第4章 リリカル・スイッチ #1

                                    [目次を見る]

「カスミちゃんも、うまくバックレて来るんだよ?」
 学校帰りの巳咲のセリフ、ママに「ダメ」と言われたことを、「カスミちゃんも」が物語る。巳咲は「パーフェクトなバックレプランを考えた」と豪語していたが、霞の予想では確実にバレる。だってミサキちゃん、いまいちツメが甘いんだもの。

 今日は金曜日。霞たちはバクちゃん(双子の父)のお誕生会に、初めて招待された。正確には『バースデー・イブ』だそうで、藤野家では誕生日を前日からオールナイトで祝う習慣があるらしい。秋生いわく、いわゆる『カウントダウン・パーティー』だね。
 でも、今日は金曜日。ピアノのレッスンがある。夕方5時から7時までキッチリ2時間、『ピアノ室』(という名の拷問部屋)に閉じ込められて……火曜日ならレッスンだけで終わるのに、今日は金曜日。『魔女の晩餐会』が待っている……。
「『魔女の晩餐会』なんて、いかにもカスミちゃんが好きそうな世界じゃん」
 ミサキちゃんはそう言うけれど、違うのよ!! 
 霞がイメージする魔女とは……黒いマントを頭からスッポリかぶり、「エッエッ」とブキミに笑いながら、柄がグルンと丸まった杖で、グツグツ煮える鍋をかき混ぜている、ワシ鼻のおばあさんである。なのにあの魔女たちは高級ブランドで全身飾って、レースと季節の花で飾ったテーブルを囲んでいるのよ? 真っ赤な口紅ベットリ塗って、小鳥のようにチマチマ肉をついばんで、口デカイくせに米を粒単位で食べるんだよ? 魔女のくせにセレブ気取りだよ、常に微笑み浮かべてるし!!
 ちなみにここで言う『魔女』とは、霞の母上と、ピアノの先生である。

 魔女たちの会話は、いつもツッコミどころ満載だ。
「こんなに素敵なお嬢様(霞のこと)がいらして、奥様は本当にお幸せですわね」
「そうね、幸せと言うか……私にとってはもう、子供たちが生きがいなのよね」
 いいえ、生きがいと言うか、生け贄なのよね。
「私ね、時々、先生をうらやましく思うの。だって、ご自分の才能で生活できるんですもの」
 でも、ピアニストとして生活できるほどの才能はないのよね。とか思ってるよな絶対。
「私って、なんてつまらない女なのかしら、料理ぐらいしか取りえはないし」
 遠回しに家庭的アピールして優越感持ってるよ、性格悪!!
「まぁ、そんなこと言ったらバチが当たりますわよ。『つまらない女』にこんな素敵な家庭が築ける訳がありませんもの」
 いや、本当につまらない女だよ、って娘が思うぐらい、つまらないよ。
 
 ああ、ウゼエ。キャラまで厚化粧のババア二人、今夜もきっと、心にもないホメ言葉を延々と……よくわかんないけど、『同類あいあわれむ』って、こういうこと? 
 魔女たちを見ていると、『女の幸せ』って何なんだろう? と、子供心にも考える。早くに結婚して家庭を持っても、仕事を生きがいにバリバリ働いても、はた目でみればどっちもただの、「ハデなオバサン」じゃん。
 このまま行ったら、たぶん私の将来は……。
 思い浮かべただけですっかり魔女の毒香にやられ、ベッドにバッタリ、そのまま気を失いかけたが。
 ♪タララタララ〜……聞きなれた着信メロディで、ハッと我に返った。
「……この着メロは」
 ♪ベイビベイビー ガラスの方舟の中の君に
 マーブの『ベイビイ』、巳咲からのメールである。

【学校に忘れ物取り行くフリしたのに、すぐバレた

「……ほらね、やっぱりツメが甘い」
 本当に自分のことわかってないんだから。巳咲の計画には、明らかな落ち度があった。だってミサキちゃん、忘れ物したことすら忘れる人だもの。

【ミサキちゃん、家で使ってる歯ブラシ、持って行こうとしなかった

 これ、かなりありうる。いくら「これでパーフェクト!!」とか思っても、絶対どこかヌケている。秋生風に言えば、それがミサキちゃんがミサキちゃんたるゆえん。


第4章 リリカル・スイッチ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
パン吉・基地


♪また来てね〜♪

このサイトを登録 by BlogPeople
My Yahoo!に追加

♪上がってるかな♪


♪行ってみてね〜♪
コワくないオカルト小説、お笑い芸人と音楽の話もアリ。
お役立ちリンク


【お役立ちリンク】

ホームページ登録ADDLIST

登録できるホームページのリンク集です!

ホームページ制作ホームページ製作・WEB制作

WEBアプリケーション開発・ホームページ制作のインプロス

比較選択、ココをクリック!
節約賢者は賢く比較選択!知ってる人だけ得をして、知らない人は損をする。

音楽配信
音楽配信.jpで素敵なミュージックライフを!

相互リンクドクター!アクセスアップ

リンク集



相互リンクDEアクセスアップ!




お中元ギフト・人気商品満載!送料無料






【BlogPeopleリンク】



★『空想オハナシ団』新着TB★
















テクノラティプロフィール


RSS配信新着情報
共通テーマ一覧/小説