IMG_5970
NAVEです。5月は、行事やイベントが盛り沢山でした(^^)。




5/1(月)…手を合わせる
IMG_20170508_212329
5/1はF1ドライバー、アイルトン・セナの命日。僕が初めてTVで見たF1のレースは1988年のモナコGPでした。トップを独走していたにもかかわらず、突然ポルティエコーナーでクラッシュ。セナをTVで最後に見る事になったのも1994年のサンマリノGPのタンブレロコーナーでのクラッシュでした。

なお、1994年のサンマリノGPでは決勝前日の予選2日目に日本のレース界でも活躍したローランド・ラッツェンバーガーも命を落としています。

5/1は手を合わせます。


5/2(火)…写真を撮っていると…
20170502_184237
突然女性から「上手な写真の撮り方を教えてください」と声をかけられた。ちょっとびっくりした(^^;スマホでよく写真を撮ってるらしい。偉そうな事は言えないけど、2~3気を付けている事を話した。心残りは「指紋とか油分とかついてる事が多いから、まずレンズの汚れをふき取りましょう」と言うのを忘れたこと(^^;


5/3(水)…仕事、映画、飲み
IMG_20170502_230715
連休期間中の水曜日、一応休みにしたけど制作物の納期は変わらない。前日の深夜からの作業で久しぶりにほぼ「徹夜」。

20170503_115941
ちょっと仮眠をとって長男・次男を映画に連れて行く。妻は仕事。娘は宿題。なかなか家族みんなの時間が合わないが仕方ない。映画は『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』を見る。前作の『純黒の悪夢(ナイトメア)』ほどの派手さはないけど面白かった。ゆきのさつきさん演じる大岡紅葉は妙に色気があった。高校生なんだけどね。ただ、我が家の男の子達には少々難しかったかもしれない(^^;

IMG_20170503_212846
夜は府内町の「夜噺」で高校の同級生と。こうやってちょくちょく会って飲んでるけど、友の存在はありがたい。もういい年になってきたから、次に会う時もみんな元気で会えればと思う。

IMG_20170503_190618
雲丹と鯛のしゃぶしゃぶが絶品だった。ながまっちゃん、いつもありがとう。

20170503_220621
お約束の1枚。ツヨポンと(^^)。

IMG_20170504_08380820170504_003511 (1)
久しぶりに三次会まで。深夜のぶっかけうどんが旨かった。


5/4(木)…現場裏方
IMG_20170504_101610
大野タカシさんと西嶋しのぶさんの「差し入れ対決」が行われた(笑)。個人的にはドロー♪いつもありがとうございます!


5/5(金)…現場喋り
IMG_20170504_211050
朝の生はリクエストデー。沢山のアクセスありがとうございました。リクエストデーで喋る時は流れとかは特に考えず、D(ディレクター)が決めた並びで皆さんからのメッセージを紹介するだけです。たまに「ナベさんリクエストかけてくれてありがとう!」と言われたりしますが、選ぶのはDです。なので少し申し訳ない気持ちになります。SNSなどを見ていると「曲がかかる・かからない」で様々な反応が見られますが、作る側からコメントさせて頂きますとリクエストが採用される具体的なコツなどは多分ありません。僕が思うにあれはタイミングと運です。ただボツというか…「このタイミングでかからない理由」はあるかもしれません。

20170505_130044
生終わりで子ども達を預けるために実家へ。海が青い。釣りに行きたいけど、なかなか時間が取れず歯がゆい…

IMG_5979
Twitterのヘッダー用に関崎海星館さんで1枚撮る。5月がいちばんいい感じだ。関崎灯台の先に高島が見えて、速吸瀬戸の潮目が見えて、奥には愛媛県の佐田岬を臨む。航行する船もある。漁をする漁船の姿も。小さい頃から好きな景色。

IMG_6007
市内に戻る途中に寄り道。川崎近海汽船のRORO船「北王丸」を見る。2014年に進水したばかり。調べてみると1969年に内航RORO船として東京-苫小牧航路に初代「北王丸」が就航。それから数えると、こちらは5代目になるそうです。昨年10月に大分-清水航路が開設され、大分-清水間を20時間で結び、関東甲信と九州間の貨物輸送を担っています。

