2006年05月

2006年05月30日

ラグナロクオンラインで転生LV99になりました

27af9808.jpg生体が実装されてから
EXP効率最高の職となってしまったようで、
故に、やっと、というほどでもないが
LV99になることができた。

直前まで生体3と2でEXPを調整したあと、ラスト2kの時点でオーラの地、OD1へ。
相変わらず誰もいねぇなぁ、とちょっと残念がるも、
オーラを出すにはこっちのほうが都合がいいのかもしれない。
いい画像を作るためにある程度敵をコントロールしなくちゃならないからね。

そしてアサシンオーラ達成時と同じ構図、同じ座標で、見事オーラ達成&SS撮影成功!

アサシンLV99
ちなみにこれがアサシンLV99達成画像。
見比べてみればその違い、
ほとんどないことが分かるだろう。


最終ステータスは、素でSTR70、AGI89、VIT3、INT56、DEX54、LUK2。
とりあえず当初の目標であった、どこにでも行ける……
ああ、行くだけなら誰でもできるから、そうじゃなくて、
ある程度戦えるステというのは達成されていると思う。
また、前回の日記から保留していたスキルPは結局クロークに。

さて、次はどうしようかな……。

JOB70

5439b728.jpg予想通りBASE99の前にJOB70達成。
JOB69が98の43%だったので、
結構死んだわりにはこんなもんかな〜。


画像は完璧。強いて言えばキャラが写ってないのが残念。
しかしこの場所においてはもうしょうがないことなので気にしない。

最後のボーナスはDEX+1。生体3では重要ステータスなので結構嬉しい。
命中率は95%となり、さらにグリムがやりやすくなる。
当たらないと結構イライラするしね。

スキル振りはまだ迷っている。定石通りクローク上げるか……。
クローク10だと壁際じゃなくても等速で歩けるから、
故にストレスをまったく感じなくなるのは魅力的なんだよなぁ。
今は9だけどやっぱりちょっとノロいなぁと思ったりするし。

もうひとつ迷っているスキルは、正直あまり使い道がないのが。
でもとりあえず取ってみたいのも本音であり。

さてさて、どうしよ。

2006年05月25日

あと1億

f9f49b52.jpg長い長い転生ロードも全体の90%を終えて
いよいよ残り1億までやってきた。
もっとも、長い長いとはいっても
転生前のほうが時間的には長いのだが。

ん? 世間一般では100Mと言うって?
なんか100Mより1億って言ったほうが大きい気がするじゃん!

残り1億くらいなら生体3へ行かなくても安全に窓とかで過ごすのもありかもしれないが、
せっかくここまで来たんだから、99.99%くらいまで
(もちろんラスト0.09は画面では確認できないが)は、生体3で過ごしたい。

そして、本当のラストはまた同じ場所で……。

2006年05月24日

グリム変わった?

bfcbdc24.jpg火曜日のパッチで
ASPD依存スキルにディレイがついたらしく、
グリムが以前のように
連射できなくなってしまった。

にゅ缶では早速恒例の嘆きが響き渡っているが、
私は嘆くのは時間の無駄と考えているのでとりあえず1秒くらいで済まし、
真相を確かめるために生体3へ向かうことに。

2PCがちょうど使えないので事前にやっておいた付与の分、30分しかできなかったのだが、
グリムしてみると確かに妙な引っ掛かり(これがディレイなんだろうな)があった。
以前ならバシバシバシバシ出ていたのが
今ではバシ、バシバシ、バシくらいになっていた。

また、ハイド解除でもディレイがあるらしく、すぐにクロークをすることができなくなっていた。
これに関しては敵との距離が十分開くのを待つか、
(私は常に予約テレポしているので)ハイド状態でさっさと飛んでしまうのがいいだろう。

以上のように妙なディレイがあることは確かであった。

ところが、効率を測ってみたところまったくの減少が見られなかった。
また「グリムのディレイ追加=グリム数減少=SP消費減少=レモン消費数減少」のはずが、
レモン消費数はいつもと変わらなかった。
つまりグリム数もいつもと変わらなかったということになる。
これは効率が変わらなかったことからも正しいといえる。

効率についてはグリム数よりもその場の状況(共闘とか)のほうが深く関わっているので
1度の計測で結論を出すのは早計ではあるが、
とりあえずグリムをするうえでは現状ほとんど問題ないという結論に傾きつつある。

2006年05月23日

ベルダンディに移住しました?

d9822a44.jpg今日はメンテがなかなか終わらず、
結構な時間WG1だけが開くという状態に。
それをどこで聞いたか
ノビが大挙してベルダンディに進入。

私もご多分に漏れずベルダンディを選択してみると、
キャラセレにノビが2キャラいるではないか。
そういやサーバーオープンのときに名前を取るためだけに作ったなぁ、と
いまさらながら思い出した。
ステはALL5、始まったところはまさにスタート地点と、明らかにやる気のないキャラである。

初心者修練所をすっ飛ばしてプロに着地、早速外に出ると……
そこにはある意味予想通り(?)な光景が広がっていた。
ごちゃごちゃ混じってワーワーやってるノビ、どこかの誰かが枝。
群がるノビ、範囲攻撃で瞬殺されるノビ。
こういった光景を目にするたび、ROは安泰なんだなぁ、と妙な安心感に包まれる。

