2013年07月10日

野牛ソーンを購入

screenIdavoll [Lis+Sar] 109野牛ソーンなんかいいのかな、
でも調べてみるとASヒールの発動率わずか2%。
ASなのでもちろん通常攻撃のみで発動、
破産者のようにASSには反応せず。
そして回復量は約400。

ウアーコンチ2つを装備してASPD188。
野牛ソーンにするとASPD187。まあ1ダウンくらいならいいのかな。
しかしまあ2%で400回復ってどれだけ効果があるのだろうか?

とか話しつつニコ生をやっていると、リスナーの方から「結構便利ですよ」とのコメントが。
たしかに便利そうなんだけどなどうしようどうしようどうしようどうしよう……。

ハイ買った! 買いました!
ソーンシールド3M人面桃樹600k野牛の角4.5Mしめて8.1M!
今の財政状況を考えると結構厳しいが、買わずに悶々するより買ってスッキリだ。
野牛に挿すカードについてはスノウアーを考えているので、まだ買えず。

そして早速GH下水2で狩りをしてみると、やはり2%、そんなに発動せず。
しかし1匹や2匹程度なら十分な回復力。
囲まれるとシングルウアーの貧弱さからアイスを連打しなくてはならなくなるが、
その状況を回避すれば十分桃樹も有効だ。
2%という割にはなかなか悪くない性能かも。

あとは野牛に挿すCだが、これまたニコ生にてリスナーの方から
「クリーミーかスカラバでしょ」とのコメントが。
なるほどウアーはいずれ使わなくなるだろうしそうなったら使うのはテレポだろうな。
ハエを持つ必要がなくなるしかなり便利そうだ。

一方スカラバもMATK+20でWBの威力が上がる。
とりあえずROratorioでシミュレートしてみたところ
なんとブリライト、三葉虫共に0.5秒も戦闘時間が短くなっていた
(ブリライト4.9秒→4.4秒、三葉虫8秒→7.5秒)
恐るべしWB、恐るべしスカラバ……。

また、この狩場ならともかく、ASSメテオを使うような狩場だと、
ディレイでテレポが使いものにならないという事態も考えられる。
でもやるのはしばらくレベル上げだから、先のことを考えてもな、というのはあるが。

迷え迷え、楽しい悩み。

2013年07月04日

デュプレVSレノヴァ

screenIdavoll [Lis+Sar] 106このキャラでもゲフェニア2に行けば
時給1.3Mzくらいは出て、それなりに満足なのだが、
にゅ缶を見ると時給3Mだの4Mだの。
じつに私の2倍3倍である。


そういう人たちは装備もステもいいだろうし、
さらには多少なりとも盛っているとは思うが、
それでもさすがにもう少し数字を出したい、
とのことでまずはレベル上げを重視して狩りをすることにした。

レベル上げ重視といえばここ、GH下水2。
他の場所へも行きはしたが、ここに比べるとさすがに1枚……いや2枚も3枚も劣る。
これだけ突出しているのも正直どうかと思うし、
月末の狩場仕様変更で何らかの下方修正を受けるとは思うが、
それまでにでも少しは稼いでおきたい。

さて、ここでの狩りは盗作WB、リプロデュプレにしている。
WBは敵を水場まで引っ張るのが多少難儀だが、それを補って余りある殲滅力。
HP10万もあるのが5秒(ブリライト)で溶けていくんだもんなあ、
どんだけ水玉飛んでるんだよ(笑)。

ちなみにメテオだと20秒(三葉虫)かかり、さらにエフェクトで頭が痛くなる。
そして/mineffectとは一体何のためにあるのだろうかという疑問が頭をよぎる。
これ役に立ってないだろマジで。

一方、WBに比べるとリプロ枠のデュプレはかなり地味だ。
デュプレ自体の効果は結構、というかかなりあるんだけどね。
(WBに比べて)地味な見た目に騙されてレノヴァにでもしようと考えたくらいだ。

ところが、デュプレとレノヴァで実際にシミュレートしてみたところ
敵を倒すのにデュプレに比べて1秒以上余分にかかってしまっていた。
WBの水玉ばかり目に行っていたけど、デュプレの球も十分効果があるのだろう。