IMG_6000
全長173.10m、全幅27m、総トン数11,492トン。デカイです。

IMG_5998
船首の形状が個性的。上から下へのラインが丸みを帯びたものから鋭角に「キュッ」と締まってバルバスバウへ。

IMG_6011
「北王丸」のような船は「RORO船(ローローせん…roll-on/roll-off ship)」と言って、ランプウェイを備え、トレーラーなどの車両を収納する車両甲板を持ちます。搭載される車両はクレーンなどに頼らず、自走で搭載し揚陸もできます。

20170505_134728
「北王丸」のランプウェイの強度は65トン。重量物用のトレーラーや建機類の輸送も可能です。船内には電源供給設備があるので、加工食品や農水産品、精密機械類まで、幅広く輸送が可能だそうです。

IMG_6019
ホームの港は「東京」

IMG_20170505_195313
夜になるとこんな感じ。働くかっこいい船です。


5/6(土)…シェルハント
IMG_20170506_233802
まさかの3週連続で中津市。

IMG_6022
我が家の恒例行事の「シェルハント」…まぁ潮干狩りです(笑)。

IMG_6030
雨上がりで少し風が冷たかったですが、4人でなんとか頑張った。

20170506_142334
今年は妻が仕事で参加できず。その為、漁獲量は昨年に比べてマイナス。来年は5人でリベンジせねば(^^)。

IMG_6037IMG_20170506_151818
少し遅いお昼ご飯は老舗の空気を感じた「矢野うどん」さんで。リスナーさんに教えて頂いたお店で、今Myブームが来ている「ごぼう天うどん」を頂いた。濃い色で甘めの出汁が新鮮。どこか懐かしさを感じるやさしい味わいのお店でした。

IMG_603920170506_191927
お土産はやっぱりから揚げ♪ こちらも「老舗」な感じのから揚げ屋さん「ふじやからあげ店」で。アツアツをつまみながら帰りました(^^)。両店に感じたのは味と雰囲気にあった安心感。ごちそうさまでした!

IMG_20170506_223754
そして、内航船の背中がたまらなくかっこいいと思った土曜の夜。


5/7(日)…長男のテニスの試合
IMG_20170507_104642
長男が「2017大分市ジュニアチャレンジリーグ1stステージ(11歳以下男子S)」に出場。負ければ終わりのトーナメント戦。今回は全て1セットマッチ(6ゲームオールタイブレーク)。1Rを6-1で突破し、2Rも6-3で勝って目標のQF進出。これで計5試合出来る。

IMG_1592
ただQFは0-6で完敗。涙も出ない負け試合。また0-6で敗れることを「ベーグルをくらう」という事を初めて知る(^^;その後5-8位決定戦に臨むも2-6、1-6で連敗。5試合やって2勝して3敗。

IMG_6059
新たな課題も見えたし、全体的には前進かな。負けた試合も勝った試合も、今日感じた事が楔になって色々考えればいい。最後は対戦相手の選手と一緒にコート整備をして終了。お疲れ様!

20170507_201218
試合に出た長男はもちろんだけど、応援で1日試合会場にいた長女・次男もみんな頑張ったので『PABLO mini』のタルトを買って帰る。


5/8(月)…猫~現場裏方~黄砂
IMG_20170508_201938
朝、猫の視線を感じる。

IMG_20170508_113025
月曜日はクボタヨシフミとのお仕事。

20170508_130844
府内から西大分に戻ると黄砂の存在を確認。くしゃみが出る。

IMG_20170508_205544IMG_20170508_205619
夕暮れ時の別府湾の違和感。低い位置に黒い帯状のものが…これも黄砂か?この時間になると喉にも違和感が(^^;


