくなるジャズのスタンダードナンバーが・・

写真に合わせて音楽をチョイスするのが僕のブログなんだけど、今夜は逆なのね。

春の宵、バラの季節もやって来たものね。この季節にはこの曲を一度はアップかな。

             Astrud Gilberto - "Misty Roses"

                

ブログランキングならblogram →明日は少し高松市のベイエリアでもお散歩しようっと。




P4242241

ぺりちゃんだよ。高知県高知市ははりまや橋駅界若いから。

 今日はE-PL3遊びって事で・・・、オリンパスのミラーレス。

最初に買ったE-PL1Sがデート機能が壊れちゃったので已む無く二代目購入。

 購入と言ってもヤフーオークションだもんね。何時もこんな感じなんだけどね。

デジイチでもミラーレスを買ったのはMFレンズで遊ぶためだったんだ。

 だから機能なんてまったく気にせずAFのスピードも関知せずって感じだった。

一応フォーサーズのレンズは持っていたのでアダプター接続で写した事も・・

 でもその時の印象がとんでもなくAF遅いなぁ、あぁぁぁ、これは使い辛いなぁ。

そんなこんなで高機能のコンデジでも買おうかなぁと思っている時にE-PL3を。

 まぁレンズを併せても16千円ですから、そんなに期待はしていなかったかな。

ところが意外やAFが思ったより速いじゃないですか。それと35AFエリア。

 追尾機能もそこそこ動く。後便利なのが可動式の液晶。これが意外と使える感じ。

旧タイプだけど街撮りとかだとこれで十分。最近はスローシャッターだし。

 可動式の液晶だとローアングルとかで撮るには超便利、でも位置決め不安定かな。

ミラーレスの欠点はやはりコンパクト設計なのでボタン類が省略されている点。

 設定とか変えようと思うと急ぐに間に合わないような。ユーザー設定あるけどね。

一応E-PL1Sでマニュアル撮影していたので設定関係はほぼ同じなので問題なし。

 そうは言いつつAFレンズは一個しかない。でもこれで十分遊べそうなんだなぁ。

面白そうな写真が撮れたら順次ブログにアップしようっと。その時はご批評をば・・

 まずは駅からってJRの香川県内の駅なら改札口だと観音寺駅が意外と面白い。

ではでは、今日聴きたい音楽は何故か脚を偶然にも撮っちゃったから・・

 そうなるとZZ Topのレッグスって安直過ぎるかも、でもこれしか浮かばない。

 ZZ Top - Legs (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

  

ブログランキングならblogram →いよいよ後半の連休は丸亀お城まつりなんだ。

P4141435

ぺりちゃんだよ。

 今日は香川県は高松市のコトデン、屋島駅からって事で・・・・

たぶん5時頃だったろうか、まだ帰宅時間には早いので駅は閑散としていた。

 女子高生二人とオジサンがベンチに腰掛けて次の電車を待っている状態かな。

しかし今時の駅の中の風景ってこんな感じなのだろうか。いや何処でもだけど。

 皆スマートフォンに見入っている。SNS、それともゲームとかやっているなか。

SNSってそもそも社会的ネットワークの構築って言うのが目的なんだけどね。

 日本の場合は狭義の意味でのSNSの方が完全に普及しているよう気がするんら。

コミュニティー型の会員制みたいな感じを通り越して村社会の構築って感じ。

 ややもすれば排他的集団が無限大に存在するような不思議なネットワークかな。

近頃の学生って不思議だよね。通学前も下校時もラインとかやっているんだもの。

 それ程までに話す事があるんだろうか。学校とかで直接面談すれば事は足りるのに。

四六時中何処かに繋がっていないと不安なのかな。人間関係の希薄化が進むと。

 楽しいからだけなら良いけど、不思議な利害とか力関係で結びつくと厄介だよね。

まぁ会社とか組織でも同じような事が言えるけどね。組織は利害関係在りきだからね。

 グローバル化の波の中に呑まれてしまって日本人って何処か本質を失った様な気が・

大人がそんなだから子供も自由な発想が出来なくなってしまったのかもしれないね。

 そういう点では大人も猛反省しなくちゃならないけど、このツケは厳しいかもね。

うーん今日は妙な内容のブログになってしまった。こんな内容で聴きたい音楽って・・

 デペッシュ・モードの初期の作品でも、まぁ会社員には頭の痛い問題なんだよねぇ。 

   Depeche Mode - Everything Counts (Remastered Video)

    

ブログランキングならblogram →ゴールデンウィーク初日はお昼はステーキだった。


このページのトップヘ