2006年09月

2006年09月30日

攻略ならブログ

28704750.jpgROを4年やってきており、
それなりの知識はあると自負しているが、
それでも分からないことはたくさんあるわけで、
そういう時は検索をしたりする。

ま、当たり前の行為だけど。

しかし、検索をしてもなかなか欲しい情報にたどり着くことができない。
例えばあるアイテムを持っており、使うか売るかどうしようか迷っているとき、
「実際の使用感」を確かめるために「○○+ラグナロク」で検索しても
出てくるのは○○のアイテムのことが書いてあるデータサイトだけ。

残念ながら、データサイトにはアイテムを右クリックした時の情報しか
載っていないことがほとんどで、
つまりこの場合においてはまったく役に立たない。
実際のゲームで右クリックすればいいだけだし。

そしてこういう「実際の使用感」はブログに載っていることが多い。
もっとも、検索上位にデータサイトが並んでしまううえ、
検索サイトに登録されていないブログも多いようで、探し出すのが難儀なのだが……。

個人的にはこういった「実際の使用感」というのを非常に大事にするので、
もっとデータサイトでも書いてくれればいいのにな〜。
このブログ(サイト)にはこう書いてあった、だけでもいいから。

自分のブログではそういうことを重視して書いているので
(幸い検索もそこそこされているようで)、
読んだ方が納得しているかどうかは分からないが、
このスタンスを貫いていきたい。

……

もちろんデータサイトが役に立つこともたくさんあるので、
データサイトいらねぇってわけではないよ。
昔ならともかく、もはや右クリック文しか書いていないのはさすがにどうかと思うけど。

2006年09月29日

95

679e91cb.jpg火山で7000万稼ぎ切って、ようやくLV95に。
次は1億か……100メガショーック!
とはいえ、BS時代より効率ははるかに上がっているので、
負担はまだまだ今のほうが軽いのも事実。
え? 時代が違う? そりゃそうだけどね。

LV95のステ装備ステはSTRとAGIを1ずつ上げて、補正込みで
STR96+14
AGI86+6
VIT31+5
INT1+6
DEX24+10
LUK1+6。
頭装備が自由になったので、とりあえずミストケースをつける。
頭装備ってSPUP系をつけないとなると結構自由にできるものだ。

そして次でSTRを2上げて、ハイレベルブーツを外してSTR完成。
……なげぇなぁ。



……

コメントの返事。

▼あれさん
ギロチンは現在の仕様では何の敵を殴ってもSP2回復、倒すとSP20回復します。
なお、説明書きと違いますが、どちらが正しいのかは不明です。

2006年09月26日

ぬがー

4c250bae.jpg以前は100%無視していたラーヴァゴーレム、
ギロチンが手に入ってからは、気が向いたときではあるが、
壁CRハメを使って倒すようになった。
こんなところでもギロチンの効果を実感。

ま、今回はギロチンの話ではないのだが。
ラーヴァゴーレムを倒すと出てくる収集品「冷めた溶岩」。これが今日の本題だ。
一見(一見しなくても)普通の収集品だが、ちょっと説明書きを見ると気になるところが。

「豊かな鉱物資源を含んでいる溶岩の欠片。
溶かして精製すれば何かを抽出することができるだろう。」

これは「溶かすことによって何か別のアイテムを得られる収集品」と
考えることもできるのではないだろうか。
WSに塊製造というスキルがある。
「溶かして精製〜」という部分も「溶鉱炉を使えば〜」と似ているし。
なんとなく、この収集品とのつながりが見えてこないかな? かな?

もちろん妄想の域だが、現実になる(かも知れない)ことも考えて貯めておくのも、
また悪くないのではないだろうか。

……

ちなみにCR壁ハメとは、

   ■敵 自 

の位置でCRを連打することによって、
「敵が近づく→CRで西に吹っ飛ばす→敵が近づく→CRで西に吹っ飛ばす→……」
を延々と繰り返して、(射程距離が1マスの)敵に攻撃する隙を与えず倒すことである。
ラーヴァゴーレムは足が遅いので、ハメがやりやすいのだ。