5/9(火)…収録
IMG_20170509_112321
会社で『NETZ DRIVING BEAT』収録。立川麻湖さんとのお仕事。


5/10(水)…雨上がり~また猫~アンカー~弓削丸
IMG_20170510_090948
雨上がりで少しひんやり。それが心地よし。

IMG_20170510_180406
また猫。寄ってくる。でも餌はやらない(笑)。

IMG_2226
ケミカルタンカー「第8伸興丸」の入港を見る。総トン数は498トン。

IMG_2242
内航船の入港時は、アンカーを下すタイミングが面白い。その時の状況によって異なるみたいだ。

IMG_2167
午後、別府で弓削商船高等専門学校の練習船「弓削丸」を見る。

IMG_2163
国立弓削商船高等専門学校は愛媛県越智郡上島町にあります。

IMG_0096
全長40m、全幅8m、吃水2.8m. 総トン数240トン、最大速力13.75ノット。
主機関はダイハツ製のディーゼル機関。

IMG_0093
ブリッジは「無骨なイケメン」って感じ。

IMG_2179
コンパクトなマスト。左右に前後を捉えるように設置されたカメラが。

IMG_0085
全体的にコンパクトでなんとなく愛嬌を感じた練習船でした。

IMG_0092
航海の安全を祈っております!


5/11(木)…またまた猫~鳶~いさな~収録
IMG_20170511_121835
今週は猫によく会う。足下から視線。

IMG_20170511_121706
逃げない。でも警戒はしてる感じ。

IMG_2445
午後、珍しい船を発見。別府湾にいたのは愛媛大学沿岸環境科学研究センターの調査実習船「いさな」。ちょっと遠いな(^^;船首寄りの二段(?)キャビンが特徴的。主機はヤンマー製ディーゼルターボエンジンで速力はMAX26ノット。何をするための船かというと、豊後水道における外洋水進入現象の研究や、別府湾堆積物を用いた2千年スケールの環境変動復元の研究活動に使用されてるとか…研究活動の為に別府湾にはよく顔を出してるの船かもしれません。

ちなみに、船名の「いさな」の由来は万葉集において「いさなとり~」として使われていた鯨古来の呼び名から。

IMG_20170511_152933
上から鳶の視線をキャッチ。

20170511_202426
夜は『ちゅうか49』の収録。今回はクイズゲストがスタジオに。大分市中央町(セントポルタ中央町)の天然石・アクセサリー販売ショップ「MALLIEYAN(マリーヤン)」の木本店長に出て頂きました。お店ではFM大分を流して頂いているとの事。中華さんとのトークも盛り上がりました♪木本店長ありがとうございました!


5/12(金)…現場喋り
IMG_6075
この日の大分市府内町は曇り。夜には比較的激しい雨が降った。


5/13(土)…ロストラル
IMG_20170513_104959
美食のフランス船、ポナンクルーズ社の「ロストラル」が別府湾に姿を現す。

20170513_132325
全長142m、全幅18m、総トン数1万700トン。コンパクトな豪華客船です。船尾にはフランス国旗が確認できました。ご覧の様に、とても「おしゃれ」な船。船体のデザインが秀逸です。

IMG_2622
マストからブリッジ、船首に至るラインが奇麗。

IMG_2638
煙突はあえてむき出し。ファンネルマークに当たる「ポナン」のロゴは煙突の下に。

20170513_131905
船名も目立つ位置に入ってました。ここだけ見ると船じゃないみたい。

IMG_2623
ちなみに「ロストラル」はブリッジを24時間解放しています。入出港時も自由に立ち入り出来るそうですので、船好きにはたまらないサービス精神旺盛な船です。

IMG_262920170513_131337
見た目のスマートさとは裏腹に、南極クルーズも可能なタフな船で「耐氷船」としての顔も持っています。見とれるかっこよさがありました。


5/14(日)…地域のみなさんと
IMG_20170515_110331
住んでる地区の班の皆さんと盛り上がった日曜日。朝から家の周りや公民館を清掃して、午前中から午後のかけて「スポーツレク」で盛り上がる。子どもたちが元気過ぎた。

IMG_20170514_141433
大人はヘロヘロ…でもみんなで声出したり走ったりしました。夜は公民館で懇親会。楽しい一日に。


5/15(月)…現場裏方~ブレーメン
IMG_20170515_114052
月曜日はクボタヨシフミとのお仕事。

IMG_20170515_163352
別府に寄港していたドイツのハパグロイドクルーズの小型探検客船「ブレーメン」を見ようと別府に向かったら…出港してました(^^;「ブレーメン」は日本の三菱重工神戸造船所で造られた船で以前は「フロンティア・スピリット」という名前でした。こちらも「耐氷船」で北極や南極、南米やアフリカなどの秘境を訪れています。近くで見たかった。残念。