レノヴァで回復剤いらずも捨てがたいのだが、
さすがに1秒は大きい、ということでデュプレに決定。
まあアイス200持っていけば1時間半は持つので十分満足だしね。

というわけでここでひたすらレベル上げをしますか。
なんか今年はDDないみたいだしね。

2013年06月28日

一歩遅い!

screenIdavoll [Lis+Sar] 101最近ヘルモーズキャップが欲しくて
露店をさまよったり買いチャットを出したりしている。
それでもIdavollには数がないのか
なかなか手に入れることができない。


今日もいつものように狩りが終わって露店を見まわりつつ
Unitrixでヘルモーズキャップを調べてみると……おお あるじゃないか!
しかも時間が1時間前! これはまだ残ってるに違いない、もはやゲットしたも同然!
と喜び勇んで指定の座標へ向かうと……ない! ない!

どうやら売り切れてしまったようだ。
私と同じように狙っている人がいたのだろう。
ヘルモーズキャップをかぶるとASPDが2も上がる(186→188)ので是非欲しいのだが、
なくなったものはしょうがない。
また買いチャットと露店見回りとUnitrixを頼りに探すとしますか。

2013年06月22日

念願の範囲攻撃

screenIdavoll [Lis+Sar] 097ASSメテオとデュプレを手に入れ
やっとこさシャドーチェイサーの入り口に立ったのだが、
それでもまだまだ足りないのはレベルであり能力。
なのでEXPといえばここ、GH下水で虫狩り。


ASPDはまだ186とかなり遅いのだが、それでもデュプレとメテオでダメージが滝のよう。
193になったら攻撃速度が倍になるので、今よりも倍の滝が流れることになる。
これでも十分すごいのに倍ってどんな感じなんだろうね。

随分前にチートでASPD199にしたのを見たことがあるが、
ダメージの滝の流れようはおそらくこちらのほうが上……と思ったが
ASPD199は1秒間に50回攻撃だからさすがにそれはないか。

そしてASSメテオにより範囲攻撃も実装。
バフォメットCを使ったらきっとこんな感じなんだろうか?
メテオとそしてメテオによるスタンはあくまでも確率なので確実に期待できるというわけではないが、
それでもかなりの確率で範囲攻撃と安全性に寄与している。

この範囲攻撃を活用すればGH下水だけでなくもっと色々な狩場へ行けそうなので、
情報サイトを見つつ実際に行きつつ考えてみることにしよう。

……

コメントの返事。

▼塩盗作
4はSWの前提なためほぼ100%持っているので、
今度募集するときは4と5とで分けて募集するのがいいですね。
4=40k 5=50kみたいな感じで差をつけて
5をちょびっとだけ期待しつつ基本的には4を待つみたいな。


2013年06月20日

JOB70そして転職

screenIdavoll [Lis+Sar] 095最後はネカフェで追い込み。
相変わらずダラダラとセージワームを殴り続け、
分厚い教範のラスト1個、
それも効果が切れるギリギリのタイミングで
うまいことJOB70にすることができた。

JOB70になったのは10時だったが、ネカフェの時間は13時まであったので、
そのまま転職して再びセージワームを殴る。
するとその時たまたま同じ狩場にいた人が「転職おめでとう」と。これは嬉しかった。
こういうちょっとした触れ合いがMMOなんだな、と久しぶりに感じた。
大げさかと思うかもしれないけどね(笑)。

セージワームでJOB21まで上げてリプロとASSを10取得。
ついでにデュプレとMSを盗作させてもらい、いよいよシャドーチェイサーとしてのスタートだ。
ちなみにデュプレとMSはメジャーなスキルということもあって
盗作募集にすぐ来てくれたのがありがたかった。
この前のアスペ5はホント待ったよなぁ……。

まあこんな感じで転職→JOB適当に上げる→スキル取得、と。
そのへんニコ生で放送できなかったのが少々心残りだが、
シャドーチェイサーになってもしばらくはセージワームを殴るだけだったからまあいいか。

次回からは本格的にシャドーチェイサーとしての狩りが始まる。
とはいえ、ステもまだまだだしとりあえずはレベル上げかな?

