脳トレ麻雀で健康寿命を伸ばしましょう。

楽しんで麻雀をして、脳の活性化を!!!
日々の脳トレ麻雀で面白かった事、珍しい手、
少しでも上手くなるには等々を飽きないように
発信していきたいと思っています。 

    麻雀と言うゲームは実力だけでなく、運がかなり作用するケームです、それだけにルールとマナーさえ覚えれば、誰でも対等に遊ぶ事ができます。
    昔は麻雀=賭け麻雀と言われていましたが、現在では高校や大学にも同行会やクラブがあり、賭けない 飲まない 吸わない 健康麻雀が若い人から高齢者まで今までになく普及しています。

    喰いタン・後付けありのアリアリルールが一般的と言われていますが、私達が今採用している完全先付けルールは意外に単純なところで、チョンボを取られます!!!

    リーチ・ピンフ・三元牌・場風・自風・三色・一通(カンチャン・ペンチャン)等の確定役があれば何の問題もなく上がる事が出来ます、が・・1・4・7万待ちで1万を一気通貫ノミで上がると完全先付けで上がると
    チョンボになります、三色ノミの高目上りも同様です、特に女性がリーチを掛けないで上がってしまうことが多い。。

    そこでローカルルールの登場です!!
    ※面前の時に限って高目上りありにしました。。役牌と役でない牌のシャボン待ちも同様。。これは一般的に普通ですが、極一部の完全先付けでは
    チョンボにしているところもあるようです。。

    ※フリテンリーチのありなしもローカルルールで決めれば良いと思いますが、私達はありを採用しています!!

    このような救済措置をしても、上がりが
    チョンボツモっても上がれない、しかもテンパイにもならない形があります、それが下のようなテンパイです。。一見トイトイのテンパイに見えます気を付けてください、完全先付けでは上がれません!!
    ●●サンアンコ風
    ①は三・四万の他に二・五万待ちです、喰いタンがないので聴牌(テンパイ)にはなりません、
    三四万をツモってトイトイ三暗刻タンヨウなんて言うとチョンボになります、勿論ロンてもです。

    唯一暗刻をすればトイトイが成立して上がる事ができます!!この形になる前に鳴いてしまうか、8ピンを鳴かないのも、一つの手です。。

    ②は
    二・四万の他に万待ちです、三万をツモっても一盃口の役もなく、喰いタンがないので聴牌(テンパイ)にはなりませんが三万をすればトイトイが成立して上がる事ができます!!

    二・三万の他に一・四万待ちです、同じくする以外に聴牌(テンパイ)・上りの道はありません!! 

    8ピンを鳴いていなければ四暗刻でドキドキしますが、完全先付けって想像以上に難しい??

     ※完全先付けルールはゆっくり手作りを楽しむ為のルールだと思いますが、あまりに厳しすぎて
    チョンボの連発では、楽しむ意味がなくなってしまいます、ローカルルールである程度ゆるめて楽しむ事をお勧めします!!

    アリアリルールと 完全先付けルール、どちらも理解した上で麻雀を打つといいとおもいますが如何でしょうか??









    純正九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)以外の清一色で全ての牌が当たる形がいくつかあります!!
     
    それは下の手牌です、1ピンから9ピンまですべて当たりです、ただし①は6ピン②は7ピンが4枚あるので、同色の8面待ちになります!!
    全てが当たる8面まち??
    勿論、①と②の逆パターンである、
    ②③④④④④⑤⑥⑦⑧➈➈➈②③③③③④④⑤⑥⑦⑧⑧⑧も同様に同色の8面待ちになります!!

    暇な時にどうぞ検証してください。

    ※もしかしたら、これ以外にもあるかもしれません??

    ↓ いちばん下に書いておきます!! ↓












    の場合
    ①とを暗刻にしてみると②⑤待ちです。
    ①を暗刻、
    を雀頭としてみれば①④⑦待ちです。
    ①を雀頭⑥を
    暗刻にしてみると③⑥➈待ちですが⑥が4枚使いでないので8面待ちすべての牌が当たりになります。

    の場合
    ②と⑦を暗刻
    にしてみると③⑥➈待ちです。
    を雀頭に⑦を暗刻にしてみると①④⑦待ちですが⑦が4枚使いでありません。
    を雀頭にしてみると②⑤⑧待ちで、8面待ちすべての牌が当たりになります。




    このページのトップヘ