5/16(火)…サファイア・プリンセス~収録
IMG_20170516_092622
朝「サファイアプリンセス」が別府に到着。入港を見る。イギリスの船舶会社のプリンセス・クルーズが運航している世界最大級の豪華客船。全長290m、全幅41.5m、総トン数11万6千トン。海面からの高さは約54mあります。ハーモニーランドの観覧車とほぼ同じ高さ。

IMG_0065
船首のデザインは「ペリカン」のよう。ヤッターマンに出てきた「ヤッターペリカン」に似てると思ったのはオレだけかな(笑)。

IMG_0092
イギリス船籍ですが三菱重工長崎造船所で作られました。エンジンはディーゼルとガスタービンを組み合わせた機関で、海に一切投棄しない廃物処理装置を搭載。地球環境に配慮した豪華客船です。

IMG_0082
前後のスラスターのおかげでタグボートいらずの接岸は不思議な感じでした。

20170516_083128
接岸の様子を間近でみられて朝から得した気分になりました(^^)。

IMG_6096
うん。デカイね(^^;

IMG_20170516_132248
火曜日の午後は立川麻湖さんとのお仕事。『NETZ DRIVING BEAT』の収録。初のオールリクエスト。色々と勉強になった。


5/17(水)…内航船
20170517_075613 (1)
内航船も好き。朝の海は穏やかでした。

IMG_2667
住吉泊地にゆっくり入ってきたのはアスファルトタンカーの「たいら丸」全長64.98m、全幅11m、総トン数748トン。結構積んでる感じです。

IMG_2707
いちばん奥に接岸。狭いスペースにも関わらず、スムーズに入っていきました。綱取り放し作業中の「ラインマン」がかっこいい。

IMG_2770
近くにいたのが香港船籍の外航貨物船「JOYFUL FORTUNE」。船橋は6階建てのようでした。荷役設備のクレーンが2機。迫力がありました。


5/18(木)…差し入れ~夕暮れ時~収録
IMG_20170518_105714
生放送の現場にて。昼の生、FM大分『Clover Radio Terrace』裏方。担当DJは西嶋しのぶさん。毎週差し入れのセレクトが楽しい。今週は「パインアメポテトチップス」でした。

IMG_2798
夕方。ちょっと寂し気な西大分の「マッテルモン」

IMG_20170518_205433
夜は中華首藤さんとのお仕事。『ちゅうか49』収録。


5/19(金)…快晴~コスモスビッキーズ~地元の船とアサギマダラ。
IMG_2807
山の緑が奇麗だったので出勤前に一枚。

IMG_20170515_223142
番組の地元スポーツコーナーで第47回女子クラブ選手権を制したコスモスビッキーズの戦いを伝える。8月の「ジャパンオープン」楽しみにしています!

IMG_2912
生放送終わりで地元へ。国道九四フェリーの「速なみ」を撮る。

IMG_2920
タグボートの「生田丸」が出港。

IMG_2930
「速なみ」と「生田丸」がすれ違う。

20170519_131828
佐賀関のRORO船と言えば「ニッコウ」。この船のファンです(^^)。

IMG_3064
佐賀関から茨城県日立市まで、粗銅のアノード(陽極板)を運ぶRORO船です。佐賀関-日立間を38時間で結びます。

IMG_6118
後姿も味があります。

IMG_20170519_193015
実家の近くに飛来した渡り蝶「アサギマダラ」を撮る。

IMG_20170526_085835
初めて間近で見た。感激♪


5/20(土)…中学校体育大会
IMG_6131
娘の通う中学校の体育大会。いい天気になって良かった。本番当日までは早めに学校に行って準備をしてたみたい。当日も仲間と一緒に一生懸命、競技や運営に取り組む姿を見る。泣いたり笑ったり…いろんな所に感動した。お疲れ様!

IMG_20170521_074957
今年は妻が仕事で来られなかったので、弁当は4人で食べた。来年は5人で食べたい。仕事の合間を縫って弁当を作ってくれた妻に感謝。ありがとう!


