2006年03月

2006年03月31日

軽っ

1702ac0f.jpgライブドアがネットワークを増設したようで、
ブログの表示や投稿がかなり軽くなった。

以前は23時〜0時あたりは、β2時代の
「2HQを使ったのに一度も攻撃できないまま効果が切れた」
級のラグだったわけだが、
今ではそこそこ攻撃できるレベルにまで改善。

ライブドア自体はアレだが、ライブドアブログは使いやすい(と思う)のでがんばってほしい。

……

何日かぶりに監獄へ行ってみたらぽろっとリビオCが。
効果からするにそれほど価値のあるCではないが、
やはりCが出る瞬間ってのは「おっ!」ってうれしびっくり。
もちろんスティングCでもだ。

レアというのはそのものの価値もそうだが、
いかに自分が喜べるかというのも重要である。
少額のレアでも喜べる人と、高額のレアでないと喜べない人、
ゲームとして楽しめているのはどちらだろう。

私は常に前者でありたい。

2006年03月30日

同職

066d8d15.jpgやはり同職というのは気になるもので、
ついついどのくらいダメージを与えているのか、
タイプはAGIかVITかなどなどを
知りたくなってしまう。

しかしストーカーみたいに思われるのも嫌なので、
たまたま窓を攻撃しているところをチラッと見たりして
おおよそのステを予想する程度だ。

画像に出ているアサクロも、出てないアサクロも
窓で見かけたらチェックするのでよろしく♪


2006年03月28日

Wテレポ

1575dc31.jpgWテレポという技をご存知だろうか。
やり方は簡単、テレポでワープアウトした瞬間に
テレポのショートカットを押すだけ。
そうすることによってテレポした先でも
敵にタゲられることなく再びテレポができるのだ。

コツとしては流れるようにEnter→テレポのSCを押すこと。
「タ、タン」じゃ遅すぎ。「タタン」くらいのスピードで十分入力される。

成功すると画像のように敵に囲まれているところへテレポしても
タゲられずにいるから、安全に脱出できるわけだ。
……もっとも、この画像をキャプチャするときラグで1秒くらいかかったから
その間に反応されタコ殴りを受けてしまったわけだが。

なぜこんな当たり前の技術を書いたかというと、
窓で狩りをしているとWテレポをしていない人を良く見かけるからである。

なぜ分かるかというと、Wテレポは自分では「テレポート」と吹き出しが出るが、
他人からはそれが見えない仕様(?)となっているため、
私から「テレポート」が見えるということは、
その人はWテレポをしていないということになる。

古今東西窓オンラインをしている方、特に無理無理に狩りに来ているマジの方は、
ぜひWテレポをマスターして、画像にあるようなMHにテレポアウトしても
安全に脱出できるようになりましょう。

2006年03月27日

わくわくヴェナートランド

0254584c.jpgいいところを一部分だけ切り出して、
さも全体がいいように思わせることはよくありますが、
実際試してみるとそのようなことはほとんどなく、
むしろ逆じゃねーかと思うことも多々あります。

この画像を見ると分かりますが、
まさにグリムウマーの典型的画像でしょう。
ダメージが洪水のように出ていて、さぞ効率も出ることでしょう。

しかし実際やってみると、
このようにうまく誘導できることはまずなく、
大抵キリエがはがれてヒットストップを食らい、
にっちもさっちもどうにもブルドッグ〜♪ になったり、

ハイドしてグリムまで持ってきたにはいいがすぐばらけてしまい、
ある程度殲滅するまで50発とか使ってSPきつーってなることがほとんどである。

つまり何が言いたいかというと、グリム狩りって見た目ほどうまくないのよ〜。
むしろ普通に狩ってたほうがうまいんじゃないのかな?

2006年03月25日

アラームンムン

e3ca0152.jpgここでもグリムが大活躍。
広間や部屋に溜まっていることが結構あるので
うまく集めて端に誘導してグリムグリム!
このとき汗をかいてストップするアラームがたまにいるが、
無視したほうが得策。

安全確保最優先。欲張ってもいいことなし。
食らったらピンチになるしハエヒューンで(本来入るはずだった)経験値を失う必要もない。

経験値のよさはもちろん、
プチレア〜Mレア、そして新C(もはや「新」ではない気もするが)のミミックCは10Mレア。
隙のない布陣で人気狩場の地位を堅守する時計3、あなたも通ってはいかが?

2006年03月24日

必要なのは決断力

3fa0916c.jpgウィンドウショッピングをしていると+9Sハットが。
「ああ〜+9ハットか……ちょっと前にあればなぁ」
しばらく歩くとジェスターCが。
「ん、これとさっきのハットと組み合わせて……
合計83Mか、ん〜〜〜ちょいきついがまいっか」

というわけで作ってしまいました!
前にハットを逃して非常に後悔していたのもあって、
発見から購入までわずか3分程度で済んだ。
優柔不断な私としてはかなりのものである。

ちなみに+9ハイレベルリボンはちょっと左下にある買いチャットにて売りました。

83M−78Mで5Mのマイナス、DEF1アップと比べてどう思うか。
フードとマフラー。サンダルとシューズ。
各々DEF1増えるだけでウン十M違ってしまう。
そう考えるとリボン→ハットはかなりリーズナブルといえるのではなかろうか。

え? リボンにはMDEFがあるって?

