2010年11月15日

Empty Backpack

『マイレージ、マイライフ』のブルーレイを、しぶしぶ購入。

101115_21311833


この絶望的なジャケットよ。


ブルーレイリリース発表時に愕然としたよ……。
劇中のこのカットに文句を言うつもりはないけど、いくらなんでも安過ぎだろ……。
ヘタに変えずに、劇場公開時のポスターを流用すれば良いじゃないか……。
(ただ、あれはあれで縦長必須のデザインだからブルーレイのケースでは難しいかもしれないけど)

リリース時にすぐ購入せずに、中途半端に間が空いてしまった理由が、まさにこれ。
いいよ、いいよ、もう諦めたよ、どうやら海外のブルーレイもこのデザインみたいだしね。
数年後に廉価盤がリリースされて、ジャケットも変わって、そちらの方がセンスが良くて、そしてそれに涙する覚悟はもう出来た。

まぁ、でも本編に関しては、改めて申し分なし。
今年の個人的代表作の一本。
シネマシティのメルマガ担当の人も、当時「個人的に2009年の最優秀脚本!」と書いていたりしたなぁ(どうやら去年観ることが出来たようで……)。

俺は本作のアナ・ケンドリックを物凄く買っているんだよね(世間的にはヴェラ・ファーミガだろうけど)。
そして今年の女優レースで外せないのが、『(500)日のサマー』のズーイー・デシャネル
初見の時に笑ってしまったんだけど、何の因果か二人とも劇中でカラオケシーンが用意されているんだよね。
いや、ただの偶然ってのは分かっているんだけど、思わず何故トップクラスで気に入った女優が揃いも揃って……と(笑)

  

Posted by radiotube at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月14日

VANTAGE TSUTAYA

101114_201737

『バンテージ・ポイント』のブルーレイを衝動買い。
ここ数年の“拾い物映画”の一本で、観ている最中からそれが分かっちゃって、えらく楽しくなってしまったのを今でも覚えてる。
ちょっと前に地上波放送もされていたけど、その時に皆が「なんとなく観始めたけど、なんだこれ?結構面白いぞ?」と言っていると勝手に妄想してニヤニヤしていたりしたなぁ(笑)
その地上波放送時には、成田良悟も「多視点群像劇としての完成度の高さがもの凄くて、この映画は本当に憧れです」と呟いていたりしてたね(頼むー、そろそろまたそういった構成で魅せる話を書いてくれー)。

さて、今回その衝動買いした理由はTSUTAYAにあるんだよね。
昔からセル・コーナーに行く度に、「わざわざTSUTAYAで定価で買う人はいるのか?」と思っていたけど、どうやらそれがマジになったようで、数ヶ月前から動きを見せていたわけ。
それがCDからDVDまで、半額、またはそれ以上の割引の叩き売りワゴンセール(ボックスも容赦なく半額とか、かなりお買い得だった)。
そして遂には、こうしてブルーレイまでも。
ただでさえ2500円のお手軽価格なのに、更にそこから50%オーフッ!
そんなの買うしかないじゃないか(笑)
そして在庫も無事ハケたようで、以前のセル・コーナーのスペースはレンタル・コーナーが拡張!
うんうん、こちらとしてはこっちの方が嬉しいよ。
ただ、この動きって全国的なものなのかな?
もしそうなら行きつけ以外のTSUTAYAにも足を伸ばして、ワゴン漁りをしてみたいところ。

  
Posted by radiotube at 20:46Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月09日

Split the Difference [完全版]

101109_210030

Mr.Children 『Split the Difference』

DVDフラゲ!



  続きを読む
Posted by radiotube at 23:11Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月19日

心に鼓動 求めなさい この命返すまで

買っておりました、『劇場版 マクロスF/イツワリノウタヒメ Hybrid Pack』

21212

本編の内容的にはソフトを買う程ではないけれど、クリスマスライブのプレゼントコード目当てで。
『ギラサマ』とは違い、今回のはちゃんと菅野よう子が関わるからね。恐らく次で最後だろうし、こればっかりは逃さないようにしないと。

本編的にはそこまでではないとは言いつつも、流石のブルーレイ。
その動きの強さで、バルキリーの超絶機動が劇場公開時よりもハッキリクッキリ理解出来て、非常に面白い。
強引な逆噴射による有り得ない方向転換で、バウンドバジュラのミサイルを迎撃するメサイアとか何度観ても鳥肌もんよー(『Z』のギャプランといい、こういう機動大好き)。

ちなみに本作で一番好きなのが、シェリルが『オベリスク』を歌うシーン。被弾し墜落するアルトのメサイア、それを引き上げようとするように階段を駆け上がりながら歌い始めるシェリル、この上下の動きよ!
それに呼応するように墜落直前に持ち直し、再び空へ上がっていくメサイア。
そしてこれは序盤の落下するシェリル、それを助けるアルトのシーンとの対になっているんだよね(『オベリスク』がかかる直前に、分かり易くこのシーンがフラッシュバックされてもいる)。
これをやりたかってのもあるから、テレビシリーズではランカの役目だった“落下する少女”ポジションがシェリルへとバトンタッチされたんだろうな。
でもランカがその役目を奪われたのではなく、この後にバウンドバジュラから落下したりもするから、ちゃんとそちらはそちらで用意されている(つまり、より描かれ方が対等になった?)。