5/21(日)…子ども達とカラオケ~THEイナズマ戦隊LIVE
20170521_103354
子どもたち&娘の同級生のカラオケ引率。みんな歌え(^^)。

IMG_20170521_190808
夜は大分DRUM Be-0でTHEイナズマ戦隊のLIVEを観た。「応援歌」で泣きそうになった。かっこいい。あったかい。


5/22(月)…THEイナズマ戦隊の皆さん生出演
IMG_6161
ライブの翌日。THEイナズマ戦隊のメンバーの皆さん全員が、FM大分『Clover Radio Terrace』に生出演。11時台をジャックして頂きました♪

IMG_6158
THEイナズマ戦隊の皆さん、ありがとうございました!20周年おめでとうございます。アルバム『LIVE GOES ON!』熱い一枚です♪ 長丁場のツアーの大成功を祈っております(^^)。


5/23(火)…海保の船~収録~夜の別府
IMG_20170523_183235
朝、海上保安庁の巡視船「やまくに」と巡視艇「ゆふぎり」がランデブー。レアなシーンだが、実際は訓練かなにかあったか…

IMG_20170522_060912
『NETZ DRIVING BEAT』はこの週もオールリクエスト。

IMG_20170523_132937
先週よりも1曲増やして11曲をセレクトさせて頂いた。いろんな反応があって興味深く見させてもらいました。

20170523_210722
夜は打ち合わせのために別府へ。デカイ荷物をもってアーケードを歩いた。

IMG_20170523_222531
そういえば別府タワーに上ったことがないな…


5/24(水)…同級生~テニス
IMG_20170524_184510
27年振りに中学の同級生と会う。問答無用で嬉しかった(^^)。同級生は清川神楽面工房の神楽面打師になってた(^^)。短い時間だったけど言葉の端々に、今いる場所への感謝や故郷への思いが感じられて刺激を受けた。お互い「関の人間やな」って(^^)。話は尽きないからまたゆっくりと…とりあえず『ちゅうか49』に出てもらった。

IMG_3827
長男のテニスの練習を見る。格上の選手相手の練習でいいプレーがあった。こういうのを試合でみたい。


5/25(木)…現場裏方~船~収録
20170525_112303
木曜日は昼の生放送。西嶋しのぶさんの差し入れが今週も「キレキレ」のセレクト。

IMG_3905
「豊鐵丸」のターンを見る。しびれた。

IMG_3913
アンカーを降ろす瞬間がかっこいい。

IMG_3962
意味をなしていない「ラットガード」に目が行った。てきとーだ(^^;外国籍の船。

IMG_4011
船を見てると猫が来る。ムスッとしているようにみえるが機嫌はよさそうだ。

20170525_194854
夜は中華首藤さんとのお仕事。

IMG_4062
仕事おわりに船を見て帰る。眠らない海運。


5/26(金)…現場喋り~カレー~タンカーとタグボート
20170526_072744
金曜朝は喋ってます。UFOキャッチャーは興味の対象外です(^^)v

IMG_20170526_115928
カレーが食べたかったから。大分市金池にある健康レストラン久住屋さんの「久住屋特製カレー」を頂いた。パキスタン風で辛口。美味しかった!

IMG_20170526_114516
ランチタイムはサラダ大盛り。超嬉しい♪ 久住の新鮮野菜をもりもり食べた(^^)。

20170526_120652
他のメニューも気になります。また行こう。

IMG_6189
タグボートの仕事がかっこいい。タンカーを引っ張る。

IMG_6184
大分のタグボート・オールスターキャストがお送りした「海運ショー」(^^)。


5/26(土)…長男のテニス
IMG_20170601_085603
ある練習会に参加。3試合を行う。この練習会は4ゲームマッチ(4ゲームオールタイブレーク)。初戦は4-2で勝利。経過は1-0→2-0→3-0→3-1→3-2→4-2。一気に行きたかったけど勝ちを意識した後の内容が良くなかったかな。色々と狙った部分は良かったけど状況によっては一本大事に行きたいと思ったりもする。

IMG_20170527_122903
2試合目は4-0のストレート勝ち。いいショットがあった。思い切って攻めてたのはよし。でも3-0で迎えたゲームの立ち上がりの連続ミスがもったいなかった(^^;

CM170527-130034001
3試合目は友だちとの試合が実現(^^)。試合前、お互いに「ストレートで勝つ」とジャブを打ち合う。い感じ(^^)。

20170527_131958(0)
いい勝負になった。タイブレークの末、6-8で敗戦。でも今まで観た中で一番いい試合だった(^^)。

IMG_20170527_134702
試合結果は2人で報告。友だちにも感謝。2人ともかっこ良かったぜ!よく頑張った!