もちろん数多の問題があって、解決されそうにないことは重々承知だが。

2006年05月22日

OTMは金がかかる

オゥヴァアトゥラストォマァァアックスゥゥッ!オーバートラストマックス。
非常〜〜〜に使えるスキルで、
これがあるからWSやる気になったと言っても
過言ではないほどなのだが、
問題は金である。

3分で5k、30分で50k、1時間で100k。
今の時計3での狩りが約1時間なので、それだけで100k。
他にも消耗品代やらなんやらで合計130kくらいはかかってしまうだろうか。

一方収集品が100k弱、オリが3個くらい出るから他もろもろ入れて合計160kくらいかな。
もっとも、オリは売らないのでやや赤字狩りとなってしまっているが。

個人的には赤字狩りは好きではないので、
なるべく収集品のみでペイできるようにしたいのだが、
まだまだ弱くそうもいかない。

もっと強くなってガンガン稼げるようになりたいなー。

2006年05月20日

生体3の明日のためにその1

1dd3edf8.jpg生体3、というか生体Dで
狩りをしている人なら常識だが、
生体Dには呪われるポイントというのがある。
その場所に行くと突然呪われてしまうのだ。

呪いの時間自体は短いからそれほど困りはしないのだが、
場所によってはメッセージが出るところもあるのが嫌らしい。
生体3でもメッセージが出て呪われるポイントがあるので、
突然のメッセージでびっくり→デスペナゲット! というふうにならないためにも
クエストをこなしてメッセージ(と呪い)を出ないようにする。

さて、そのクエストが生体研究所クエスト(参考)だ。
やること自体はそれほど面倒でなく、
しかも経験値と紫箱と速度変化Pをもらえるというなかなかお得なイベントだ。

……

クエスト終了。これで呪われなくなった(はず)。

予想外に早く終わってしまったので、ついでに大統領クエストもやることにした。
こちらは多少面倒だが、経験値と紫箱がもらえるのでまあよしとする。

……

クエスト完了。
それにしてもこの大統領クエストといい、通行証クエストやシドクスクエストといい、
リヒタルゼン関係はどうも救われない話が多くて嫌だ。
もっとも、大統領クエストに関しては組織員の認証カードが手元に残ったままなので、
これからの展開に期待したいところだが……。

2006年05月19日

喜べることが幸せ

8d0d162d.jpg微妙な画像だけど
今日はこれだけしか撮ってなかった……。
生体3においてはレアというレアでもないのだが、
SSフォルダを空にしてSS撮りやすくなったので
ついついPrintScreenを押してしまう。

まあ、いい反応だとは思ってるけど。
青箱が出て「ああ青箱か」ってなんとも思わなくなっちゃったら
もうそれはゲームが面白くなくなっている兆候だと思ってるし。
何事も喜べる、それが一番。

金があるとかそういう問題じゃないんだね。

2006年05月17日

BASE98とJOB68


BASE98

JOB68
BASE98とJOB68をほぼ同時に達成。
BASEが残り340M、JOBが残り370Mなので、
これからもセシルをずっと倒し続けたとしたら
だいたい同じくらいにBASE99とJOB70を達成するようだ。
うん、経験値に無駄がなくて良い。

また、前回の日記の通り、SSフォルダのSS数を減らしてみたところ
ラグが0.5秒程度しかなくスムーズに撮影することができた。
おかげで2枚ともいい感じ。

LV98でDEXを51→54にし、LVアップ分とあわせてセシルへの命中率が4%もアップ。
BASE98+DEX54+補正9+QA80でHITは241だ。
90%だと3連ミスなども多く正直物足りない気がしていたが、
94%にしてからはあっても2連ミスといったところで、気分的に非常に狩りやすくなった。
また、微妙にグリム連射速度がアップしている気も……ASPD増えてるんだから当たり前だけど。

はっきりいっちゃえば最初はDEXを増やす予定はなく、
まあありがちなのだが、生体仕様へと舵を切るという感じ。
こういう行き当たりばったりなのもまたいいものだ(?)。

頭装備いろいろ

baf00778.jpg頭装備はかなりの種類がある。
高いもの、安いもの。
レアなもの、レアじゃないもの。
実用的なものも、そうでないもの。

さまざまなものの中で私が好きなのは、装飾用ひまわりである。
でかくて目立ち、安く、さらには人気があるようで結構な人が持っている。
この条件を満たしている頭装備って、実はかなり少なかったり。
あとはあれくらいかな、でかくはないけど目立って安くて「人気がある(←重要)」のは。

たまたまプリで臨時広場をうろついていたら、
画像のようにひまわりを装備して並んでいた人がいたので
早速混じってSSゲット。

アスムをもらうと花が光るのもまたきれいだ。

……

以前の日記でSSを撮るのに時間がかかると書いたところ、2つのコメントを頂いた。
1つは「SSさん」というツールの使用、
もうひとつは「SSフォルダのSS数を減らす」という方法だ。

まずはSSさんの使用。これは結論から言うと希望に合わなかった。
高画質モードでやると確かに画質はいいが、
容量がでかすぎて日記に使えるようなものではない。
自分で見るだけなら問題ないが……。
普通画質だったら普通にPrintScreenで撮ったものに劣るので却下。

そしてSSフォルダのSS数を減らす。
これは……まだやっていないので、感想は次回にでも。
というか、SSさんが合わなかったんだからこっちしかねーじゃん、って気もするが。