2006年04月

2006年04月29日

突き進め!

538351b9.jpgLV83達成。JOBはまだ49なので
LV84のほうが早く迎えることになる。
いちおうJOB重視ということでGH室内で狩っているが、
こりゃもうどうしようもねぇな。

いっそのことBASE優先で狩りをして早いところ狂気を飲めるようにしたほういいかもしれない。
(AR込み)ディレイ45%カットが50%カットになるんだから、55/50で殲滅力110%になるしね。

ちなみにこのGH室内、(JOB)効率もさることながら
マリオネットがS3チェインを1/625というなかなかの確率で落としてくれるので、金銭的にも良好。
今日は3本も拾い、これだけで約1.8Mの収入だ。

そしれ普段の狩場なら人が多いと効率は下がっていくが、
ここだと逆に沸きが増える増える。
ダークフレームやライドワードもバンバン沸くのでむしろ怖いくらいだ。
かといってマリオネットやセージワームばかり叩いていても効率悪いんだよなぁ。

理想としては常に1匹ずつ向かってくることなんだけど、それはありえないし。

ま、ミートスメルのおかげで痛いなりにも1時間程度は滞在できるからよしとするかな。

2006年04月28日

RJCのラグくじで錐が出る(かもしれない)!

11902733.jpgJOB49に。JOB52まであと3。
EXPに直すと20M! ……んんむっ!
とにかく駆け抜けろ!


RJC2006記念でラグくじなるものがあり、景品の中になんと錐が。
これで錐が市場にあふれて安くなってくれないかなー。

ちなみににゅ缶あたりでよく言われる相場崩壊については、
これはまったく当てはまらないと思う。

相場が崩壊するのはおもにゲーム内のZenyがあふれるからであり、
しかし景品はどれもNPC売りは非常に安く、Zenyを生み出す力は皆無。
これが原因で何が変わるのかといえば、景品の相場が低くなるだけである。

もう少し突き詰めると、実質影響があるのは天使、ゴス、錐、カプラHBを売買しようとしている
ごくごくごくごくごくごくごくごく少数の人間だけではなかろうか
(もっとも、その中に私も含まれるわけだが)。
それ以外の景品はもともと市場にあふれているか需要がないかのどちらかであり、
相場に影響を及ぼすほどの量が出てくるとは考えにくい。

これを見て「RO終了」とか言ってやんややんや騒いでいるのを見ると
ちょっと違うんじゃないのかな〜と思ってしまうのだ。

ラグナロクオンラインでLV82になりました

2f7c032f.jpg牛オンラインでLV82に。
今はSTRに振っており、完成のLV84、
そして狂気の85はでは駆け抜けたい。
85/52、それが今の目標。

そうすればSTR88+JOB6+ヒルト1+ラウド4+羽耳1で100になる。
最初は110を考えていたのだが、アクセと靴をフリーにして110を目指すとなると
STR98は必要なので諦めた。

WSだから羽耳じゃなくて溶接マスクにしたいなーとも思っているのだが、
ステP的にSTR1(素88仮定)=DEX2.5(素21)なので、
DEF1&ほぼ意味のない火耐性10%に対してDEX2.5を取ると考えると羽耳に軍配が上がる。
どうしても気になるようなら、LV90にしてリングオブミートスメ……うわぁぁぁあああ!!

2006年04月27日

ダブルミィィィイイイイト!

00a63f63.jpg亀島といえばいつ行っても人がいる
超人気狩場であるのに、
スプリングラビットCはなかなか見ない。
安いけど売れやすいっていうCなのかな?

というわけで買いチャットで購入、ダブルミートスメルになった。
せっかく取ったsignはもうお蔵入りに……。
まあクエストは楽しかったからいいけどね。

回復量はグーンとアップして、
私のステ(VIT31+4)で250〜350回復する。
あまりの回復量に、ミルクのときの癖が抜けなくてつい連打しすぎてしまい、
オーバー回復してしまう、なんてこともあるくらいだ。

また、肉バリアの強化でペノなんていう到底無理めな狩場に行くこともできた。
まだ肉超連打狩りでも40分くらいしか滞在できないのだが、
この調子ならLVが上がって強くなれば、
まともに狩りと呼べるくらいの時間は滞在できるようになるのではなかろうか。

