前から告知していたように、9月29日(土)に『リスナーインタビュー10人掛け』もしくは『リスナーインタビュー10人斬り』なんて感じのイベントを開催することになりました。このブログで展開している「リスナーインタビュー」を一挙に10人連続でやるという酔狂な企画です。

「リスナーインタビュー」をザックリと説明すると、一般のラジオリスナーの皆様にラジオに対する思いを語っていただき、一般的な取材の流れと同じように原稿確認などを経て、このブログで公開するという企画。今まで30人の方にご協力いただいてきました。出張に合わせて、札幌や大阪など地方でも何度か行っています。

これまでは、カフェやカレー屋などに取材対象をお招きし、1~3人に話を聞くというスタイルだったのですが、今回は10人連続なので、そのまま無料イベント化。池袋のカフェ(20人規模)を貸し切り、取材とは関係ない方たちもぶらりと来てもらい、その取材に聞き耳を立ててもらう・・・・・・そんな形にできればと思っています。ついでに、会場内に僕が集めてきたラジオ関連の資料(書籍類)などを持ち込んで、それを読んで暇つぶしができるというような形にしたいなと。

とはいえ、そううまくいかない可能性もありまして、「取材対象が集まらない」「会場にまったく人が来ない」「反対に人が集まりすぎる」「いろいろあって現場が大混乱」などの状況も考えられます。最悪、僕が誰もいないカフェの中で、1人で読書をするという展開までありえます。

僕を含めたラジオリスナー特有の“周りを気にする性格”を見越して、うまく行くだろうと思ってはいますが、あくまでも「無料のイベント」であり、「取材中心」であり、「自腹を切って、趣味で行う独自企画」なので、僕自身の独断と偏見で運営させていただくつもりです。勝手な話ながら、「他に人がいないようなら、なるべくダラダラしてもらい、逆に人が増えたら、空気を読んで席を譲り、無言で店を出てもらう」なんて感じを密かに希望しています。

騒ぎ出す、ナンパする、大喜利を始める、電波歌を歌い出すなどの行為はもちろん禁止。ナインティナインの岡村隆史さんよろしく、オフ会に持ち込まず、歯を食いしばって帰ってください。注意しても聞かないようならば、格闘技会場で警備員経験があって、蹴ってきた酔っ払いをなだめたり、不正入場者をとっ捕まえたり、疑惑の判定にキレてリングに上がろうとする観客を止めたりしていた僕が、力ずくで退去させます(大袈裟!)。

場所は池袋駅付近に決定。11時から18時までの間、30分取材→10分休憩→30分取材を10人分繰り返します。一応、現場にスタッフ的な人に入ってもらう予定。僕自身は連続インタビューでヘロヘロになっているはずなので、来場した皆様に対応はできないかと思います。その点はご了承ください。

資料の量は段ボール1箱分ぐらいにすると思いますが、お笑い系、声優系両方のリスナーが楽しんでもらえるようなものを準備する予定です。もちろん持ち出し厳禁です。

取材にご協力いただく方は来週あたりから募集予定。これについても「先着順」や「厳正なる抽選」なんてちゃんとした形ではなく、緩い感じになると思いますがご了承を。

そんな感じで、自分でもよくわからない企画となりますが、よろしくお願いします。詳細は追って発表します。