2013年06月16日

放送休止のお知らせ

screenIdavoll [Lis+Sar] 094追い込みとなるとやはりここか、GH室内でセージワーム。
JOB70まであと2800万位なので、450セージワームが必要だ。
倒すのに40秒、索敵に20秒かかるとして1分で1匹、
つまりは7時間半でJOB70になる。

ニコ生で放送しながら狩るとなると、1枠30分なので15枠分必要だ。
と、ここである疑問が湧いてきた。
……15枠もひたすらセージワームを狩る放送って見たいかね?

来場者数が多くて盛り上がっているならともかく
(セージワームを狩る放送で盛り上がれるかは非常に疑問だが)、
誰も来ないとなるとひたすら無言放送となりそうだ。
無言でひたすらセージワームを狩る放送……想像しただけで恐ろしい。
120%ブラウザバックだ。

それに、1匹で40秒殴るので、殴っている間こちらも間が持たないというのもある(笑)。
放送していないときは動画や2ちゃんねるを見たりできるが、
放送中だとそうもいかない。
殴っている間何を喋ろうかと考えながら画面を凝視する……すいません、厳しいです。

というわけでちょっとの間、転職直前になるまでひたすらセージワームを殴るので、
放送は控えさせていただきます。
転職直前になったら再開するのでそのときはまたよろしくお願いします。

……

コメントの返事。

▼人口
正直盛り上がる要素が思いつかないんですよね……。
それに減るにしても前はもう少し緩やかだったような記憶があるのですが。
私も初めて&唯一まともにやったネトゲなのでとにかく残って欲しいとは思います。

▼修正
修正をすれば必ず不利を被る人が出てくるでしょうから、
その人達がどれだけ納得できるか(まあしょうがねえよな、というレベルで済ませられるか)、
そういうことを考えてもらえるとありがたいですね。

有利になる人がどれだけ有利になるかよりも、不利の人がどれだけ不利になるか。
そこが一番重要だと思います。
まあ何にせよ、こちらは期待して待つしかできないのですが。



2013年06月13日

えええええ!

jpgチェイサーの三次職への転職を目指して
ガッツリ稼ごうと思い、久しぶりにネカフェ教範をやることに。
ネカフェの記録(というかスタンプ)を見ると
前回行ったのが3月となっており、
つまりはじつに3ヶ月ぶりということである。

久しぶりに行ったネカフェは相変わらず環境はよろしくなく、
部屋が狭い割に椅子がでかく、そしてキーボードはしょぼいまま。

最近はハイスペックPCを謳うネカフェも増えてはきているが、
私がそういう店に行った限りでは、実際にハイスペックだったものの
キーボードとマウスはしょぼいまま、というところがほとんどだった。
まあキーボードはともかく、マウスは引っこ抜いてカバンに入れてしまえば持って帰れそうだし、
そういうリスクを考えるとおいそれと高いものは置いておけないということか。

さて本題に入ろう。
準備や設定も済ましいざROを起動すると、飛び込んできたのは寂しい、あまりにも寂しい数字。
朝7時とはいえ200人や300人!? ……正直絶句してしまった。
メンテナンスがあったというわけでもないだろうしねえ。

ブレイザブリクの無料期間が終わるのに合わせて
鯖の再統合なんかありそうな気がするけど、
これじゃあもっと早くやらないと、ゲームにならないって事態にすらなりそうだ。

2013年06月10日

装備を買うにもまずは三次

screenIdavoll [Lis+Sar] 092これ以上の装備となると必要金額が一気に上がるし、
お金もあまりないのでこのへんで止めといて、
あとは三次職の装備を買うための金策をすることに。
最近はイベントにより転送で行けるゲフェニア2が主戦場だ。
ああ、魔王の嘆きとは一体何だったのか……。

ちなみにこれで狂気+サラマインを使うとASPDが187(187.2)になる。
結構速くなったとは思うのだが、ゲフェニアに行ってみるともっと速いのがゴロゴロ。
まああそこは金稼ぎに命をかけている(大げさ)者達の巣窟だから
装備もいいものを揃えているのだろうけど。