おまけの肉や化けえさのドロップについてだが、
結構増えていたので、おそらく加算ということで間違いないだろう。
体感としては約10%かな? といった具合だ。

8↑の精練には興味ないし、あとはペノ盾くらいで、装備はほぼ完全。
心置きなく錐貯金ができるかな。

……そもそも、錐は果たして買うようなものなのかという疑問があるが。

2006年04月24日

付与

ad0de6d4.jpgようやく火特化武器を手に入れたので、
付与セージを使い水付与をする。
Qフレームメイスという微妙な武器だが、
それでもSTR90+sign+OTM+水付与で
ミノに1100程度は出る。
水ソドメのときは10発必要だったのが7発でよくなったわけだ。

ちなみにsignを外しても、8発になる「場合がある」程度なので、
ミートスメルに変えたほうが滞在時間がアップして
結果的に効率は伸びそうだ。

話が前後するが、前回の日記のコメントにミートスメル×2は効果があるという書き込みがあり、
また、殴りWiz生活のすすめにて、詳しく書いてあったので引用。

━━━━━━━━引用━━━━━━━━
■スプリングラビットc
・一枚で+50%、2枚重複可能になる(+100%)
・2枚で黄ポに匹敵するほどに

    価格 重量 回復量 価格効率 重量効率
化け餌 45  15  89.5 ( 72-107)  1.99   5.97
         ↓   ↓         ↓    ↓
化け餌 45  15  179.0 (144-214) 3.98  11.94
(+100%の場合)

黄ポ   418  13  204.5 (175-234) 0.49   15.73
━━━━━━━━ここまで━━━━━━━━


2つつけると化けえさが黄ポ同然になるのか……こりゃすごい。
signも十分すごいが、ミートスメルの前にはかすんで見える。
まさに商人のためのCだな、こりゃ。

この安さでこの効果、あなたも黄ポ生活始めませんか?

2006年04月23日

MEAAAAAAAAAAAT TIME!!

e3e9f2ae.jpgコモド後からかな、
ずーっとずーっとずーっとずーっとずーっと
それはもう数え切れないくらい
ミルクを使ってきたのだが、
いよいよミルクとおさらばするときがきた。

最近まで回復剤いらずのアサクロを使っていたからか、
どうもWSの回復剤連打狩りをすると手が疲れてしまう。
昔は普通に超連打してたのになー。うーむやってないとこんなもんか。

一応連打持久力だけならファイナルファイトを手動連射のみでクリアしても
まったく問題ないくらいあるのだが……って、それって右手の連打だから関係ないし。

そこで化けえさ狩りを試してみたが、やはり効率はミルクに劣るわけで、
滞在時間が短くて満足できなかった。
やっぱりミルクに戻そうかな……それともアイス? 買うのめんどくせー、
とか思いつつ回復量とか効率とかいろいろと調べていると、発見しました!

「スプリングラビットC」これがあったじゃあないですか!
これを使うことによって肉と化けえさの回復量が50%もUPするという優れもの。
まさに回復剤の量=滞在時間といっても過言ではない商人にとって、
滞在時間を約50%をアップさせるすんばらしいカード。
また、動物系を倒すと肉や化けえさをドロップするというのも
現在SD篭りの私にとって都合がいい。

早速買いチャットを出し購入、クリップオブミートスメルを作成。
SDへ行き、狩りをしつつポチっと化けえさのSCを押すと……HPが250も回復。
お〜〜〜〜ちょっと感動。すげぇなミートスメル。
残念ながら肉や化けえさのドロップ率は体感3%程度と期待できるほどではないが、
回復量50%UPが十分すぎるほど使える。

最初はダブルsignに決まりと思っていたが、sign+ミートスメル、
もしくは両方ミートスメル(効果あるのか知らんけど)も十分アリな気がした。

2006年04月21日

サインもういっこもらった

1ed4e964.jpgメッツとハワードに預けるのに時間を食ったが
ようやくsign入手。
これでダブルsignができるようになった。
そして残りのイベントもこなし、魔王の嘆きも入手。

せっかく魔王の嘆きを入手したということなのでゲフェニアに行ってみる。
死んでもいい体というのは便利なものだ。いろんなところに行くことができる。
ただ、それでも生き残るのがベストに決まっているので、ここは2PC支援を使うことに。
支援→ゲフェニア特攻→支援切れる→蝶で戻る、という具合だ。

ちょっと調べてみたところ敵が硬いのが気になったが、
実際行ってみるとまあ何とかなる範囲だった。
少しずつ進み、囲まれそう(←重要)になったらクロークで離脱。

とりあえず戦った敵の感想をば。
 ヴァイオリー:あまり硬くなく、EXPもそこそこ。レアもあるしなかなかうまい。
 ミニデモ:HPが多すぎ。取り巻きがいるため怖い。ミニデモ自体は弱い。
 フェイクエンジェル:硬いHP多すぎドロップしょぼいの三重苦。弱いけど邪魔すぎ。
 インキュバス:強いがHPはそこそこ、レアがうまいので単体ならまあ許容範囲。
 サキュバス:同上
 その他の敵:ろくに戦ってないというか既出の敵ばかりなので割愛

こういうところ行くとホント錐が欲しくなる。
誰か(貸して)くれないかな〜〜〜!





