脳トレ麻雀で健康寿命を伸ばしましょう。

楽しんで麻雀をして、脳の活性化を!!!
日々の脳トレ麻雀で面白かった事、珍しい手、
少しでも上手くなるには等々を飽きないように
発信していきたいと思っています。 

    麻雀と言うゲームは実力だけでなく、運がかなり作用するケームです、それだけにルールとマナーさえ覚えれば、誰でも対等に遊ぶ事ができます。
    昔は麻雀=賭け麻雀と言われていましたが、現在では高校や大学にも同行会やクラブがあり、賭けない 飲まない 吸わない 健康麻雀が若い人から高齢者まで今までになく普及しています。

    001幸ー060
    声掛けないで!!今、面白いところ・・・・??

    今週の木曜麻雀同好会での事です、第4卓朝・第1回目の半荘です、東家はNSさん、南家はリーチ・イッパツ・ツモ3・ドラ10のKWさん西家は今絶好調なURさん、北家がそこそこの私でした。

    東一局、私が何時ものヤミテンでピンフ1・イッツウ2・ドラ1の6ソの高目を
    NSさんから出上がり、8000点!!リーチでは3・6ソの6ソは90%以上は出ないしツモれる感触もない??
    今絶好調なURさんならば、聴牌(テンパイ)即リーでツモってしまう確率が非常に高い??

    東二局から、
    URさんの最近流行りの○○ヅキが始まった、人より聴牌(テンパイ)が一巡以上早くほとんどが両面待ち、全てがツモ上り二軒リーチでも当たり牌は持ってこずにツモ上り、4~5回上がったと思う、局にNSさんから私が二度目の8000点を上がり、NSさん-31で箱下ドボン!!

    第2回目の半荘も、ほぼ同様にURさんが上がり、NSさんとの二軒リーチも間8ピンを当たり、再度中盤で-33で箱下ドボン!! 

    トータル
    URさん+57、+7、KWさん±0、NSさん-64と両極端のツキ方を今回は見せてもらった!!

    NSさんだって、こんなに負ける事はめったにない、上がり始めると手が付けられない程上がる、なんでこんなにツキの差が出るのか??

    因みにURさん、午後は集中力が尽き、ドボンー33を含むー47でこの日のトータルは+10でした。。一日半荘5~6回ツキが続くと+80~170位いってしまう人もいます!!

    ※今回の
    バカヅキで言える事。。(何時でもそうですね??)

    ①人より聴牌
    (テンパイ)が早い+両面以上のツモりやすい!!
    ②聴牌(テンパイ)も早いが、ツモの引きも良い!!
    ③ドラ・裏ドラが乗りやすい!!
    ④親で連荘が出来る!!
    人の当たり牌を持ってこない!!
    ⑥全くツキのない人が場に1人は居る!!
    ⑦本人の実力!!


    ①②③④は当たり前ですが⑤⑥も大事です!!
    ⑦が何番目にはいるかは疑問??

    いくら
    聴牌(テンパイ)が早くリーチをしても、ツモる力がなくてはバカヅキにはなりません!!

    ※ツキがない時はこの真逆ですね??




    001幸ー061
    全く麻雀を知らない高齢の方にゼロから教えるのは、想像を超える苦労があります!!

    麻雀を覚えたくて、この会に入れて下さいと言ってくる方が、最近は結構いらっしゃいます、半年に一人位欠員が出ると一人入って頂いている状態です!!総勢13~4人位+ボランティア講師3人です。

    麻雀をゼロから教えてくれる所といえば街の雀荘の有料麻雀教室か、我々がボランティアで数年前までやっていた「初心者向け麻雀教室」くらいしかありません、その「初心者向け麻雀教室」が最近は近くにほとんどないのです、その理由は「非常に大変!!」なのです・・・・今年度も「初心者向け麻雀教室」の講師を頼まれましたが、丁重にお断りしました。。

    以前は4人・8人を1~2年ずつ、講師3人で教えていました。。。

    昔少しでも麻雀をやったことがある人、探求心が強く何でもしつこい位に質問してくる人は理解も早く、すぐに普通の人と対等に打てるようになってこの会から卒業していきます。。

    ※今後、脳トレ麻雀をやろうとしている人は、出来るだけ50才代までに基礎だけは覚えておく事をお勧めします!!


    今、ボランティア講師をしているこの会も前に「初心者向け麻雀教室」で教えたメンバーがほとんどです、「麻雀をやっているだけで楽しいんです。。」と言われる元気な92才の女性もいらっしゃいます、その人に点数を覚えてください、もっと役を覚えてくださいとは今更言えないのです??




    このページのトップヘ