2006年09月23日

戻る倍率、戻らぬ装備

682849b8.jpg1.5倍期間が終わり、またもとの火山に戻った。
人も減ったようで、幾分狩りはしやすくなったようだ。
個人的には1.5倍だろうと1倍だろうと
一番稼げる場所で狩るのが一番だと思うので、
1.5倍だからといって狩場を変えるというのがよく分からない。

なので1.5倍だからといって火山に来るってのはよく分からない。

相変わらずにゅ缶では、以前よりは少なくなったものの
いまだに「1.5倍で人多すぎでいつもと変わらない」という書き込みが。
しかし1.5倍から1倍になって効率が変わらないという書き込みを見たことがないので、
きっとそれはとにかく愚痴を言いたいのか、
逆にゅ缶的効率というべき、たまたま低効率にぶち当たったのだろう。

ちなみに火山での効率はやはり1.5倍という程度は出ていた。
夜になると若干敵が少ないな〜、というのは感じたが、
それでも1倍と変わらないなんてのはまったくもってありえなかった。

……

武器は結局ギロチンで行くことにした。
やはりCRを撃ちまくれるというのは想像以上に殲滅力が上がるものだ。
また、HFによる被弾減少や、グリードによる高速拾いでの効率UPも無視できない。

ギロチンがないとSPを抑えてしまい、それは一見経費節減に見えるかもしれないが、
結局は別のものを消費してしまっているだけに過ぎない、
ということがギロチンを使っているとよく分かる。

一家に一本、ギロチンを(←こう書くと物騒だな)。


2006年09月21日

プレ箱>青箱?

710bc86e.jpg今はSTRのためにデビキャップをかぶっているが、
ちょっとの間ミストケースリボンをつけていたので、
そのときに出たプレゼントボックス19個を
一気に開けてみた。

結果は以下の通り。

プレゼントボックス 19 個獲得
鋼鉄 1 個獲得
サル人形 1 個獲得
穴が開いている赤い靴下 1 個獲得
ガーネット 1 個獲得
タヌキ人形 1 個獲得
青い陶磁器 1 個獲得
黒色の染料 1 個獲得
穴が開いている赤い靴下 1 個獲得
真珠 1 個獲得
紫色の染料 1 個獲得
スティックキャンディ 1 個獲得
サファイア 1 個獲得
穴が開いている赤い靴下 1 個獲得
真珠 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
アクアマリン 1 個獲得
サンタポリンカード 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
緑ポーション 1 個獲得

一覧すると、明らかなクソアイテムは緑ポーションとスティックキャンディのみで、
他は価値的にはプレ箱を下回るもののそこそこ希望が持てそうなアイテムばかりだ。
また、プレ箱以上の相場のものもサル人形、タヌキ人形、黒色の染料、
紫色の染料、サンタポリンカードと5つも出ている。

ちなみにプレ箱の中身は変更がなければこんな感じだが、
これを見ただけでもなかなか希望が持てるラインナップといえるだろう。

そしてプレ箱を開けて&ラインナップを見て、
もしかしたらプレ箱買取まくり→開けまくり→中身売りまくりで
金稼ぎできるんじゃないのか……な? と淡い期待を抱いたり。

2006年09月19日

むりやりSTR110

acf4d81a.jpg最近プロ北で狩りをしている。
ギロチンがあるのでHP回復剤のみで滞在できるのは大きい。
というかSP回復剤を使って狩りをするような場所じゃないしね。
範囲連打で速攻SP切れて帰還となってしまう。
周りを見ても月光剣を持っているらしき騎士ばかりだし。

さて、残念ながらRMCで+9ハイレベルブーツは買い取れなかったので、
代わりに+4ハイレベルブーツを作成。
また、+4エデュウレイトキャップも作成し、
羽耳とあわせてかなり苦しいがSTR110達成。

なんか+4が多く、転生LV94の装備じゃねぇなぁ、とも思うが、
効率を考えた結果このような装備にいたった。
仮にキャップとブーツの価値が0になっても(なるはずないけど)
損失は約3Mだからたいしたことないしね。

一方、仮に+9ハイレベルブーツを入手できたとしても
その価値が102Mになっただけで損失は3M。
そう考えると、所詮つなぎだし4でまとめたほうが賢いのだ。

え? DEF? ああそんなものもあったね。

2006年09月17日

LV94とチヂミ卒業への道

f4516d6b.jpg1.5倍期間中はEXP効率が上がるのはもちろんだが、
それに乗じてモチベーションも上がるから
結果的に効率はかなりアップする。
私もご多聞にもれず効率アップでLV94に。