そして何回か特攻していると……やっぱり

おやくそくちゃんちゃん♪


サインもういっこもらう

5097c553.jpg来週のメンテでスキル再振りが終わるので、
そこで生体のアサシン人口が減る、
つまりQAバリアスが余って市場に安く出る。

それを期待して、生体3の本格デビューは来週に決定。

なのでそれまではアサクロ以外の職を育てたり、
または生体3に必要な(バリアス以外の)ものを揃える。

とりあえず目に付いたのは2つ目のsignだ。
生体3でも使えるし、WSでも使える。というかWSのほうが使える。
前回の経験を踏まえ、今回は最初から全アイテムを用意して万全の体制を敷く。

う〜んサクサクサクサク進む。

途中、同じくらいのペースで進んでいたアルケミストの方と
せっかくなので一緒にクエストをこなすことに。
一人でちゃっちゃとこなすのもいいが、話しながらやるのもまた刺激的。
クエストが出てきて半年も経つなのにまだこうやって一緒にできる人がいるとは。
やはり神器クエストとは(略)。

ダークイリュージョン撃破ダークイリュージョン撃破の瞬間。
WSに比べスペックが違いすぎるうえ、
PTまでいたので鬼に金棒。
白Pを1つも使うことなく余裕の撃破。

ちなみにソロだったら10分待ちするつもりだった。
ところでこの10分待ち、D&Dミスタラでのハーピー5分待ちに似てるなぁ、とか思ったり。
……って書いて分かる人いる……よね? 一応有名なゲームだし。

で、signをゲットしたのが23時25分。
今メッツに預けると返ってくるのが2時〜4時になり厳しいので、
明日預けることにする。

ん〜ダブルsign楽しみだ。

2006年04月20日

ラグナロクオンラインでLV97になりました

1e9e8a9c.jpgててててっててー♪
生体2はJOBこそ少ないが
敵もいやらしい攻撃はそれほどなく、
さらにはレアも非常に豊富なので
狩りのモチベーションが高く保てるところだ。

そしてカリカリ狩り狩りしてLV97に!
ちなみにこのときのJOBは0.5%。
つまり、久〜〜〜〜〜〜しぶりに死んでもいい体を手に入れたわけだ。
もっとも、当初からそれを狙って狩りをしていたのだが。

死んでもいいなら行くところはひとつ。生体3にウッドボール。
経験者のブログやにゅ缶では「死んで覚える」というのがキーワードのようで、
私も真似して死んで覚えることに。

まだQAバリアスは持っていないので、
とりあえず手持ちの10カタールに闇付与してカトリーヌを倒してみる。
見た感じではセシルが単体でいることが多く、QAでやったほうが楽っぽいのだが、
まあそれは後の楽しみ(?)ということで。

いざやってみるとサイトがうざくてなかなか難しい。
GVではよくサイト外からグリムをやったりするが、
あれが有効なのはラグがあるからということがよく分かる。

結局今日倒せたのは10体くらいかな。あと死んだのはたくさん。
感想は、とにかくオーラDOP怖えぇ〜。

2006年04月19日

生体デビュー

4d8c31d7.jpgJOBが66になり、目標達成したので
今度はBASEを上げるべく生体デビュー。B2だけどね。
JOBはもういいやって感じだ。


生体研究所潜入クエストをやったときに一度だけ行っていたのだが、
まあそこそこは戦えるような感じであったので、
それほど気合を入れる必要もなくカリカリ狩り狩り。

入ってみると意外なほどに転生職が目に付く。
みんなスキルやJOB補正が目標に達した人かな?
当初は転生職が来るところとは思っていなかったのでちょっとびっくり。

続いて効率。BASEは窓と同じ〜ちょっと劣るくらいかな。
JOBは言わずもがな。ちなみに今日3時間ほど狩りをして上がったのは0.2%だ。
金銭はかなり良好。SPの都合上スティはしなかったが、
それでもSガード、Sメイル、Sサーベル他S武具を何個も手に入れた。

とりあえずここでBASE97まで(あと少しだけど)は過ごそう。
そこから生体3に下りるかはたまた他の狩場に行くかは、まだ考え中。