落下と言えば、シェリルの最初のライブの『Welcome To My Fan Club's Night!』、このあるくだりも好き。
それがシェリルがアルトと言葉を交わさず挑発し合い、観客席へとダイブするくだり。
その意外な行動、その瞬間だけ『Welcome To My Fan Club's Night!』が、いきなりオフボーカルになる意外性(元より生歌ではないのが、最初から示されているため、普通に歌声が流れてくるかと思ってた)。
なんか、こちらはもう感覚的な話なので、何がどう好きとか説明出来ない、細か過ぎて伝わらない的になってしまうのが辛いところだけど(笑)
でも毎回ここゾクゾクするんだよなぁ。

あ、そうそう、特典のフィルムは上の写真の通り。
本作のエンディングテーマ『そうだよ』のクレジットがド真ん中に映っているエンドロールのフィルム!やったぜ!
……やったぜ。


  
Posted by radiotube at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月25日

『EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.』 Blu-ray release!

01


今日はTwitterもmixiも、「ヱヴァ、ヱヴァ、ヱヴァ、ヱヴァ」。
リアル友人からも、やれ「買った!」とか、やれ「もう売り切れてたぞ!」とか、報告が続々と。
……てか、後者の店舗はダメだろ、まだ一応発売日前だぞ(笑)

と言うわけで、俺もフラゲ!


  続きを読む
Posted by radiotube at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月26日

階調補完技術「SBMV」採用型 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 1.11

『序』ブルーレイ版フラゲ。

劇場版『1』DVD版『1.01』を経て、『1.11』へ!

なんと、0.1分もパワーアップ!

eva

まずはソニー独自の新技術、映像用階調補完技術「Super Bit Mapping for Video(SBMV)」の採用!

……と言っても、この手の話題には疎いから、それが何なのかは詳しくはよく分かりましぇん。でも要は、ただでさえ高画質のブルーレイを更に高画質に出来る技術らしい。ちなみに採用されるのは、この『ヱヴァ』が初。



次は、新作カット

ってか、新作カットどころか、シーン自体が新たに追加されているんだけど……。それは主に序盤で、当然ながら新作画だし、新たにアフレコもされている。まさかここまでやってくれるとは。でもTVシリーズにあったシーンなので、ちょっと気付きにくいんだよね。これまではカットされていても、勝手に頭の中で補完しながら観ていたから、いざ挿入されていても、疑念は抱くも違和感がなかった(笑)とりあえずこれにてリッちゃんの初登場シーンが変更〜。



そして何より目覚ましく変わったのが、色調

DVD版の本編では、劇場で観ている雰囲気を出すために、かなり色調を落としていたんだよね(ちなみに予告編には、そういう手が加えられていないため、その違いを確認する事はDVD版オンリーでも可能)。これが、かなり不評で「暗くてよくわかんねー」と言われていたなぁ(笑)それこそ、やったら赤かった『千と千尋の神隠し』DVD色調問題の如くね。

けれど、今回の『1.11』は、その辺りは改善されていて、ヘタなアレンジはなく、ちゃんとマスターをそのまま使っているっぽい。そのためとてもクリア。DVD版を知っていると、最初は眩しく感じるくらいだ(笑)



んでね、こういう違いを調べるために、ブルーレイ版鑑賞後にDVD版との比較をしたんだけどね、今更だし、改めてなんだけどね……、


やっぱブルーレイは段違いだわ。


もうDVDの画質に、「え?これビデオテープだったっけ?」と、マジで言ってしまうくらい。ブルーレイはDVDと比べて割高だけど、ブルーレイに慣れてしまったら、その値段の違いなんて安いもんだ。その程度の差で、この違いが出るのなら、お得としか言いようがない。



で、そのブルーレイ版と一緒に写したのが、只今“ヱヴァキャンペーン”をやっているローソンで絶賛販売中の“にんにくラーメンチャーシューぬき”、“葛城ミサトのカレーラーメン”。今朝、友人がわざわざ写メまで撮って、「売ってんぞー」とメールで教えてくれた(笑)しかも対象商品を買うと、クリアファイルを貰えたよ(それも上の写真に写っているやつ)。

じゃあ、是非第3弾はラーメンから離れて、“親子丼”とかどうかな?パッケージは赤木ナオコ、リツコ親子、その間にゲンドウ。その端でマヤに「不潔…」とか言わせているのもいいな。

わりと、この発想はすぐに思いついたんだけど……う〜ん、



「最低だ……俺って」

  
Posted by radiotube at 23:16Comments(2)TrackBack(0)

2008年04月24日

私も初号機パイロットを信じます!『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 DVD発売!

fd09a182.jpg3枚は買うであろう『序』のDVDをまず1枚ゲット!

ちなみに2枚目は完結後に出るであろう、コンプリートボックス(何か特典が無いと流石に悩むが)。

3枚目は、華麗に出し渋って見せたブルーレイ版ね(今や同時発売してもおかしくないってのに)。

このように、これからも搾取され続けるつもりであります。

ちなみに特典の生フィルムは飛翔直前の前かがみになっているサキエルだったよ。



さて、では特典映像でも観るか!

(本編は?)



  続きを読む
Posted by radiotube at 22:12Comments(0)TrackBack(0)