何それ?

2006年03月23日

+10精練!?

9435254c.jpg「村正+10にして」かいな……。
いいの〜? いいの〜ぅう?
ホントにホントにいいの〜〜????
ホントにいいということで、こちらには断る理由はないので、引き受けることにする。

スキル説明によるとに武器精練はJOB51からJOB1ごとに0.5%確率が増えるわけだが、
私はJOB50未満でも加重値がないだけでBSの精練成功率と変わらないと考えている。
つまり精練人生はJOB51からスタートというわけではなく、
精練を10取った瞬間から始まるといっても過言ではない。

+10カタールを始めいろんな高精練武器を作っては売ったりしてきた経験から言うと
この考えは間違っていないと思う。
……経験ほどあてにならないものはないが。

そして結果はというと、+7が2本できて+8で全滅。
まあ確率的には妥当かな。いや、妥当じゃ困るのだが。

ちなみに+10の成功率はJOB51〜の加重値なしで0.315%。
以前の村正最安値の2Mでオリ20kだと計算して674877777Zeny。約675M。
ハァ〜途方もない数字だねぇ。

ありがたいことにまた頼んでいただけるということなので、
WSのJOBも上げておかなければ。

……狩場どこがいいんだろう?

……

狩りにちょっと疲れたので、通行証クエスト(参考)をやってみた。
生体Dに行く予定はほとんどないけど、一応。

会話を聞いたり日記を見せたりしているときのこそばゆい感じ、
そしてラストの切ない感じ。

どこかで見たことあると言われれば確かにそうだが。



通行証クエスト開始時

日記をマクに見せた後

通行証クエスト終了時

通行証クエスト開始時

日記をマクに見せた後

通行証クエスト終了時


画像の通り、通行証クエストは日記入手後のマクとの会話、
終了時各BASE700kちょうど。
JOBは増えなかった。

あとは何をやろう。
大統領もsignもやってないし……。
気が向いたらちょくちょくやってみようかな。

2006年03月22日

ペノ池? う〜ん

ce39e00f.jpgペノメナC2枚目獲得。
10000も倒してないのに2枚目ゲットとは、
かなり運がいいほうか。
まあ、再開前に数千は倒していたので、
それを加えれば妥当な数字かもしれないが。

……

最近ペノ池が混雑気味だ。
ペノ池に通っている人は知っていて当然だとは思うが、
ペノメナは5分沸きなので、人が増えると極端に遭遇する数が減る。
個人的にはペノメナを瞬殺できる能力を持ったキャラが5人……いや、3人いれば
ペノ池の狩場としての魅力は半減すると思う。

……いや、もしかしたら混雑という言葉は適切ではないかもしれない。
私は最近再開したばかりなので、現状をあまり認識できず、
つい再開前のペノCが出ないときの狩場の状態を
普通だと思ってしまっているからだ。

即沸きになってくれればなぁ……。
もともとEXP効率もいい狩場なので、Cやサンゴが値下がっても十分行く価値はあるのに。

2006年03月20日

借金完済

1d501830.jpg窓にこもってようやくデスペナの分を取り戻す。
ホントはデスペナをもらわないのが一番なのだが、
今回ばかりはしょうがない。


一番効率よく稼ぐ方法、それは死なないこと。
死んだらどうするか、腐る前に稼ぐこと。

思い立ったらすぐ行動。
人を待っている暇はない。

やっぱり稼ぐのはソロに限る。

……

残念ながら私は「ごめ」と言われても
その言葉の意味がさっぱり分からないので反応のしようがないです、「ごめんなさい」。

2006年03月19日

死にまくりオンライン

28cde055.jpg友人のギルドに混ぜてもらい、ジュピロス最下層へ。
最下層へ至る演出、なかなかかっこいいなぁ。
そして敵の強さは半端ない!
ホント死にまくり。1日で6回も死んだのはこのキャラではちょっと記憶にない。
おもしろかったけど、後で思うとやっぱりきついね。

遠距離攻撃の敵ばかりでうざかったけど、
実はこれ、せめてもの難易度低下の配慮だろう。
まあパーティーは配慮もむなしく散りまくっていたわけだが。

というわけで窓オンラインで取り戻し開始。


某ハイレベル系C1枚目

某ハイレベル系C2枚目


某ハイレベル系Cが2枚も出たのはご愛嬌。
別のハイレベルだったら2枚で100M近いのになー、これは2枚で10kかな。