ステはSTRを2振って95にした。
本当はAGIに振る予定だったのだが、やっぱりチヂミオンラインは何かと不自由だし、
STRの分をチヂミで補ってさぁ何に振る? といわれてVITに振るつもりだったのだが、
VITってあまりいらないなぁ、というわけで
チヂミ無しのSTR110を目指すために素96にする。

本来は銃器を使うつもりはなかったのだが、足鎖+鉄具までのつなぎにはいいだろう。
素96+JOB6+ヒルト1+ラウド4+銃器2+羽耳1=110だ。
というわけでその第一段階ということで、
RMCにて+9ハイレベルブーツを募集しているので誰か売ってね〜♪

もし売ってもらえる方がいなかったら……
まあそのときは+4ハイレベルでも作ろうかな。

2006年09月16日

グリズリーまみれ

グリズリーC1枚目グリズリーC2枚目グリズリーC3枚目

1枚目、火山には結構通っているが初めてのグリズリーC。
2枚目、1枚目からわずか8分後、とりあえず嬉しい。
3枚目、1.5倍期間中にゴリゴリ狩りして3枚目。ここまでくるとちょっとびっくり。

そして画像はないが、この日記を書く前1時間狩りをしていたらまた拾ってしまった。
とはいえ、これは自分で出したわけではなく、
誰かが拾わなかったのを拾ったので、カウントしていいかどうかは不明。

1日に違うCを3枚出したことや同じCを2枚出したことは何回かあるが、
同じCを3枚出したってのはちょっと記憶にないなー。

……

今までは特化(QFメイス)+盾を使っていたが、
火山でもギロチンMP狩りを始めてみた。
安定性とダメージのQFメイス、ノーレモンと無限CRのギロチン。
どちらが効率&安定性が上かは、今は1.5倍期間なので正直比べづらいが、
とりあえずギロチンで何度も通って感触を確かめたい。

2006年09月15日

ギロチン買っちまった!

1c6b02b9.jpgもう我慢できなくなったので、ついにギロチン購入。
この性能で26Mならお買い得といっていいだろう。
もっとも、在庫はまだあるようなので
更なる値下がりが予想される。
買っちゃったし、そんなことはどうでもいいが。

早速+4まで精練し、ギロチン担いで時計3へ。
常時AROTMWPCB……MPでゴリゴリCRCRCRCR……SP減らねええええ!! なんだこの武器!
今までレモンをかじりながらSPをやりくりしていたが、もうその必要はまったくなし。
AROTWEPCBMPCRを贅沢に使い、ちょっとSPが減ってきたな、
と思えば素殴りであっという間に回復。

武器自体の攻撃力も結構あるので、WPMPを使うことによって
特化武器と遜色ないダメージを出せるのも魅力的。
いや、むしろCRをゴリゴリ使えるんだから、殲滅力はギロチンのほうが上かも。
もちろん一番は特化武器にMPだけど、それはSP厳しすぎるしね。

盾を持てないデメリットはあるものの、それを補うに十分な性能。
これ一本でどこでも行ける、まさに超汎用武器!
あなたも一本どうですか!?

2006年09月14日

続ジェスターCのおはなし

96b2fac6.jpgJOBの少ない火山でゴリゴリ稼ぎ、WSもついにJOB60に。
これで武器精練を何のデメリットもなく行える。
JOB59以下だと武器研究込みBS(WS)が普通に精練したほうが
成功率は高い(らしい)のだ。

また、MPが2になったのでそろそろギロチンを購入しようと思う。
前にも書いたが、最近かなり値下がっているから見極めどころが難しいが。
でもこういう場合、大抵欲しいときに買っちゃうのが一番いいんだけどね!

……

ジェスターCの仕様が変わったばかりではあるが、
韓国でついに付け替えバグが修正されたようで、
日本でもこれに追随して修正が行われることが決まった
バグを直すのは悪いことではないのだが、
今回はいくらなんでも前回の仕様変更から急すぎるといった感じだ。

日本と韓国で情報のやりとりができてないんだなー、と。
もう4年やってるんだろ、ったく……。