ああいうのを見ると私もまだまだASPD不足だなと思い知らされ、
さらなる装備が欲しくなるものだが、
結局のところ三次職にならないと効果を発揮できないので、
だったら転職優先でGH下水でも行っちゃおうかな……とも思うんだけど、
なんかねえ、金の稼げない狩りってのは味気ない。

とはいえ、まずは三次職!
DDを待つのも悪くないけど、ここはネカフェ+教範で一気に上げちまおうかな。
三次職になったらDDがまずくなるってわけじゃないし。

……

コメントの返事。

▼DD
DDも普通に狩りをしている人もいますが、
狩りをせず後ろをついていく(金魚のフンなんて言ってましたよね)のもたくさんいたし、
そういう意味では狩りをせずとも〜っていうのに十分合致するとは思います。

転生二次終盤〜三次序盤というのは結構もどかしい期間ですし、
正直やっていて満足より不満を感じることのほうが多いと思います。
運営の方もそれ以降のステージに立たせたいのでしょうし、
だからこそDDなりでさっさとそのゾーンを抜けられるようにしているのでしょうか。

というわけでそろそろDDの情報キボンヌ(古っ)。

2013年06月05日

初の10Mレア

screenIdavoll [Lis+Sar] 088今年もやって参りました結婚イベント
LoveLoveWedding大作戦2013」。
前回と同じようにドロップ率UPや転送など便利なサービスがあり、
さらに今回は衣装装備のプレゼントも。
確か去年はドロップ率UPのために結婚したりもしたな……。

今は2PCじゃないので結婚はできず、故に転送しか使えないが、
色々な狩場に行けるのでそれだけでも十分役に立つ。
例えばグラストヘイムやゲフェニア02など……え? せっかく魔王の嘆き取ったのに?
まあいいや。とにかく期間中はフィゲルセーブで色々な狩場へ行くとしよう。

ちなみに画像にあるようなノーグへは転送で行けないという地味な罠もあるが、
それでも商圏投票がカプラになったので、
いちいち飛行船でジュノーまで行ってそこからノーグへ行ってみたところこれだ!
まさか出るとは想像もつかなかった。というかカードの存在を完全に忘れていた。

ドカンと10M。やっぱりお金が増えるのはたまらなく嬉しい。
前回の日記ではそろそろEXP重視とか書いたが、
やっぱりお金重視のほうが性に合っているのかな。

LoveLoveWedding大作戦2013は6月14日までで、
それからは前年の通りに行けばDDが始まる。
JOB70&転職はそこでやるってのもありだろうな。

2013年06月04日

Wコンチへ

screenIdavoll [Lis+Sar] 084BSのLVを80にして、早速狭間へ入ろうとするも
残念ながら「異常が起こっています」と。
16時半頃でこうだったのだから、
おそらくメンテ明け即モロク撃破といった感じだろう。
つまりは21時過ぎに入れるように違いない。

との読みが当たり、見事入場成功。
そしてほどなく皮はぎ成功。

討伐隊は本当にありがたい。
自分じゃレベルも装備も人もいない、まさにどうすることもできないし。
そういう意味ではこのサーバーは当たりかもしれない。
ほとんど討伐されていないサーバーってきっとあるんだろうな……。

さて、これでBSの育成は終了し、ふたたびチェイサーに戻る。
そろそろ本気出してJOB70目指さないと。
今までは金稼ぎ優先だったのでほとんどスリッパだったが、
それなりにではあるが装備も揃ってきたことだし、EXP重視の狩場へシフトしてもいい頃だろう。

しかしまあギロチンCRの楽なことといったらないね。
商人でギロチンを装備できるようになったら
即騎士団でも問題なく狩れるというのはさすが必中スキルといったところか。
さすがにアイスバリアとHP増加Pは必要だけど。

……

コメントの返事。

▼ハイパー
ベントスも安いしいい感じですよね。
地味にHPが200上がるのもその頃のLVでは嬉しいですし。
私はセット効果を重視してライダーバッジとランニングシャツに挿していますが、
単体で使うならベントスがベストだと思います。