sati0017


チンイツ麻雀ついでに、九連宝燈の話を少し。。

我が同好会は結構な率で役満が出ています、最近では小四喜字一色と大四喜字一色のダブル役満が2週連続で出てビックリしました!!!

これは1年以上前の話ですが、同卓の人が下の手で2万をツモってしまいました、1万は場に1枚出ていましたが1万で上れば九連宝燈です!!

1萬1萬2萬2萬3萬4萬5萬6萬7萬8萬9萬9萬9萬  1萬 2萬 3萬 待ちテンパイ

後日、後ろで見ていたらまたまた全く同じ形でテンパイをしている人がいました、
全く同じ形です信じがたいけれど、この時は終盤だったので、3万が出たのをメンチン6・イッツウ2・イーペーコー1の倍満で上がってしまいました、もう少し頑張れば良いのにと思いましたが、ま~しょうがないか?? なかなか難しいんだな~

かの有名な小島武夫名人の親の九連宝燈は無駄ツモは確か7ソ一枚、しかも下家で鳴きが入り7巡目ツモ、3分23秒まるで漫画(劇画)を見ているような様な、一時です!!
   ↓  ↓  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=-7su2I_D0y4

九連宝燈後の感想戦
        ↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/watch?v=yh3_fCpgX6U

https://www.youtube.com/watch?v=yh3_fCpgX6U






https://www.youtube.com/watch?v=yh3_fCpgX6U