20170527_173326
夕方には別府市北浜の「Bar MS-Factory」さんへ。

IMG_20170528_065143
個人としては初のプライベート企画『DJ NAVEとBar MS-Factoryでガンダムな夜』お陰様で無事開催出来ました。初の試みで不手際もあったと思いますが皆様が楽しんで頂けていれば幸いです。MS-Factoryさんにも無理を聞いて頂き感謝です。ありがとうございました!またお会いしましょう!

20170527_181735
時間が足りなかったな(^^;もっとガンダムを語りたかった。またやりたいです♪


5/28(日)…優勝報告会
IMG_20170528_111355
3月末に行われた第12回春の全国中学生ハンドボール選手権大会で優勝した原川中学校の優勝報告会に出席させて頂きました。おめでとうございます!

IMG_20170528_131525IMG_20170528_131445
春中制覇を成し遂げた原川中学校女子ハンドボール部の皆さんに話を聞きました(^^)。後日、僕が使っているもう一つのTwitterアカウント @Oita_Handball で紹介します。ちょっと無茶ぶりになっちゃったけど(^^;みんなしっかり話してくれました。ありがとう!


5/29(月)…休日、船を見ながら関崎海星館へ
IMG_0016
乙津で海上保安庁の巡視船「やまくに」を見る。いつ見てもかっこいい。

IMG_20170529_121010
後姿もかっこいい♪ ちなみに…「やまくに」には煙突がありません。

IMG_6844
「やまくに」の推進方式は「ウォータージェット推進」。スクリュープロペラはありません。後ろに高圧の水流を噴出して進みます。赤い塗料の部分が水流が噴出する部分。その上にあるのが排気口でこれが煙突の役割を果たします。排気口がこの位置にあるのは機関の位置が関係しているのかなと思います。

IMG_6867
佐賀関にて、これから仕事に向かう「新くにさき丸」と「いせしお」の勇姿を見る。ナイスコンビネーション。

IMG_6913
速吸瀬戸を走るパイロットボート。水先人を乗せています。船舶が港湾,河川などの狭い水路を通航する時、その船に乗込んで安全に運航するように導くのが水先人の仕事。水先人を運ぶ船がパイロットボートです。「はやすい」か「ひめしま」か「せきざき」か…船名までは確認出来ず。

IMG_6918
関崎海星館に飛来するアサギマダラについて川田館長と清水さんに話が聞けました。春のピークは過ぎたようですが秋の飛来時の準備もされてるとの事。楽しみです(^^)。

IMG_20170529_170314
優雅に舞う蝶ですが、そこは「渡り蝶」…タフな一面を知ることも出来て旅の安全を祈る気持ちでシャッターを切りました♪

IMG_20170529_17324520170529_145556
スタッフの皆さんと記念撮影。関崎海星館の川田館長、清水さん、大戸さん、いつもアポ無し訪問ですみません(^^; 星の話や海の話に自然の話…いつも勉強になります!またアポ無しで来ると思いますが、どうぞ宜しくお願いします!


5/30(火)…サファイアプリンセス再び。

IMG_6997
朝、別府にサファイアプリンセスが入港。今月2回目。前回と別の位置で撮影。

IMG_7004
デカイです。さんふらわあと同じ大きさに見えますが遠近法を考えるとやっぱりデカイです。

IMG_7082
今回も接岸はタグボートいらず。バウスラスターが3つ。真横に移動できます。

IMG_0030
船首方向から見上げてみる。やっぱりデカイ(^^)。

20170530_130952
午後はいつものように『NETZ DRIVING BEAT』の収録。6月放送回に入りました。「ロックな6月」と題してお送りします。まず6/2放送回は60年代のロックナンバーをセレクト。お楽しみに!


5/31(水)…忙しかった
IMG_20170531_132003
月曜休んだ分、むちゃくちゃ忙しかった。…というか深夜に作業したので睡魔が…ペース配分をミス。とりあえずお昼は「ごぼう天うどん」を食した。6月もがんばろう!

以上でございます!